劇場公開日 2017年7月28日

  • 予告編を見る

「よくある話」君の膵臓をたべたい(2017) ピロシキさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0よくある話

2018年9月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

萌える

なんていうか…こんなお話よくあるよね。
涙もろい俺が泣けなかった…
個人的に好きな星の王子様は関係あるようでそこまで関係なかったのね

ピロシキ
ピロシキさんのコメント
2018年11月8日

tomocさんコメントありがとうございます。そういう見方もあるのですね。浅い部分しか考えずに見ていた自分が恥ずかしいです(笑)ありがとうございました。

ピロシキ
TOMOCさんのコメント
2018年9月28日

もう一度ご覧になればお分かりと思いますが、最後桜良が図書館で物書きをしている場面で、机の上に置かれた星の王子さまにカメラがパンします。そこにどのような意味合いが込められているのか、想像してみてください。それから僕と桜良が、星の王子さまの中の誰(または植物)になぞらえられているか考えてみると、この映画が持つメッセージ性がより強まってきます。
本作は、原作者の星の王子さまに対する思い入れを充分に理解しつつ、それを作品全体のベースにして作品を作り上げられていると思います。星の王子さまは劇中の単なる小道具(盗まれた挙句水たまりに投げ捨てられてしまうだけのもの)はありません。と私は思います。
この映画をきっかけに色々な考え方に触れてみるのは実に楽しいことです。この作品が上映された当初、よくこのような話をしたことを思い出しました。ぜひもう一度ご覧になってください。新しい発見があること請け合いです。

TOMOC