「日本という国の立ち位置」メッセージ asicaさんの映画レビュー(感想・評価)
日本という国の立ち位置
そもそも地球外知的生命体が地球に来るならそれは侵略しかない。という考えを持っていた。
それはさて置くって事で。
もうすっかり地球はアメリカと中国が先頭だって突っ走るって事か。
まあ、そういう押しの強さ強引な性格はこのコロナ禍でもよくわかった。
あわせて 日本政府の弱腰チキンぶりもこの映画でものの見事に表されている。
なーんもしないでじーっと見つめてるんだ。
北海道の上空だし。
東京じゃないし。
たぶんこの分じゃ 、中に入ってこうっていう奴もいないからただ眺めてるね。
で、世界と通信遮断するのも周りの状況見て終わりから何番目かって感じで。
中国に付くよりはアメリカの方、と思ってはいるんだろうなって。でも中国とも手を切れない経団連に尻尾握られてる某政治家とかね。
優秀な人材は海外流出が激しく、その原因はまさに凝り固まった脳みその教授陣の陣取る大学にあって、彼らの多くの本音は菅総理のやった学術会議問題で表沙汰になったよね。
日本をよくわかってるわ〜。
って思ってるのは私だけで作ってる方々は気にもとめてない、留めてもらってないと言う方がぴったりか。
時間軸が同一方向にだけ流れるわけではない。という考え方は言われてみればこういう事なのだ。
そういう事実をわかりやすく見せてもらえた。
翻訳ものの書籍はほとんど読まないが、読んでみようと思う。
前にトータルリコールが面白すぎて原作の文庫買って読んだ事はあった。
あ ハリーポッターくらいは読みます。
SF映画も進化してますよね~
某ドキュメンタリー番組によると、昔のエイリアンが登場するSF作品は西部劇と同じだと言ってました。
それがスピルバーグ作品(宇宙戦争除く)では異星人と仲良くする話がメインとなり、世論に誘導されるかのように寛容性だとか色んな枝分かれをし始めました。
時代を反映するってのも面白いですよね。
> 琥珀さん(グレシャムさん)とカミツレさんのレビュー及びコメントが圧巻で、コメントも出来ずただ眺めていた程でした。私も遅ればせながら 是非原作を読もうと思います。
あのコメントやりとりは、映画.comレビュー史上に残る傑作ですよね。自分もあれを読んで、原作 「あなたの人生の物語」 を読み、映画好きとしては至福の時を過ごせましたからねえ。彼らには本当に感謝です!
おはようございます。
現況下のこの国の姿勢に対する痛烈なコメントに対しては、全く同感です。でも、これ以上書くと”消去”されるので止めておきます。
”翻訳ものの書籍はほとんど読まないが、読んでみようと思う。”
御存じかとは思いますが、今作はテッド・チャンの「あなたの人生の物語」と言う短編集の中の同名短編が原作ですが、映画とは違ったテイストで読みやすいですよ。100頁もないですし。(ハヤカワ文庫の営業マンみたい・・)