思いやりのススメ

26%
63%
11%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

心に傷を抱える介護士の男性と難病を抱える少年が織り成す旅を、「アントマン」のポール・ラッドと「サブマリン」のクレイグ・ロバーツ共演で描いたロードムービー。ある出来事をきっかけに作家の道をあきらめ、介護士として働きはじめたベン。初めての仕事で、筋ジストロフィーを患う車椅子の少年トレバーの介護を担当することになった彼は、気難しいトレバーと時にぶつかり合いながら次第に心を通わせていく。そんなある日、ベンは毎日のほとんどを自宅の中だけで過ごすトレバーを外の世界へ連れ出すべく、トレバーが地図で眺めていた「世界で1番深い穴」を目指して車で旅に出る。共演に「スプリング・ブレイカーズ」のセレーナ・ゴメス。Netflixオリジナル作品。

2016年製作/97分/アメリカ
原題:The Fundamentals of Caring

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
ロブ・バーネット
製作
ドナ・ジグリオッティ
ジェームズ・スパイス
ロブ・バーネット
製作総指揮
ジャメル・ダニエル
レネー・ウィット
原作
ジョナサン・エビソン
脚本
ロブ・バーネット
撮影
ジャイルズ・ナットジェンズ
美術
メイガン・C・ロジャース
衣装
ペギー・スタンパー
編集
クリストファー・パッシグ
音楽
ライアン・ミラー
音楽監修
ジョー・ラッジ
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

4.0なんてセンスのない邦題

たきもさん
2020年6月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たきも

4.5【”艱難辛苦汝を玉にす。可愛くない子には旅をさせよ!”心に深い傷を抱える男二人の旅立ちの記。】

NOBUさん
2020年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

 ■ALOHA
  ・ASK
  ・LISTEN
  ・OBSERVE
  ・HELP
  ・ASK  AGAIN

 という言葉を習いながら、”ある出来事のために”作家の筆を折った、ベンジャミン(ポール・ラッド)は新米介護士に。
 ーこの言葉、介護士ではなくても、万民に必要じゃないか・・。-

<Caution! 以下、少しストーリーに触れています>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ベンの初仕事は3歳から筋ジストロフィーになったトレヴァー。(クレイグ・ロバーツ:素敵な若手俳優見つけた・・)
 体は不自由だが、頭は切れる相当なヒネクレモノである。

 この二人が”お下劣ワード”を連発しながらも、徐々に打ち解けていく。
大銀行の支店長の母、エルサ(ジェニファー・イーリー)はベンに”あの子が介護士に心を開いたのは貴方が初めてよ・・”
 トレヴァーは、アメリカのダサイ名所マップを見せる。赤い星印がついた地点の名前は「世界一深い穴」・・・。

 そして、エルサの反対を押し切り、二人は「世界一深い穴」へ・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この時点で、今作に一気に引き込まれている。
 ベンを演じる、ポール・ラッドが深い悲しみを抱えつつも、得意のお笑いキャラをチラつかせる辺りも絶妙である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■トレヴァーのやりたい事
 ・立ちション。
 ・いつも見ている(美女を?)TVコマーシャルの”世界最大の牛”を見る事。
 ・「世界一深い穴」を見る事。
 ・そして、旅の途中に一つ追加された”やりたい事”。
ーこの、”やりたい事”の設定と実現したシーンが絶妙である。笑いあり、哀しみあり・・。-

 道中、
 ・ファッ〇ンクールな女の子、”ドット(セレーナ・ゴメス):デンバーへ向かう人生をやり直す旅に出ている。”
 ・車が故障して立ち往生していた”妊婦ピーチズ”(ミーガン・ファーガソン)も加わり、旅は続く・・。

 トレヴァーの初めての恋、父とのほろ苦い再会⇒意気消沈するトレヴァーを一括するドットの言葉。

 そして、「世界一深い穴」の底で起こった&やらされた二つの出来事。
ー”涙と笑い・・”。いやあ、人類史上最大の・・って・・-

<”様々な親の姿”を絶妙に描きつつ、子供達が成長していく姿を描いた素晴らしき作品である。深い喪失感から再生していく作品でもある。ロードムービーとしても一級品。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU

3.5可愛い子には旅をさせよ

chibirockさん
2020年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

難しい

幸せ

とは本当によくいったもので、恐怖と思いこんでいることは単に未経験なだけ。
一度殻を破ればなんてことないということはすぐにわかる。
殻を破らせた責任者・ベンは、曲者トレバーをよく導いた。最後の最後で叶えた超壮大な……!壮大過ぎて笑えました。気持ちよかっただろうな〜。
たった数日の旅だけど、2人の人生をそれぞれ大きく前進させた、重大な旅。

コメディ的要素とシリアスなドラマ部分が非常にバランスが良くて、程よく見応えのある楽しい一作でした。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
chibirock

4.5邦題はイマイチ

はるさん
2017年3月12日
Androidアプリから投稿

短い時間の中でよくまとまった良い作品だと思います。
出てくる人のキャラがそれぞれ良くって、特にセレーナゴメスと妊婦の女優さんがいい味を出してた。
終わりかたもサラッとしてて、気持ち良いラストでした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
はる
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る