カフェ・ソサエティのレビュー・感想・評価
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ロマンチックでノスタルジックな人生の諦念
夢見た通りにいかない人生を、決して否定することなく、取返しのつかない後悔さえも肯定するようなラストに震えた。ウディ・アレンは、わりとハッピーエンドでも皮肉なラストでもどっちでも構わないと言いたげな境地にいる作家だと思うが、時たま、本作のようにラストが一番ものを言うような映画を作る。『カイロの紫のバラ』しかり『ギター弾きの恋』しかり『ブルー・ジャスミン』しかり。どっちのアレンも好きだが、ラストにすべてが集約される凄味があるこっちのタイプはほぼ間違いなく傑作に仕上がっていて、当然ながら近年のアレン映画でも指折りの傑作だと思っている。
豪華で楽しく、アク少なめ。アレン入門にいいかも
日本の観客のほとんどが映像でしか知らない、1930年代のハリウッドとニューヨークを華やかに再現。古色の画面がノスタルジアを誘う。若手演技派を配し、甘く切なくやるせない恋愛模様を中心に描く。不倫やギャングの話もはさみつつ、軽やかに流して暗くしすぎない。屈折したインテリの登場人物による皮肉満載の長台詞もない。ウディ・アレン監督のテイストは確かにあるが、全体的にあっさりテイストの味付けを思わせる。
ウディ・アレン監督の作品を全然またはほとんど知らないという若い観客層にとって、アレン監督の入門作によさそう。逆に、往年のアレン好きにとっては物足りないか。
秘書役のクリステン・スチュワートは、1週後に公開の「パーソナル・ショッパー」でもセレブの裏方として働く役。フェミニン全開のヒロインよりも、派手な世界を裏で支える中性的ないしマニッシュなキャラクターに向いているのかもしれない。
【”移り行く時の流れの中で・・。”一介の青年が1930年代の華やかなハリウッドで、美しき女性達と出会い成功していく様をファンタジック且つアイロニック且つシニカルに描いた雰囲気抜群の物語。】
■平凡な青年・ボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)は刺激的な人生を夢見てハリウッドを訪れる。
業界の敏腕エージェントである叔父フィル(スティーヴ・カレル)の下で働き始めたボビーは、秘書のヴォニー(クリステン・スチュワート)に心奪われるが、彼女には交際中の男がいる。
そんななか、彼はヴェロニカ(ブレイク・ライヴリー)という女性と出会う。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・1930年代のハリウッドの映画関係者の家で行われる、数々のパーティシーン。お㎜額も衣装も素敵である。
ー ウディ・アレン監督の憧れなのか、皮肉なのか・・。-
・ボビー演じるジェシー・アイゼンバーグが羨まし過ぎる。最初に好きになったのが、フィルの秘書、ヴォニーを演じたクリステン・スチュワートであり!、彼がその後結婚したのはヴェロニカを演じるブレイク・ライヴリーである!
ー お二人とも好きな女優さんである。
特に前者。
まあ、私で言えばクリステン・スチュワート似の妻と、元カノに挟まれているような感じでしょうか・・。イタタ、石を投げないで下さい!)-
■その後も、ボビーは順調に出世階段を上り、豪華なカフェを開く程に成功する。だが、その裏で行われる数々の殺人も軽やかに描かれている。
ボビーは表層的に幸せそうな人たちの裏の顔も徐々に学んで成長していく様の描き方も良い。
ー 拳銃で頭を打ち抜き、掘った穴に投げ入れ、セメントミキサー車で固める・・、という手順が随所で描かれる。-
<今作はゴージャスなハリウッド黄金時代を舞台にした、一人の青年が成功していく様を、二人の美しい女性との恋も絡めて描いた作品である。
華やかなりし、ハリウッドの闇と光もキチンと描かれている作品でもある。>
観たかった度△鑑賞後の満足度◎ 往年のタッチを取り戻したウディ・アレン。ハリウッド黄金期へのオマージュでありながら心はやはりニューヨークにあることも仄めかして…
①『マジック・イン・ムーンライト』や『教授のおかしな妄想殺人』の不調ぶりに、ウディ・アレンも演出力が落ちたなあ、と思っていたが少し早計だったようだ。
確かに往年の切れ味は薄くなったが、それだけ円熟味が増し、演出も編集もスパスパと好調。
②もはや後戻り出来ない日々への少しばかりの後悔と郷愁には、『アニー・ホール』タッチが滲む。
③もう戻れない懐かしい日々を振り返る役を演じるには、主演の二人が若すぎて年月の経過を感じさせないのが難点と云えば難点。
タイトルなし
映像、色が当時の映画のように撮影している。叔父を取った昔の恋人に互いに未練がありつつも、現状の人生にも満足して終わるラスト。何とも言えないウッディ・アレンらしい。
音楽もビジュアルもストーリーも、最高級
ハリウッドとニューヨークの社交界を舞台に、青年ボビーの恋とアメリカン・ドリームを描いたウッディ・アレン監督のコメディ。セレブ、豪華な衣装、高級な酒、美男美女のパレードながら、それらが人生の不条理と表裏一体であることをウッディ・アレンは見失わない。男も女も身勝手な決断をしているのに、ウッディ・アレンの手にかかると、暖かい人間愛を感じずにはいられない。不本意や失敗があっても、「それでも、きみはOK」と慰められる気がする。さらに、粋とロマンティックのシャワーが心地よい。特に、それぞれの結婚後に再会したボビーとヴォニーが、夜明けのセントラルパークでワインとグラスだけ持って馬車から降り、水辺で語り合うシーンの美しさは圧巻だ。ここで流れる音楽に聞き覚えがある(セントラルパークに似合う)ので、調べたら、Vince Giordano & The Nighthawksの「Manhattan」らしい。音楽もビジュアルもストーリーも、最高級の一篇であった。
哀愁ラブロマンス
ウッディアレンの映画は少し苦手だったが、クセが少なく観やすい。
1930年代のハリウッドとニューヨークを舞台にしたラブロマンス。不倫やギャングのトラブルがあったりハラハラする後味を悪くせず2人の話に自然に戻れる。時代の雰囲気もあり哀愁のある映画。
まるで電子書籍映画
いつものことであるが、セリフが多過ぎて疲れる。
漫画家の古谷三敏もそうだが、うんちく好きな作品はセリフが多過ぎて困る。
やはり、映画や漫画などは、言葉少なに表現しなければ映像美が損なわれる。
しかし、もういつものようにキレも無く、しゃれた結末も無く、ただただ疲れだけが残る。
時は過ぎ人生はすすむ
個人評価:3.9
ウッディ・アレンらしいウィットにとんだ刹那い恋物語。
燃え上がる恋も、いつかは終わりを迎え、そして自分が思い描いてない方向に、人生は時として向かう。
2人の男女の恋を通し、人生の真理や本質を描いていると感じる。
「時は過ぎ人生はすすむ」ウッディ・アレンさん、またしても名言を頂きました。
長ゼリフの会話劇、定番のアレン節
軽妙で、洒脱で、ゴージャス。殺人も、不倫も、みんな軽いコメディ。
2人のヴェロニカが美しい。過ぎ去った恋は、成就しなかった故に、永遠に美しいという話。でも、タッチ軽すぎて、余韻は薄いかな。なので、普通。
ジェシー・アイゼンハウワーは結構好きだけど…
主人公がモテる
なんの苦労もなくセレブになって、奥さんはブレイクライヴリーなんて主人公の彼は最高の人生でしょう。1931年にエンパイアステイトビルがもう建ってたんですね!不倫も殺人もコメディチックでこれがウディアレンのお洒落な世界観なんだ。
とてもお洒落な映画ですね。華やかな社交界が舞台なのもあり、衣装がと...
とてもお洒落な映画ですね。華やかな社交界が舞台なのもあり、衣装がとても美しいです。途中で出てくるNYスタイルのガーデンがとても素敵でした。ヒロインのヴォニーはとても綺麗な女性で、彼女が居るだけで画面が華やぎます。ストーリーは少し物足りないと感じましたが、上質な雰囲気がとても好きです。表向きは大成功していて煌びやかな人生を送っている2人が、実は手に入らない過去を後悔しているというのは、とてもノスタルジックです。人生は上手くいかない。
ただお洒落な映画
お洒落な映画でしたが、面白いとは感じなかったです。
その世代の情景をよく知らないのでピンと来なかったんだと思います。
ブレイク・ライブリーとクリステンが観たくて観た映画です。クリステンのイメージが変わりましたが、可愛く、ブレイクはキレイでした!
こんなウディ・アレン、好きだ。
夢をつかもうとNY→ハリウッド→NY。一回りして成功した主人公ボビーの話。
そこにエージェントおじさんの秘書との恋バナがあったり、その秘書がよーく考えると3股かけていたり。兄が裏で悪い仕事をしていたり。
そんな家族や恋人の話が肉付けされる様が、さらっと「ストレートティー」のようにあっさりしているのが、気軽に見れてコメディ色豊か。
気軽ということは、一歩間違うと「ふーん」で終わるところが。
全編にわたって流れる、1930年代風(多分)ジャズや軽音楽でとても見心地がいい。ウディ監督自身のナレーションって久しぶり。これがまたサラッとしてて軽妙なんだな。
社交界の話なので、当時の映画関係者の名前何課が出てくるのも知っている人にはツボるかと。私は「ビリー・ワイルダー」(三谷幸喜さんが大ファンの脚本家)しかわからなかったけどね。
あちこちに洒落たセリフやナレーションがありました。
元カノが夫を連れてボビーの店に来る場面。
「過去が店を訪れる」。いいねえ。
大感動とかいう感情の動きなどはないけれど。
人生は現実、夢は夢。
時間も96分と短く、サクッと観れるので。個人的におすすめです。
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