「事前に予告編を観ない方が良いと思います!」光(河瀬直美監督) doronjoさんの映画レビュー(感想・評価)
事前に予告編を観ない方が良いと思います!
クリックして本文を読む
全体的にはよい映画であることは間違いない。
ただ、消えいくものの美しさ、別れに向き合うというのをテーマにしながら、結局は向き合いきるというよりは、新しく分かりやすく魅力的なものの登場によって乗り越えたという印象を受けてしまって、それが映画の深みを損なわせていると感じた。
具体的には、美佐子の中森への喪失体験への共感が恋愛感情につながってしまったこと。
せめて、河瀬直美の処女作「萌の朱雀」のように、直接的な恋愛表現がない形で想像させてほしかった。
受容というよりはより性的な意味をもつキスをいきなりするとか、ポスターがそのシーンであるとかに、劇中で「映画の音声ガイド」に求めている深さにたいしてこの浅さは…と感じてしまった。
あと、事前に予告編を観なくてよかったと心から思った。
文脈から切り離されたくない重要なシーンや台詞が入りすぎている。
いつものように映像は綺麗だし、着眼した素材も素晴らしかっただけに、残念度合いも大きかった。
河瀬直美の唯一性がどんどん薄まって来ている気がする。
コメントする