GODZILLA 怪獣惑星のレビュー・感想・評価
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アニメ版スターシップトゥルーパーズと思って見るべし。
自分のスタンスを先に述べると、俺、これ、好き。
SF兵器でバケモノ怪獣とワチャクチャ戦闘して、勝つ!みたいな単純なものです。俺これが好きなんだったわと再認識した。
「オラオラ、ゴジラぶちこ〇して、地球取り戻すんじゃ―」ってワーって攻めて行って散々にやられて「それでもあきらめないんじゃー」って一か八か作戦決行して勝利!みたいな。アアーええわぁ。好きやわぁ。これでええんですよ!
万人に勧められる類の映画じゃないですが、この系統が好きな人にはたまらんのではないでしょうか。キャラの薄さとか恋愛要素皆無とか関係無い。というかむしろそれが良い。主人公が「ゴジラ絶対殺すマンになるんだ!」っていうところでその動機とかの説明は一切無し。でもそれで十分でしょ?怪獣ぶち〇す映画でそれ以外に何か必要なものなどあるのか?と。
この手の映画には見方にコツがあって、SFギミック(用語とか)はさらっと流して、戦闘、ドッグファイト、作戦を楽しむってのが大切。また、動機とか恋愛要素など心理的描写は加えても良いけどあくまでスパイス程度が肝要。この映画ではほぼ皆無だったのが俺的に高評価。
ゴジラという存在やこれまでのゴジラ映画にこだわりのある人や、ストーリー重視な人、用語とかギミックに引っかかってしまう人は避けた方が良いでしょう。ま、過度な期待はしない方が良いかと。
アニメとしては流石の映画バジェットですので良く動いて素晴らしかったし、物語の破綻や動機の破綻が無かったので「ゴジラを倒す」の邪魔に一切なっていなかったのが良かった。SF設定とかに色々ツッコミどころはありますけどね。。。(地球への帰還が簡単&早過ぎね?とか。)
ふつーの人には薦めない映画なので本当は星3点相当だけど、個人的好みってことで1つ加点の星4つ評価です。
ゴジラの冠ついてなければもっと楽しめたと思います
ゴジラ映画としてみなければとても面白い作品だと思います。
見てる途中で「面白いけど何見てるんだっけ?」と思い、『ゴジラだということを忘れよう』と思いました。
日本アニメのレベルは高いですね。
SF/怪獣のコンテンツとしてはとても興味深く、構成も緻密で中だるみすることなく最後までドキドキさせられて面白かったです。
ただ、見終わった後に冷静になると、やっぱり特撮ゴジラとの違いに少しむなしくなりました。
『ゴジラ』の冠ついてなければもっと楽しめたと思います。
冒頭から続編ありき…
冒頭の回想を見て「あっ続編あるのね^^;」と思わせてしまう脚本・構成が気になった。またアニメの事は詳しくないけど『ゴジラ』のCGと『他の部分』の差が気になって入り込めなかった。1本にすれば濃厚な作品になると思うけど…
違和感の原因
自分はオリジナル特撮ゴジラの1段下の世代ですが、この作品を見てどうにも違和感を覚えるのです。脚本の虚淵玄氏はノリノリで書き上げたかどうかは解りませんが、話の構造の複雑さ、SF・科学用語の多用、起承転結TPOなどの噛み合わせが何となく釈然としないなど、お花畑の雑草のようにイヤにチョコチョコとノイジーに邪魔する何かがあるのです。
思うに、元々ゴジラは昭和の大怪獣特撮作品、登場初期こそ人類の敵でしたが、シリーズが進むと他の怪獣と戦ってやっつけて東京湾?に帰巣すると言うヒーロー扱いになった記憶があり(自分はその辺からの世代)、その内容は一貫して『子供向け』ではなかったでしょうか? 挙句にはミニラと言う子供まで…w(つまりゴジラはメス)。 子供ながらに怪獣同士の戦闘が特撮ならではの迫力にも満ちていましたし…
先ごろの『シン・ゴジラ』はその初期コンセプトを捉えて現代版に再構築したものと推察され(スミマセン実写なので観てません)、だからこそ違和感などなくスンナリと受け入れられたのか?と。世代の人は子供の頃の思い出をアップデートし、若い人たちはネタは昭和でも現代に蘇った新鮮な作品として観られた?
一方このGODZILLA、上記とは何もかも全く別物のコンセプト。従って子供の頃の記憶や思い出がこの作品を冷静に見ることを阻害してるのだと感じました。まァ先入観を持ってみるべきではありませんが、古い情報とリンクを断つ事は容易ではなく、寧ろ無理な話で、それで一部では「ゴジラである必要性がない」とまで言われてるのでは?と。
前悪が長くなりましたが、結論としては『やり過ぎ・盛り過ぎ』だと思います。元ネタをゴジラにすげ替えた?とまでは言いませんが、ゴジラが何か別の『脅威』であっても成り立つ様に感じてしまうところが残念かなと。
ポリピク映像・ビジュアルのキレイさとリアリティと大迫力、一流の声優陣の一流の演技、作品のクオリティを至高に上げる演出努力も、システムがとっ散らかってては巧くジャストフィットしきれずに仕上がりとしていささかイビツで不安定に見えてしまうものだと思います。
多分、憶測ですが、いっその事、対象年齢を中学生くらいに想定してシンプルに制作すると巧くいったのかも?? シドニアやBLAMEがまずまず巧く出来てたので、チョッと残念な感じです。
SFにおける怪獣ゴジラ。
ゴジラに関しては「シンゴジラ」しか知らないで鑑賞。
地球に降りてからの戦闘シーンの緊迫感がとても良かった。
ハラハラしながら観たし、いかついゴジラがこれまた怖い。
そして超大型のゴジラ出現時の絶望感ときたら。
「あ、そういや脚本、虚淵さんだったっけ。。」とここでようやく思い出す。笑
ヒロイン、せっかくかわいいのに添え物感がすごいなという私観。笑
しかし、作中で気づいたけど声優がすごく豪華。安心して観れるなあ。
アニメ技術はすごい!
これってなんの怪獣映画かな?
別にゴジラでなくてもいいんじゃない?
ストーリーもツッコミ満載。
人類の存亡よりもプライドをとるなんて思わず馬鹿!?
三部作にする意味もわからない。
ゴジラを語って欲しくはない、これは普通のSF映画、しかも内容が薄っぺらなストーリーです。
でも絵はキレイです。
ゴジラはアニメでも迫力がある
ストーリ上、いろいろと説明が省かれていたり、強引な進め方の部分もあるが、ゴジラとの決戦は見ごたえがありました。
最近の映画では、本編以外のところで情報を補完しないと、話の不自然さが際立つつくりのものが多いですが、
この作品は許容範囲かなと思いました。
単なる怪獣ものに成り下がってしまった
映画版ゴジラは、人間の欲望の結果をゴジラとして描くことで、人間の愚かさ、醜さを滲ませ、ただの怪獣映画ではない、考えさせられ、記憶に残るシリーズになっている。
一方アニメ版ゴジラは、ゴジラをいかに倒すだけの、単なる怪獣ものに成り下がっている。
もちろんアニメなので、描き方は変わるだろうが、
ゴジラの存在理由を変えてはいけない。
それを変えては、ゴジラとは言えない!
しかも、ゴジラを倒して、今度は巨大ゴジラと戦う?
新しいキャラと強力な武器で戦うんだろうけれど、
ますます、あり得ない!展開で倒すんだろうね〜
アニメですからなんでもありですから。
東宝さん、これ以上、映画版ゴジラのファンをがっかりさせないで。
アニメならでは
もともと、ポリゴンピクチュアズと宮野真守のコンビは「亜人」以来好きだったので観る。アニメならではのメカの造形や戦闘シーンはカッコ良く違和感なく観られます。ゴジラは悪役になってるけどカッコいい!特にラストはシビレる!次回のゴジラ対メカゴジラを期待しております。しかし、また三部作かい!
三部作の一作目としてはいいスタート
三部作の始まりとしてはかなりいいスタートを切ったと思う。
ゴジラによって地球を追われ、次なる居住地を求めて宇宙を彷徨う主人公達は地球に帰還する。亜空間航行の影響により約2万年の歳月を経た地球に辿り着き、ゴジラと地球を賭けての戦いが始まる--。
アバンタイトルにまずグッと心を掴まされた。主人公の反逆から投獄、大事な人との別れという流れからのタイトルロゴの入りがこの映画に対する期待をかなり膨らませた。
セルルックの3DCGはとても綺麗で、糖質ダイエットをしたようなムキムキのゴジラといかにもなSFの武器を駆使して戦う映像に惹き込まれた。今回のゴジラはマスコットぽさがなく、あまりかわいくない分人間嫌いな感じが出ててよかった。
そして、この映画を見てる最中ずっと違和感があり、それが何だか分からないまま物語が進行していく。このモヤモヤが解消される場面にはゾッとした。
今回の映画が良かったと思えるところはここに詰まっていると思う。
90分だから食い足りないよーとか、ゴジラとの出会いまでが長いんじゃと思われるかもしれないが、自分にはとてもお好みの映画だ。(特に上映時間に関しては、この前見たブレードランナー2049を見たときのトイレストレスが凄かったから)
疑問としては、主人公の肉体や搭乗する機体の頑丈さが変だと思うなぁ(´・ω・`)
2回ぐらい死んだと思ったら生きてて「生きとったんかワレ!」とツッコミたくなった。主人公入れ替え制でもよかったと思う。
あとは誰が喋ってるかとかあんまり気にしないので、いちいちバストショットかつ名前呼びが気になるところはある。
あと絶対メトフィエス君は一物あるよね。
CV.櫻井孝宏には気をつけた方が良いよ!
クライマックスで弾ける
前半が淡々とし過ぎています。キャラクターは興味深いことを話しているのですが、設定の説明であって物語性に欠けています。
そして映像表現には予算の限界を感じます。地球に降りてから小型の恐竜のような怪獣と遭遇するのですが、チープな質感でガッカリしました。もっと本物らしい CG の怪獣を見たかったです。
しかし宇宙から帰還した僅かな数の人類が背水の陣で望むゴジラ殲滅作戦は緊張感が演出できてて見応えがありました。このクライマックスがなきゃ駄作になるところでした。
第2章が楽しみです。
理想はあの映像を実写でやることですよね。
セルルックは日本に合う
80本目。
セルルックとは、背景などを3DCGで、人物を2Dっぽく描く手法だが、世界初の3DCGは、1995年の「トイストーリー」だが、日本では、やっぱり、「シドニアの騎士」や「BLAME」のように、人物は2Dっぽくした方が、自分は凄い好きだ。
ストーリーは泣きそうになる位、感動した。
三部作にする意味は?
びっくりするくらいつまらんかった。
シンゴジラのごとく怒涛のセリフまわし。アニメじゃなくて小説か、これは。
三部作にするなら1作目は怪獣に侵略されて地球脱出するまで描いた方がよっぽど盛り上がるんじゃないだろうか。
ゴジラはラスト30分でちょいだし。
眠さ我慢するのが大変だった。
ゴジラ作品の中で一番おもしろい
今年私が観た映画の中で一番面白いと思いました。
【映像がキレイ】
ゴジラの細部までしっかり描かれているので迫力があります。
【内容がちゃんと練り上げられている。】
『根拠』がしっかりあります。
【ゴジラの基本を守っている。】
小さいころ見た『ゴジラシリーズ』のイメージをちゃんと残しつつ
新たな内容を作り上げているので、幼少期に味わったあのドキドキとワクワクが味わえます。
このような点からこの評価をつけさせていただきました。
アニメはちょっと、、、、
ということでご覧になっていない方も多いかと思いますが
とてもいい作品になってるの是非見てもらいたいです。
★これから見る方にアドバス★
GODZILLA怪獣惑星はシンゴジラとは全く別の作品です。
同じものとして内容をリンクしないでください。
実写よりすごい
スケールがデッカく、脚本・映像・音楽最高レベルだと思う。キャラクターや声優陣も良し!映像の細やかさや迫力に観入ってしまいました。ポリゴンピクチュアズクオリティ高いよ凄すぎる!ゴジラ恐いよ〜
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