「海面に浮上したところにピンポイントでどーん。」羊の木 akkie246さんの映画レビュー(感想・評価)
海面に浮上したところにピンポイントでどーん。
クリックして本文を読む
アスミックエース/テレビ東京
吉田大八監督 原作 山上たつひこ×いがらしみきお 「羊の木」126分。原作とは人数や設定を変えてあるらしい。筋書きも異なる。
「人が肌で感じることは大概正しいです。」
深水三章さんの遺作となった。元関ジャニ∞の錦戸亮演じる市役所の中堅職員 ツキスエ君が終始淡々としていていい。ホラー仕立てになっているが、血は極力見せない。多少笑わせるところもある。
魚深市。海の神様「のろろ」がいる町。空港と港がある架空の地方都市。市長からの直轄案件で、国の過疎対策の極秘更正プロジェクトがおりてくる。課長とツキスエのみ知る。
ツキスエハジメ (錦戸亮)市役所職員。老いた父と二人暮らし。バンドではベースをやる。
アヤ (木村文乃)千葉で看護事務をやっていたがUターンで戻ってきておりスナックで働いている。ハジメのバンド仲間。
ミヤコシ (松田龍平)極秘プロジェクトの受け入れメンバー6名のうちの一人。車の運転ができ、宅配便をやる。ツキスエと親しくなる。
スギヤマ (北村一輝)仮釈放されたのが自分だけではないことを知っており、悪事に仲間を誘おうとする。
6名がついた仕事は、介護士、清掃員、クリーニング屋、床屋、運送屋 、釣り船屋だ。
メグロ (深水三章) 全国紙に載ったのろろ祭りの写真を見て、ミヤコシをさがしにやってくる。
水澤慎吾、田中泯、優香、市川実日子、中村有志、安藤玉恵、松尾諭、北見敏之
コメントする