劇場公開日 2017年3月4日

  • 予告編を見る

「神童の先に」ヨーヨー・マと旅するシルクロード yanakoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0神童の先に

2017年3月5日
iPhoneアプリから投稿

ヨーヨー・マについては有名なチェリストという以外は、ほぼ何も知らずに見に行きました。世界の戦争状況とその中で生きる音楽家について扱っている映画で、そのテーマから見れば深い内容で、いろいろ考えさせられました。現代のクラシック音楽とはこれからどういう風に展開していくのかとか、音楽は聞くものではなくて、やるものなのではないかとか… ヨーヨー・マが演奏家としてこんな風に苦しんでいたというのには驚きました。
ドキュメンタリー映画の作り方としては、乗れなかった。シーンの切り替えが細かすぎて、気になりました。
それにしても突出した才能というのは、どんな風にしてもきっと抑えることはできず、この世の中に飛び出てくるものなのなんですね。取り上げられている音楽家がみんな素敵なんですね。特にケイハンと、ウー・マンは私の好みかも。クラリネットの音色が、特筆すべき美しくさです。けれどその他の民族楽器もみんな素晴らしい。パンフレットにはないけれど、歌手の女性がこれまたすごい。シリア情勢とそれに巻き込まれているケイハンの未来が明るいものになってほしいと願わないわけにはいかないです。
音楽は戦争を止めることはできない。けれど、音楽があるから絶望せずに人間を信じられるのではないでしょうか。

yanako