ゴースト・イン・ザ・シェルのレビュー・感想・評価
全374件中、61~80件目を表示
むしろ吹替版で見たらまだよかったかもしれません。
まあまあ
少佐が"少佐たりえる為の証明(パーツ)"を得る物語。
押井守のアニメ版で良くない?
可も無く不可もなくだが見所はあり
dvdで見た
そもそも下敷きからして、お犬様の二次創作オナニーな訳ですが、よくぞここまで練り上げたなと関心しています。四足歩行戦車のシーンが一番見所アリ。
あと、下で中国どうのこうの言ってる馬鹿が居ますけど、元々原作からしてチャイナタウンが出てくるのを知らないにわかでしょうね。頭の構造が可哀想に
PS ビートたけしはいらない。フガフガ何いってんのかわかんね
荒巻も中国にやらせた方がよかった。ABぴょん信者の大塚御代が居るので、気になる人は字幕が吉。
なかなか良質な王道サイバーパンク
決して駄作などではない王道でレトロなサイバーパンク。
攻殻機動隊のファン作品というよりも、時代遅れなベタベタサイバーパンクに対する愛に満ち溢れた絶滅危惧種的SF作品だ。
散々悪評ばかり耳にしていたので覚悟して観たがどの要素を取っても十分に及第点を超えているSF映画。騒いでいるのは攻殻機動隊のコアなファンだけではなかろうか?
かくいう自分も押井守の攻殻機動隊(他は別にそうでもない)の大ファンだが、おおいに楽しんで観ることができた。
街の遠景は狭いエリアしか描写されず芸のない立体映像を並べているだけのダサい印象を受けたものの、香港の裏路地とニューヨークを足して割ったようないかにもサイバーパンクな市街地の描写は小ネタとツッコミ所に溢れていて素晴らしい! 室内のデザインもレトロフューチャーな感じで久しくこういう世界観に飢えていた自分には「そうそう、これこれ」といった満足感が得られた。
シナリオは原作の深遠でよくわからない哲学的なテーマを根本がらぶち捨てて、陳腐なハリウッド的SFシナリオ…機械化した人間の意思と尊厳の在り方を“よくある悪い会社”(本当にサイバーパンクSFには良く出てくる)との戦いを通じて描くというものに置き換えている。攻殻ファンが怒り狂うのはこの要素なのだろうが、中途半端に原作のシナリオを真似るよりも、いっそここまでハリウッドナイズしてくれたほうがむしろ心地よい。
少なくとも自分にとっては攻殻機動隊のキモはそのテーマではなく描かれた世界観であり社会システムでありガジェットであり、何よりゾッとするとどカッコいい廃墟ビルや電光掲示板やバラック郡なのだ。
ヒロインの国籍もおおいに叩かれていたが、それほど気にすることなのだろうか? この映画においてヒロインは必ずしも黄色人種ではなければならなかったのだろうか? こだわる意味はないと思える。
なぜビートたけしを起用したのか…。ひとりだけアウトレイジじゃないか…。
バトーさんカッケェじゃん。トグサだけすぐわかった。
もう一押し
華麗なアクションシーン
攻殻機動隊まで届いていないファンアート
原作を知ってるのと知らないので評価が大きく変わる作品。原作を知る身としては全く攻殻機動隊に至っていない。映像だけなら見る価値はある
攻殻機動隊は押井守が映画化し、それが大ヒットした為に、主人公の心情に重きを置く流れが根付いているが、原作ではそれは一面であり、サイバーパンクな近未来に起きうる社会構造の変化などが大きく扱われている。その結果、主人公の素子は人の身を超えていき、続編ではAIの身を更に超える事になる
原作の士郎正宗は同人出身な為、普通の漫画の描き方をしない。また、扱うテーマも、社会の行く末や人類の行く末のような、個人の情感や行く末よりも広い、社会問題やSF的問題を扱っている(特に最初に描かれたAppleSeedにそれが強い)
この作品は「ゴースト・イン・ザ・シェル」という押井守が映画化した題名を使っている。つまり、士郎正宗よりも押井守にリスペクトされていて、近未来の人にAIが融合されていく時代の心情の問題にフォーカスされている。攻殻機動隊という名はそういう時代において起きる社会的問題を解決する為に作られた部隊であり、そういう時代の中でも個の自立は達成されている精鋭を集めた部隊である。そういう意味で、この作品は攻殻機動隊という題名までも届かない
原作をチラつかし回顧させる作品
少佐の過去を探すのが中心なストーリーなんでアニメよりは理解しやすか...
オープニングから芸者ロボまでは良かったものの、中盤から粗がどんどん...
もうちょっと捻ってもよかったかも
こき下ろされる必要の無かった映画
前のアカウントでも同じようなこと書きましたが、明らかに、そこまでこき下ろされる必要なかった映画ですね。誰かの陰謀か?と思うくらいディスられましたね。(笑)
SFとしての完成度は悪くなかったと思います。主人公が欧米人であることにまずヘイトが集まったようだけど、日本人のときとは身体も変えられちゃったわけだし、つか、この役日本人がやってもどうせヘイト集まってたし、ちんちくりんになること間違いなしなわけだったし、この女優さん、かつハリウッドでよかったと思いますよ。
ブレードランナー感ある背景も、好きです。
原作知ってたらまた感想変わったかもしれないですけど、たけしもいい味だしてたし、あのゲイシャロボの役者さんもすごいですね。桃井かおりもいい演技してた。
ラストにかけてはちょっと微妙でしたけどね。
原作には詳しくない
全374件中、61~80件目を表示