劇場公開日 2017年1月21日

  • 予告編を見る

「観終わった後、しばらく席を立てなかった。」沈黙 サイレンス 瑞さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0観終わった後、しばらく席を立てなかった。

2017年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まずは、スコセッシ監督にありがとうございますと言いたい。実際は台湾で撮影が行われたらしいが、日本の描写にほとんど違和感がなかった。「ラストサムライ」や「さゆり」のように、日本語がおかしかったり、風景が異国のように感じられたりしなかった。また、韓国や中国の俳優を使わないで、日本の俳優を起用してくれたのもうれしい。ヘラヘラしているようで、本当は怖ろしい井上筑後守、信用できないキチジロウ、素晴らしい演技を見せてくれた。自分も日本人として踏み絵くらいは知っていたが、映画に出てきた残酷な拷問についてはよく知らなかったし、まして、宣教師に棄教を迫っていたなんて知らなかった。この映画によって、世界中の人に日本の負の歴史を知られてしまうのは、恥ずかしい気もするが、一方で、あれだけ辛酸を舐めながら、信仰を持ち続けた人々がいたということは誇らしくもある。現実に長崎には素晴らしい教会が数多く残っている。ロドリゴの一生を思う時、あれでよかったのか自分にはわからない。信仰とはどうあるべきなのか改めて考えさせられた。

瑞
さんのコメント
2017年2月2日

まずは、スコセッシ監督にありがとうございますと言いたい

瑞