「神に守られた親近感ある男の本当の話」ハクソー・リッジ シネマニアV3さんの映画レビュー(感想・評価)
神に守られた親近感ある男の本当の話
戦争映画はめったに見ないのですが、ちょっとした沖縄戦の歴史勉強の感覚で見にいったらまあ、すごい。
生きてるとどうしても悩んで、いろんな方向にふらついてしまうけれども、やっぱり一つの信念を曲げずに貫く人間は神様にも見守られるし、環境、周りも変えれるよなぁと、見ててヒシヒシと感じました。
主演のアンドリュー•ガーフィールドも素晴らしかったです。スパイダーマン、「沈黙」での宣教師と経て、見る度に俳優として濃さ、深みが増しているのがわかります。今作では至るシーンで少し幼さそうな表情が多いような気がしますが、きっと戦争や平和の道への純粋な疑問を抱いたキャラクターだからこその表情だったと今なら思います。本当に心が透き通った人間ってこういうやつですね!まあ、ベタなナンパはしてたけどw
そして久しぶりのメル・ギブソン監督!残酷だけど、つつみ隠さず体部爆破、負傷シーンなどを描いてるところに誠実さ、スタッフ、監督の熱意が伝わってきました。そして見やすいのです。息をつく暇もないような本当に危険な状況を映しているのですが、カメラ回しやアングル、スロー撮影などで、戦闘シーンは芸術的でスタイリッシュに見えました。あと、日本兵側の描き方も他の映画と違ってとても客観的に描いていたので僕が見ていても違和感は感じませんでした。メル・ギブソンに日本兵の映画も作ってもらいたいなぁ....もうお騒がせやめてくださいよ!wアカデミー賞でも呼ばれたんだからw
ほどよいリアルさ、程よいドラマ感で戦争映画を見たことがない12歳以上の子供なら、これぐらいは見て良いかもしれないです!
85点!
よし、また野火を見るか