ライト/オフのレビュー・感想・評価
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おー、怖い。ひとつの設定のみでいろんなドッキリが作られていて、楽し...
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ただのホラー映画じゃなかった
怖がる少年と病気の母という弱者ペアーが、ひたすら脅かされる単調なホラーかと思っていた。
しかし、ここに強気な姉といざという時に頼りになる姉の彼氏+モンスターの出現条件が一定というスパイスが加わり、見事にマッチしている。
冒頭の少年の実父がモンスターに殺されるシーンは、スーパーナチュラルの冒頭シーン並みにコンパクトで、印象付けもバッチリ。
母と姉の確執も、映画的な要素として登場人物たちの背景が見えてくる。弟を想う姉が保護者として認められないシーンは、クレイマーvsクレイマーをのダスティン・ホフマンを観ているようで、辛かった。
少年が母と過ごす決心をするも、恐怖に打ち勝てず逃げ出してしまう。このシーンで、母がただの狂人として描かれないのは、子供たちへの愛情が動機となるシーンに説得力が出てくる。
ところで、この映画は音の使い方が非常に効果的だ。ダイアナの正体がわかるシーンのBGMは、シャーロックホームズばりにテンションが上がるように作られている。ダイアナの登場シーンの床や壁を引っ掻く音も、耳障りで寒気がする。
ダイアナとの攻防戦は、ホラーというよりサスペンスに近い。緊張感のあるシーンだった。残念なところを挙げるとすれば、カメラワークが単調で、観ていて飽きる人も出てくるのではないだろうか。展開の起伏、静と動はとても良かった。
ブラックライトで姿を暴き、ライトを当てるという発想は、ルールを逆手に取った良いアイディアだった。
そして、最後のシーン。母の決断。ここは多くを語るべきではないだろう。子供たちへの愛ゆえの。
DVDには未公開映像も付いていた。
未公開映像では、本編の補足とエピローグが収録されていた。
エピローグは本編の雰囲気を壊すほとではないが、蛇足に感じられた。いい判断だと思う。
余り期待しない方が楽しめる。
期待しすぎてはいけなかった
予告編からかなり期待して見たら、ちょっと肩透かし食らった感じ。
冒頭のパートはこれから起こる事を期待させるに十分だったし、暗闇に影が見えたら誰だってじっと見る。
アイデアは良いから、ドキドキ出来ます。
こっから先はネタバレ
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それにしても精神科患者の実験で身体が無くなるってどんなんだ?
精神に入り込む?
なら、何故別の人にも入れないのか?
人間を掴んだりキズつけられるのに闇で実体化しても光のみダメージ与えられるとか少々ズルい(笑)
精神科で処方された薬を飲まなくなるような母親に保護者の権利あるんだと思ったけど、ラストは手っ取り早い方法だったからキッチリとダイアナをやっつけて欲しかったなぁ。
アイデアはいいが……
最高の三白眼ファイター!
びー!こわい!けど面白い!もう逃げないし帰ってきたのよと拳を握る三白眼のテリーサ・パーマーはもちろん、子供は守るものであるという前提を崩さず“We are fighter”と手を取り合うのが最高!君を信じると真っ直ぐ目を見てくれるもじゃバンドマンがこれまた最高!
なんで邦題を微妙にいじる?
コワイし斬新だし面白い
シンプルなアイデアが工夫でこんなに良作に!
原題「lights out」が何故「ライトオフ」と訳されてるのか。誰も得しない邦題はさておき、作品自体は大好きです!
元々、今作の原案となる2分40秒の短編をYouTubeで見て、驚いた。
たった2分40秒でこんなに怖いなんて、凄い!
出演者はたったの1人(しかも監督の彼女)
場所は自宅のみ。
マジで制作費0円なんじゃない?くらいの自主映画。なのに全くそう思わせないクオリティ。
この映像は海外を中心に口コミで広がりバズって、この映像を見てる素人たちがそのリアクションを撮ってYouTubeにアップするという現象まで起こした。
メイキングもYouTubeにアップされているので是非見て欲しい。ここまで見せちゃうんだ!と驚かせるほどのサービス精神。
デイビッド監督はフィンランド人の素人だが、この映像を見たジェームズワン監督
(「ソウ」で一躍有名になったホラー映画監督)
が彼をフックアップ。長編バージョンの今作につながった。
正直少し心配していた。
デイビッド監督は短編ホラーを幾つも撮っていてどれもよく出来ているが、だからって長編が上手くいくとは限らない。
短編と長編の作り方ってのは全く異なるからだ。
それにこれ以上このアイデアをどう膨らますんだよ、って。
でも心配は無用だった。
物凄くシンプルな設定が、工夫による工夫により、すごく膨らんでいた。
なるほど、こう広がるのか!!と。
ストーリーの膨らまし方はホラー映画のお約束。短編で登場する、暗闇に現れる謎のソレにバックグラウンドの物語をつけて、それに付きまとわれてしまう家族を描く。良くあるパターンだ。しかしこの判断は正しいのだ。ホラー映画とは、お約束をやりつつもそれをどう裏切り、どう新しい表現で怖がらすか、なのだから。脚本をプロに任せたのは賢明な判断だったのだろう。
とにかく僕が感心したのは「工夫」だ。
電気がついたらソレは消え、電気が消えたら現れるソレ、という設定をあらゆるシチュエーションで見せてくれる。
正直短編だけでこのアイデアは終わりだろって思っていたので、なるほど!そんな見せ方があるか!と驚きの連続だ。この物語がなくては表現できないようなライツアウト演出もあって、抜き目がない!
素晴らしい!
ホラー映画ってのは、ラストの見せ方が結構難しい。
例えば「死霊館」みたいに湿っぽくなったり…
見せ場がたっぷり過ぎて胃がもたれたり…
話が終わってもダラダラ話続けたり…
なかなか顔を見せなかった幽霊がバンバン顔だしちゃって何か冷めちゃったり…
しかし今作のラストの見せ場、いわばソレとの対決は、とても丁度いい長さと満足感。
そしてしっかり驚きや予想外の展開も入れてくれてる。
警察官まで出してくれた時にはとても嬉しい気持ちになった。ホラー映画によくある、いや警察呼べよ、のツッコミを封じ、逆手にとって上手く利用していた。
今作はUSで大ヒットし、既に続編の制作が決まっている。
平日のレイトショーということもあったのか、正直劇場にはあまり人が入っていなかった。なぜだ!これじゃー続編が劇場公開されずDVDスルーになっちゃうよ!
ということなので、頼む!みんな劇場に見に行ってくれ!ホラー映画は劇場で見るのが一番良い楽しみ方なんだよ!!!
苦手を超えても楽しめる『ビックリドッキリマシーン』。
苦手を超えて「面白い作品ってあるんだな…」と改めて感じた一本。
そもそもだが、やはり「ホラー」という手段が、作り手の創意工夫を現し易いチャンネルなんだろうな。
同じく苦手を押して観た「イット・フォローズ」には敵わないが、それでも「ルール」と「原因」と「結果」をちゃんと盛り込み。
90分未満でキッチリまとめて、魅せてくれたのには本当に映画バカとして感謝するしかない。
創意と工夫と丁寧な仕事で、まだまだ面白い映画は作れらるんだな、と実感させてくれた作品。
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