「The most surprised thing is meeting you. 空に浮かぶ「ばかうけ」」メッセージ アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
The most surprised thing is meeting you. 空に浮かぶ「ばかうけ」
なんでだろう?なんとも美しい映画でした。特に刺激的な場面があった訳でもないのですが、静かな美しいSF作品といった印象です。いやー、面白かった。
宇宙人の描く文字とかホント良く考えられてます。あの円で1つの文章になってるとか良く思い付くなぁ。作った人の創造力すげぇわ。「言語が人の考え方を決定する」って事はあると思います。流石に未来を見通す能力は無理でも違う言葉を知ると物事の視点って大きく変わるもんですしね。
ルイーズは最終的に未来を見通せるようになるのですが、人生のこれからの人生が全部分かっててもイアンと結ばれて娘を作るって選択ができるのがスゴいです。劇中のセリフから想像するに、きっと将来的に離婚になった原因は娘が若くして亡くなる事をイアンに話してしまったからと思われます。未来が見える重圧に耐えられなかったから。離婚になる未来が分かってても耐えられなくなった瞬間があったのでしょう。うーん、考えれば考える程重いわ。
今作はエイミー・アダムスが出ずっぱりです。流石に「魔法にかけられて」の頃に比べると歳とった感がありますが、まだまだ美しいです。ジェレミー・レナーはアクションのイメージが強く学者役はどうかなって思っていたのですが、ほぼほぼルイーズのアシスタント・ポジションだったので逆にジェレミー・レナーっぽくて良かったです。
しかし、ロシアが中国を追随する位置づけになってるのは世界のパワーバランスが変わってしまった事を如実に表していますね。最後の亡くなった奥さんの言葉がなんだったか気になる所です。
時間が題材に組み込まれているので話が多少ややこしい感はありましたが、色々と考えさせられる面白SFでした。見終わった後に色々と考えてしまうSFは良いSF映画なのでしょう。評価が分かれるのも理解できますが、アクションなくても平気な方にはお薦めです。
さて、途中の会話にあったカンガルーの名前の由来、あの話オーストラリアに行った事がある人なら誰でも知ってるぐらいな有名な話なのですが・・・都市伝説って本当なの!?