メッセージのレビュー・感想・評価
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意外と政治的
小3と鑑賞。
字幕の漢字は読めなかったが、
おおよその筋は把握できたので最後までハラハラして楽しめた模様。
「君の名は。」の時と同様、時間のからくりは理解できなかった。
人間は時間を線形で把握するのがデフォなんだな。
テーマ的にも登場人物的にも、
ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」に酷似していた。
そしてあの恐怖の宇宙人の造形や質感、霧がかった演出は
「ミスト」のモンスターではないか?
墨で書かれた表意文字、それって漢字のことですか。
人類の他の言語のどれよりも高度な文明の、優位性のある言語扱いでしたが
ひょっとして暗に中国語を世界の統一言語とすべきって言いたい?中華思想ってやつ?
などつい穿ってしまう。
原作者は中国系でも米国で生まれ育ったようだし
監督もカナダ人なので直接的な意図はないかも知れないけど。
結局あのイカ星人の来球の目的は、
高度なイカスミ語を伝授することによって人類の統一を図り、
それによって人類を団結させる手助けをしに来た、
将来自分たちが助けてもらうこともまた定説ですとなるのだろうが、
その定められた未来に争うのが生命、じゃなかったっけ。
意外と政治的、思想的な思惑が漂ってくる作品だった。
ちなみに最後にポッド攻撃を中止させる中国の軍司令官へのルイーズの電話、夫人の遺言ですが
敢えて字幕を付けない意図があるのだろうけどあんまり考えたくない。
調べたら、女優さんの発音のせいか中国人にも何を言っているかほとんど聞き取れなかったらしい。
英語版でも字幕はついていない様子。
聞き取った人づての内容を私なりに適当に訳せば
まず主人公が自分が今アメリカの設営地にいることを伝えた後
将軍の奥さんが夢に立ち言伝を残した、
あなたは勇気をもって、世界を救う手助けをするべきだ
戦争は英雄を作らない、ただ孤児と寡婦を生み出すだけ、
後は後半を繰り返すというような感じだったらしい。
映画と原作とは完全に別作品と考えていますが、
原作はまた全然違った雰囲気のようで、作者も当代一のSF作家の呼び声も高いので、機会があれば読んでみたい。
SF版メメント
深夜のテンションでどうしても散文的な感想になってしまうのでご了承いただきたく
・全部すばらしい
・原作読んでおけば良かった これから読もう
・言語は解析してナンボという気概が素敵 そしてセンテンス生成プログラムのUIがクール
・円形文字のデザイン、というかアイデアが素晴らしい
・宇宙人のデザインは「複製された男」で出てきたトロントの蜘蛛に似てる
・劇中最後のルイーズの在り方はニーチェの言った「超人」に近いのでは?
・この映画、SFで再現したメメントだ 劇中時間のリミックスの仕方が秀逸
・時間の捉え方が一次元的ではなく積分的であるっていうのはなるほどと思った(劇中で明言はされてないけど)人生をy=f(x)で表すことができるならば、人生で起こりうるすべての可能性は積分で計量可能
・セプトポッドは自身を単なる物理現象と捉えてるのでは
・伊藤計劃の「虐殺器官」が好きならば「メッセージ」はすごくオススメ
・中国人のシャン上将へのメッセージが循環参照になってしまっているのでは? ルイーズは危機が去った未来をシュミレートして情報を得たのかもしれない?
・タイトルが一番最後に来るのは理由がある 始まりを置くべき場所
・ルイーズが一ヶ月少々で言語を習得するだけでなく、その言語で夢まで見ることができるほどの能力(脳の言語野?)をもっていたことが、彼女がセプトポッドの持っていた概念を受け継ぐことができた原因となったのではないか?
・つまり言葉も知らぬほどの赤ちゃんをセプトポッドと交流させ続けていれば、その赤ちゃんもセプトポッドと同じ時間感覚を得るに至るのでは?
「メッセージ」、良質な言語学SFでした
柿の種
観終わって最初に浮かんだ感想、「…で???」
「言語」と「時間の概念」を教えるというのは斬新でなるほどと思わされたが、その方法は「その言語に触れること」?ここが弱いのでは。
おそらく世界12箇所それぞれほぼ同時に通訳できていて、だからこそ最後に情報公開して共有できたのであろうということは、未来を見据える力を手に入れたのは描かれていないだけで関わった全員なのかしら?特殊能力だとしたら、なぜ彼らと関わってから見え始めたの…?
言語解析をし、同じく彼らの意図を理解したであろう他諸国であるのに、中国やロシアのように兵器使おう!って考えに至るのは…どういうこと???
そもそも、結局遠い未来で逆に助けてもらうためとはいえ、なにをしにきたんだろう。「言語」と「時間の概念」で未来の人類ないし地球が危機的状況に陥るのを防いでくれているのだとしたら、なにが起こるか触りだけでも見せてくれないと全く意味がわからない。
そもそも主人公が未来を見れなかったら危うく彼らのせいで世界戦争だったわけだしなあ。
そして未来が見えるなら爆発することもわかってただろうに、片方は瀕死になるとはおっちょこちょいなのかな。
疑問点が多く、なんとなく全体的に「それで?」って感じ。
絶賛はできないものの酷評もしきれず、不思議と不満には思ってないので☆は3。
天才ヴィルヌーヴ監督の大傑作‼️
年間ベストワンどころか、生涯のベストテンにすら入ってくるだろう大傑作に出会ってしまった。プリズナーズでその才能に刮目したが、ボーダーラインで迷走した彼がその煌めきを遺憾なく発揮した。
まるでマクロレンズのような被写界深度の浅いキャメラが主人公の内面をきめ細かく描写する。
ピントの合う範囲がミリたんいではないかと思わせる、前ボケや後ろボケを多用した映像が美しい。全てのカットが美術品のようだ。
この先、難病で亡くなることが分かっていながら、子供を愛する事を誓うシーンは、主人公の哀しみが凝縮されていて、過去の映画的な感動や文学の感動まで呼び醒まされて素晴らしい。
こんな傑作をものにしたこの監督は、一体どこまで、どの地平まで昇華するのだろう。空恐ろしい。
ただ、この映画は難しい。芸術だから。映画を数年間、数百本、真剣に観てきた映画バカにしか理解できないかも知れない。
その意味でも、自分の「映画偏差値」が残念ながら試されてしまう作品だ。
だがしかし、これは10年に一度の大傑作だ。
自分はすっかりその魔術に酔ってしまった。
未知との遭遇
徐々に宇宙人とコミュニケーションが
とれていくシーンの見せ方が絶妙に上手くて
恐怖とワクワクが同時に迫って来る。
まさに未知との遭遇。
彼らの目的はなんなのか。
やっとのことでついにその質問を投げかけると、
彼らの答えは「武器を与える」
というものだった。
そこからの怒涛の展開は凄まじい。
哲学的で、文学的で、知的で。
とても面白かった。
にしても全体的に画面が暗い。
見づらい場面多し。
知的、時間の概念と進化
言語を理解していく、通じさせていく過程が知的で面白かった。
その昔、人間同士でも違う言語の人間が出会ったときってこんなんだったのかな。
知的な宇宙ものSFってことで、コンタクトや未知との遭遇を思い出した。
主人公が突っ込んでいくとこも似てる。
と思ったらフライヤーにも書いてあった(笑)
メッセージなんだけど、各国が力を合わせて、
っていう表面的な分かりやすいものだけではないと思うな。
確かに、今の世界を考えればそれも正しいし大事なメッセージ。
では彼女が目覚めた力は?
原題はarrivalなんだけど、新たな力の到着、
地球人に力を与えるということだと思う。
概念の異なる時間を得たと。
彼らの文字が円形で構成されてるのも時間の始まり終わりがないからか。
それでトータルとしてベストな選択をできるようになるということかな。
生命の進化は突然変異、淘汰の繰り返しで、
新しい能力を持った彼女の娘が病に侵されたっぽいのもそれを示唆してるかな。
人類の進化をメッセージしてる。
と、いろいろ考察出きる映画だった。
未来…
宇宙人が到来して、そこから次のコンタクトは武力衝突ではなく、コミュニケーション。
ルイーズはヘプタポッドの言語によって、未来予知出来るようなったわけだが、悲しい結末が待っていても娘と共有する時間を優先した。そこをラストに見せられると一気にドッと来るものがある。
それこそ映画自体も時間軸に捉われず、2時間の1つの映画として作り上げたヴィルヌーヴあっぱれ。
完成度の高さとメッセージ性に唸らされる作品。
なるほど。なんの映画がよくわからん。
こういう映画は俺にはあわーん。
最近どんぱち系や賑やか系の洋画をたくさん見てたので最初の落ち着いた導入に若干の退屈さを感じてしまった。
話は物凄く優秀な未来視言語学者が、宇宙人と謎の交流をして宇宙戦争を回避する話であっているのかよく分からないが、そんな話だった。
タダで見たからか、見る気合いが足りなくて評価がなぜ高いのか最後までよく分からない。
映画は明るく楽しく見終わったあとにほっこり出来るものが好きだなと改めて感じれる映画だった。
思考は言語に左右される
この作品自体何を伝えようとしているのかなと思ってずっと観ていたが、ラストの宇宙人との接触で理解できたかなと。
今の地球は様々な言語が存在しているが、それが世界平和を阻害している要因である。というのがこの作品のメッセージかなと思った。
世界共通語を新しく作るという発想は画期的だが、果たしてそんなことで人々の思考は揃うのかな。
The most surprised thing is meeting you. 空に浮かぶ「ばかうけ」
なんでだろう?なんとも美しい映画でした。特に刺激的な場面があった訳でもないのですが、静かな美しいSF作品といった印象です。いやー、面白かった。
宇宙人の描く文字とかホント良く考えられてます。あの円で1つの文章になってるとか良く思い付くなぁ。作った人の創造力すげぇわ。「言語が人の考え方を決定する」って事はあると思います。流石に未来を見通す能力は無理でも違う言葉を知ると物事の視点って大きく変わるもんですしね。
ルイーズは最終的に未来を見通せるようになるのですが、人生のこれからの人生が全部分かっててもイアンと結ばれて娘を作るって選択ができるのがスゴいです。劇中のセリフから想像するに、きっと将来的に離婚になった原因は娘が若くして亡くなる事をイアンに話してしまったからと思われます。未来が見える重圧に耐えられなかったから。離婚になる未来が分かってても耐えられなくなった瞬間があったのでしょう。うーん、考えれば考える程重いわ。
今作はエイミー・アダムスが出ずっぱりです。流石に「魔法にかけられて」の頃に比べると歳とった感がありますが、まだまだ美しいです。ジェレミー・レナーはアクションのイメージが強く学者役はどうかなって思っていたのですが、ほぼほぼルイーズのアシスタント・ポジションだったので逆にジェレミー・レナーっぽくて良かったです。
しかし、ロシアが中国を追随する位置づけになってるのは世界のパワーバランスが変わってしまった事を如実に表していますね。最後の亡くなった奥さんの言葉がなんだったか気になる所です。
時間が題材に組み込まれているので話が多少ややこしい感はありましたが、色々と考えさせられる面白SFでした。見終わった後に色々と考えてしまうSFは良いSF映画なのでしょう。評価が分かれるのも理解できますが、アクションなくても平気な方にはお薦めです。
さて、途中の会話にあったカンガルーの名前の由来、あの話オーストラリアに行った事がある人なら誰でも知ってるぐらいな有名な話なのですが・・・都市伝説って本当なの!?
Louise sees future=No future
Louise sees future=no future, no future, no future for you for me for us・・・
傑作だけど、映画『○○○○○○』や『○』で既視感ありありなので、ややウケ。
この類のSF作品は、謎の上帝やwiseな人orAIが現れ、
人類に契約を迫ったり、接触を試みてくる。
そして宇宙とは神とはこういうことなんじゃね?
的な展開を迎える。
できるだけ主人公のキャラ、パーソナリティ、エピソードは排除される。
なぜなら100分程度の短時間で世界観を語るのにはそんな事は不要だからだ。
ところが!
本作は、主人公の娘のエピソード!不治の病!あろうことか亡くなる!旦那は受け入れられない!別れる!・・・・
本作のメインメッセージはメインプロットはこれ!
受けいられない未来を自ら選択して乗り越える!
それこそが宇宙、神!
昭和のひとは、HANNAH ハンナをハンナ・アーレントと解読し、
平成のひとは、早すぎた人工知能チップ、ANNAと解読するのだろうか・・・
「装甲騎兵ボトムズ」も改めて再見したくなった。
原題
静かにしかし饒舌な語り口で見応え充分。幾重にも重ねられるパラドクスに混乱する人もいるかもしれません。鑑賞後に原題の意味と物語を併せて想いを巡らせ
ました。3000年後に備えます。peace!
厳しめに星4、というのもやはり難しい映画
観終わった後に激しい頭痛に見舞われます。なぜなら頭をフル回転させるからです。語学研究であり、主人公の中の時系列がごちゃ混ぜであるからです。ですが、音響はとても良く繰り返される音楽もどこか心落ち着くものでした。
やはりこの映画の大事なところは人生における愛です。悲劇が訪れることを知っていて、それでも子を作る主人公。なぜなら子を作ることで訪れる幸せがあって、その幸せは例え子が亡くなっても記憶として、想い出として心に生き続けるから。
町山智浩さんの解説を聴いてなかったらここまでこの映画を味わうことが出来ませんでした。ので、観終わった方はYouTubeなどにある解説動画を聴くとまた新たな見解があるかもしれません。
あまりにご都合主義
人間は頭の中で考えるとき、言葉で考えます。そのため違う言語を学びその言葉で考えると、思考パターンや内容もその言語の影響を受けてしまうというようなことがまず語られます。そこはその通りなのかなと思います。
が、だからといって、未来を見通せる宇宙人の言葉がわかったら自分まで未来を見通せるようになるという設定はあまりにひどい!そしてそれがこの話の最も重要な部分なのだから、ただしらけるばかり。
その後も、主人公は未来のことが全部わかってるんで、危機になっても、未来に教えられた情報を使ってそれを乗り越えるんだけど、そんな設定だったら、そもそも乗り越えられることも含めて全部わかってるはずなんで、焦ることも悩むこともないはずだし、もっといえば最初から危機に巻き込まれることもないだろ!と突っ込みたくなります。
宇宙人からもらう最強の武器が言葉だってことで、この映画は、昨今のきな臭い国際情勢への「一番大事なのは話し合うこと」というメッセージだっていう評論家の批評とか見ても、ちょっと???です。
俺の頭が悪い?
なんだかキツネにつままれたような感じです。
人はいつか必ず死んだり別れたりするって、誰もがわかってて今を生きていると思うんですが、そういうこととは違うんでしょうか。
改めて柿の種に教わることでもないような気が…。
駄作、設定がオカシイでしょ
ファーストコンタクト系の映画ですが、また駄作ができました。
いろいろ有りますが・・全部突っ込んでもアレですし・・
とりあえず・・
地球へ来れる地球外知的生命体は、我々よりとても進んでます。
コミュニケーションの手段は秘かに確立してから姿見せるはず。
会話に困る平和的来訪はありえない。でなきゃ駆逐前提の侵略開始だよ。
しかも時間を超越の文明?でも我が子の未来は若死にと決定?
何のアクションも無いのに、核攻撃に走る地球人の描写も臭い。
イカ・タコ系の外見も抱腹絶倒・・ 映画館で転げ回りそうだった。
新作ブレードランナーの出来が心配になった・・
まあ、この映画の場合は原作の問題だからアレでしょうが。
賞レースもノミネートばかりなのは妥当でしょう
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