「マックイーン格好いい」カーズ クロスロード fall0さんの映画レビュー(感想・評価)
マックイーン格好いい
マックイーンがカッコいい大人に成長してる。
ラミレスが好感持ちにくいお子ちゃまなので、そのクソガキの為にマックイーンがキャリアを掛ける展開にはややが抵抗あるものの、ドックの背中を追わせる形で納得感を持たせてる。
ラミレスは、コーチとしてのスキルも(特に対マックイーンは)二流以下、コーチの癖に選手のマックイーンより自分が優先、レーサーとしても判断力や気概か未熟で、こんなガキ放っておけって感じなんだけど、ルーキー時代の唯我独尊なマックイーンを思うと、若さは愚かさとしばしば重なるんだろうなと思う。
対してマックイーンは、人を助けることを学び、ケンカ後の立ち回りがスマートになり、達観にはまだ程遠いものの過去作から比べると精神的な成熟を見せてる。フィジカルは衰え、レースで華々しい活躍はしないけど、勘の鋭さ、他選手との駆け引き、苦境においても何かアクションする行動力、ポジティブさ等、ベテランらしくなっている。
ラミレスのレースに対する夢や執着がマックイーンを惹き付けたのは勿論だけど、それ以上に、ドックがマックイーンを育て幸せだった事実が、代がわりを決定づけたのかなと思う。
ドックよりさらに前の世代から学び、ラミレスに教える、世代から世代に引き継がれる描写が良い。
ラミレスのレース中、マックイーンが絶えずアドバイスしてて二人で走ってる感が良かった。レーサーはラミレスだったけど、コーチとしてのマックイーンが
きちんとメインになってた。
当初期待してた展開は、ベテランのマックイーンが失った体力を経験値・知力で補い、トップに返り咲く事だったけど、自分の限界を見極め、有望な後続を見出だし、心身ともに育て、全て託し、賭けに勝つって、かなり高度なので、それを土壇場絶妙なタイミングでやり遂げたマックイーンはそれはそれで良い男だと思う。マックイーン自体も、周囲の支えなしには走り続けられなかった選手なので、一作目からのサポートメンバーが顔ぶれに残ってるのもジンとくる。
老いには知力や気力を尽くそうが勝てないっていうのは滅茶苦茶に辛いけど、その対価として後続に託すことの幸せが提示されてたので、うまいこと理想的なリアリティーがあり良かった。
一度きりのチャンスを何に賭けるか。選手としての再起か、後続に活躍の切欠を与え自分は指導者になるか、選択を迫られた時、マックイーンは後者を選んだ。一作目でも優勝をふいにしてキングをゴールさせることを選んだように、自分の勝利以外に優先させたいものがあれば、そちらをとる。
結果的にはそれがコーチとしての道を切り拓くことに繋がってる。(マックイーンがそこまでを意図してたわけではないので、善行が結果的に幸せを呼ぶ寓話的な展開なのが面白い。)あのままマックイーンが走ってたら、優勝できた可能性はやっぱり低いし、仮に優勝できたとしても結局いつかは引退し泥除けのアイコンになってたはずなので、「譲る」ことで得られる未来もあるんだと感じさせられた。