「感想及びこれから実写銀魂を見る方へ」銀魂 明さんの映画レビュー(感想・評価)
感想及びこれから実写銀魂を見る方へ
アニメ銀魂のファンで、割と最近ヨシヒコシリーズも全部見終わっていたので、今までにないくらい実写に期待していました。
福田組ならと期待して、大正解でした。
キャストの中にはビジュアルだけでは微妙だった方も、映画では意外に違和感が無い。
終盤の例の戦闘は、将軍暗殺篇を思わせました、なので原作紅桜篇と違ってても気にはなりませんでした。
何より、原作の再現度を維持しつつ、オリジナルの笑いなどを取り入れてくれていて、爆笑しました。
私だけじゃなく、周りからも同じように沢山の笑う声。
あぁ、銀魂のファンで良かったな、ヨシヒコのファンで良かったなって本気で思いました。
一緒に見に来た私の家族も、かなり満足していたようです。
今まではマンガ・アニメの実写化は、基本的に好きじゃなかったですが、銀魂は特別です。
今作の出演者の方々が、本当に撮影を楽しんでいたことは、パンフレットを読むと分かるかと思います。
セットや衣装のことも、これだけ真剣に作ってくれたのが伝わって来たし、文句など一つもありません。
悔やまれるは、ミツバ篇でザキそのものだった戸塚純貴君が出てこないことくらい。
実写銀魂は、パンフレット、小栗君達の謝罪動画(笑)、監督のTwitterなどのコメント、ゴリラ原作者空知のコメントなど、映画以外も全て込みで楽しむことをオススメします。
あと、これから銀魂を見る方への注意です。
原作とも共通ですが、下品なネタに耐性無い人、空知や福田監督の笑いに付いていけない人は、銀魂には向いていません。
せめてあらすじやどんな感じの作品かくらいは読んでから、自分が見れるかどうか分かった上で見に行って下さい。
何にも読まずに好きな俳優が出てるからという安易な気持ちで見に行っておいて、挙句に面白くなかったとかいう感想書く人はどうなのかと思います。
グロが本当に嫌いな人はわざわざグロい作品見に行かないのと同じように、下品なのがダメなら見に行かないでください。
なので、そういう感想をさも正しいと言わんばかりに書くのは、筋違いじゃないかなって思います。
たまたま自分に合わなかったことを、作品が面白くないせいとするのはどうなんでしょうかね。
何か言っていることがズレてるなぁと思わざるを得ません。
また、マンガ・アニメ実写化ということ自体にアレルギー出過ぎてたり、原作の良さ以外の良さを認められなかったり、映画の本質が見えなくなるような原作ファンの人も見ない方が良いでしょう。
結論としては、原作も実写もどちらも良い。
恐らく、多くの人が抱くのはこの感想かと思われます。