「おっさんの自己満足」エリザのために だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
おっさんの自己満足
クリックして本文を読む
娘のためにといいながら、自己満足でしかない行動に終始する男だが、
妻に愛想をつかされ、娘も自立するべく父の干渉を拒否し、私としては
後味さわやかに思いました。てめーの思いどうりになんかなるかいよという気持ちです。
ルーマニアの文化・国の成り立ち、現状を全く知りません。
鑑賞後にルーマニアがどの位置にあるのか世界地図で確認して、
なるほどここにあるねんなと思う体たらくです。
単語の1つもわからない言葉ながら、興味深く見ました。
エリザの彼氏がかっこよかったです。
おばあちゃんが瓶づめをたくさん息子に持たせる感じが、
せつないなーとか思いました。
あの腹の出っ張った50男の何処がよくて、不倫してたんでしょうね、彼女は。
ルーマニアは本当に、映画で描かれていたような、コネとワイロが
世渡りの秘訣って感じの社会なのでしょうかね。
主人公夫婦は冷戦終結の頃に帰国したっぽいことをゆっていました。
祖国がよい方向に変わると信じて帰国したけど、そうはならなかったことに
夫は失望し、できのよい娘にはケンブリッジへいって自分の果たせなかった
幸せを謳歌して欲しいと願っている。
迷惑な願いではないと思いますが、本人が望んでいないことを
押し付けていたならば、それは親のエゴですから。
親子の世界の鬱陶しさ、身勝手な男のあるあるに万国共通のテーマを、
ルーマニアの生活・しきたり等に知らない世界をのぞく好奇心を
感じました。
が、ちょっと中だるみで飽きたってのと、
主人公が暗がりをあるくシーンが怖すぎて、はらはらしたので☆3です。
コメントする