「荒井氏の話の描き方が出色」幼な子われらに生まれ 突貫小僧さんの映画レビュー(感想・評価)
荒井氏の話の描き方が出色
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観終わった後に感想がなかなか言葉になりませんでした。久しぶりに泣いた。かなり泣き
ました。荒井氏の話の描き方が出色。一年折り返し地点ではありますが、まず前半の
ベスト1です。観ている間ずっと「血のつながらない親子は、一生他人関係でしかない
ないのか。思春期の娘の心情を斟酌し、開けることが出来るのか。」この問題の答え探しに
翻弄された。
ゲリラ豪雨で、外では雷が響く。車中では次女の無邪気な質問が響く。彼女の年齢だから
出来たことであろう。みんなが、言いたくても今まで生きていきた積み重ねて出来た
世間体とか常識とか何かの壁?で、つい言えなくなってしまった質問が前に座るシートの
父親と母親に浴びせられる。この娘(どこでか見た顔。誰だっけ???プログラムを
見開いて、思わずそうだ!!!あいつだ。)が、作品中何度もイライラさせるなぁと思った
が、もう涙が止まらなかった。一人カラオケは、素人っぽさが出ていて笑えた。嫁も同じ
歌を歌うんかいとツッコミを入れたくはなりましたが。
宮藤さんの元夫役もほとんどは愚痴だが、なぜか激しく同情できた。判るなぁと思っ
ちゃいました。
寺島しのぶの元妻。夫がいなくても子供が育っている。浅野が相手の気持ちも聞かず
すぐ行動に移してしまうという指摘。なぜか自分もそうかも…と反省してしまった。
今回の作品も長丁場ではあったが、監督三島氏の女優中谷の『繕い立つ人』ほどでは
なかったが、荒井さんの話の描き方が良かったのだろう。うん、素晴らしかった。
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