劇場公開日 2017年7月28日

  • 予告編を見る

「キモスイとは具にウナギの内臓を入れたお吸い物。シビレとはホルモン焼きの膵臓のこと」君の膵臓をたべたい(2017) kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0キモスイとは具にウナギの内臓を入れたお吸い物。シビレとはホルモン焼きの膵臓のこと

2019年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

 ロケ地はどこなんだろうと考えていたら、ほぼ滋賀県。12年後(現在)に登場する【僕】を演ずる小栗旬は『信長協奏曲』で彦根城をバックに大活躍していましたが、これもまた彦根市だったようだ。映画を観ただけではなぜだか理解できなかったのですが(原作に忠実らしい)、公式サイト等で主人公は【僕】という呼称が用いられている。まさか志賀春樹という名前だから滋賀県を選んだのではないかと疑ってもみましたが、【君】、【秘密を知ってるクラスメート】くん、【仲良し】くん、などと変化する過程が重要だったのですね・・・

 登場人物は少ないながらも妙があって、ヒロインの山内咲良(浜辺美波:石川県出身)の親友・恭子(大友花恋、12年後北川景子)の心情の変化や、委員長(桜田通)がいい人からストーカーに変貌するところとか、必ず「ガム、いる?」と言うガムくんも重要な役割を果たしていて、彼の優しさにも驚かされます。

 12年という時を超えて・・・と、感動する仕掛けはあるのですが、それよりも咲良が『死ぬまでにしたい10のこと』のようにリストアップするものだから、あの映画もたしか12年ほど前のことだったと考えると、映画に集中できなくなりました。イマアイ、セカチュー、キミヨムなどと当時の映画の略称を思い出してしまうのです。そして今作はキミスイ。浜辺美波はTVドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』にも出演しているようですが、ここまで長いタイトルだと何と略するかもわかりません・・・

 ストーリーには触れませんが、予告編を何度も見せられているので、もう映画が始まると同時にウルウルさせられちゃいました。満面の笑顔で「死ぬよ」と答える咲良のセリフだけで泣けるはずです。ヒロインが死ぬことはわかっているので、必ず泣けるベタな作品なのですが、意外と死んだというニュースが流れた時には何故か泣けません。2段階の仕掛けがあるので涙が乾いて安心していたら、最後にまた・・・という感じです。ふふふ。北川景子にも要注意です。

kossy
マサシさんのコメント
2024年1月10日

彦根城ですか♥
米原に友達がいまして、35年前に彦根プリンスにその友達の結婚式に行きました。その前夜に、その友達の彼女の実家がある余呉湖へ遊びに行きました。そこで生まれて初めて蛍川を見ました。宮本輝先生原作の蛍川です。その蛍の川は本当に蛍の川で友達の結婚式の記憶なんか吹っ飛んでしまう美しさでした。山を超えれば北陸と言う事もあって。真っ暗闇の黒の中にあざやかな白い光。長谷川等伯画伯の松林図屏風はその光景をリバースさせたと今は勝手に解釈してます。
明日は東博へ松林図屏風を見に行くつもりです。

マサシ
たなかなかなかさんのコメント
2023年4月11日

kossyさん、コメントありがとうございます♪

ランゲルハンス島って、なんかロマンチックな響きがして良いですよね✨

たなかなかなか
ワンコさんのコメント
2021年7月26日

浜辺美波は、ギャンブル映画とか、ディストピア映画とか、ゾンビ映画とか、そろそろ減らして、普通の映画増やしてあげたいですよね。このきみすいを越えられるように。

ワンコ
きりんさんのコメント
2020年10月16日

力士四人、乗せたんですか⁉️
😱💦
NYのイエロー・キャブは、多人数の乗車や荷物多めだと「チップ加算」です。
力士から がっつり巻き上げて言ってやって下さい
「ごっつぁんですぅ」(笑)

ちなみに四人とは
小錦、朝青龍、大乃国、曙の四人ですね。
kossy さんの車、どんだけー。
4トン平ボデーと思う。4豚だけに。

きりん
きりんさんのコメント
2020年10月15日

確かに
「大腸が食べたい」だと、ちょっと食傷かもねー
別世界ですわ
カニバリズムのホルモンとか・・(笑)

突飛なkossy さん、嫌いじゃありません。

「ムカデ博士」は観たきりんより
😱💦

きりん
talismanさんのコメント
2020年8月24日

ロケ地はどこかな、と私もとても知りたかったです。

talisman
asicaさんのコメント
2020年5月27日

このタイトルなんでしょ 面白い🤣

asica
CBさんのコメント
2019年7月16日

いいですよね〜
自分もめちゃ泣け

CB