続・深夜食堂のレビュー・感想・評価
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定番の味
さて、今宵もあそこに立ち寄るか。
東京繁華街の片隅で、深夜にだけ開く食堂“めしや”。
マスターや常連客たちに会いに。美味しい料理を食べに。
常連客になりそうなこの馴染み感。
劇場版第2弾。
今宵の初来店のお客さんは…
喪服を着るのがストレス発散という出版社の女性編集者。ある葬式で、喪服の似合う中年男性と出会い…。
近所の蕎麦屋の女店主とその息子。ある日息子は年上の恋人を紹介しようとするが…。親離れ/子離れ出来ないのはどっち…?
お金に困った息子の為に福岡からやって来た初老の母親。詐欺ではと心配するが、訳ありの事情が…。
クスリと笑えて、温かく、じんわり感動出来て、しみじみと。
悲喜こもごもの味。
今回特に美味しかったのは、初老の母親のエピソード。
詐欺に引っ掛かったのでは? 認知症なのでは?…と心配する中、義弟が語る“忘れられん病”。
切なくも、目頭熱くさせる。
今回も各エピソード堪能させて貰ったが、前作の多部ちゃんエピソードがやはり一番美味しかったかなぁ…。
焼肉定食、焼きうどん、焼きさんま…。
だけど今回一番のオススメは、豚汁定食。
実は、マスターにとっては初めて褒められた思い出深い自信の品。
ラストのラストに台詞だけだが語られる。
前作も今回も(おそらくTVシリーズも)全く代わり映えはしないが、それがいい。
定番の味。
第3弾の開店はいつ?
TVシリーズも食べてみようかな。
日本人らしい人情があふれている映画。 派手なシーンもなくセリフも少...
日本人らしい人情があふれている映画。
派手なシーンもなくセリフも少ないんだけど、それがいい。
近所に深夜食堂のような、素敵な店主がいて、なんでも出してくれて、自然と人が集まって、気づけばみんな友達。のようなお店があったらいいな。
3話構成
だったのか。エンドロールまで気づかなかった...予備知識ゼロで観てしまったので少々違和感があったが、深夜食堂を軸にほのぼの話が紡がれる一本の作品として観ることも可能。朴訥としたこの世界観、好きな人は好きだろう。
食べたいものがあったら何でも言ってよ
【続・深夜食堂:おすすめポイント】
1.大好きな深夜食堂(小林薫+オダギリジョー)+佐藤浩一は最強!!!
2.マスター役小林薫と塙千恵子役余貴美子の関係が素敵!!
3.小川 夕起子役渡辺美佐子と栗山みちる役多部未華子の絡みとセリフが良いなぁ!!
4.こんな店が在ったら毎日行きたいなぁ!
【続・深夜食堂:名言名セリフ】
1.マスター役小林薫の名言名セリフ
→「あいよ!」
→「食べたいものがあったら何でも言ってよ」
2.高木聖子役キムラ緑子の名言名セリフ
→「蕎麦屋がうどん食っちゃいけない法律は無いんだから」
3.小寿々役綾田俊樹の名言名セリフ
→「人間って悲しい時でもお腹は空くものなのねぇ」
4.石田役佐藤浩市の名言名セリフ
→「自分の力なんて限りがある だから人に頼る それでいいんじゃないかなぁ」
焼肉定食。いつも通りの展開といわれればそうなのだけれど、佐藤浩一だ...
焼肉定食。いつも通りの展開といわれればそうなのだけれど、佐藤浩一だったから意外な感じがしました。
焼きうどん。小島聖が可愛い過ぎて実年齢より若く見えてしまう。が良かった。落語みたいだしベタだけどこれが一番良いお話。
豚汁定食。タイトル「続」だし、このお話が映画作品ぽい。前作から続いて多部ちゃんが頑張っているという素敵感。
ちょっと勿体ない
何も知らずにいきなり続編借りてみたけど、つまり最初から見てないとついて行けない設定。短編の寄せ集めとは知らず、それも一編が終わったのかどうかも分からず(池松くんのラストでやっと気づいた)
食堂を介してレギュラーの客がいるのでどっかで繋がるかと思いきやそんなことはなく、素晴らしい役者が支えていているのに、ストーリーが良いのに脚本が最低でした。
渋みと癒しの究極。「一日が終わり、人々が家路に急ぐころ、俺の一日は...
渋みと癒しの究極。「一日が終わり、人々が家路に急ぐころ、俺の一日は始まる。営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。人は深夜食堂って言ってるよ。客が来るかって?それがけっこう来るんだよ」惹きつけるのに理由が欲しければ、この映画を見ればいい。舞台、テーマ、構成も素晴らしいが、それを支える各俳優の演技力に度肝を抜かれるがいい。特に女優陣は素晴らしい。拍手喝采?スタンディングオベーション?そんなものが名作の代名詞ではない。これぞthe邦画。
そば屋がうどん食っちゃいけない法律なんてないんだから
映画「続・深夜食堂」(松岡錠司監督)から。
テレビドラマ「深夜食堂」は観たことがないが、
映画「深夜食堂」は以前鑑賞し、気になる一言で
「深みってのはね、出そうと思っても出せるものじゃないの」
という、余貴美子さんの台詞を取り上げた。
今回は、蕎麦屋の息子に母親がさらっと言った台詞。
「そば屋がうどん食っちゃいけない法律なんてないんだから」
こういうことって、よくあるよなぁ、と思ってメモをした。
特に、商売をしていると周りの目が気になってしまうらしい。
自分のお店で、お客様に提供しているメニューは、
専門店になればなるほど、そのイメージが一人歩きし、
「朝・昼・晩」の三食とも「蕎麦屋は蕎麦」「寿司屋は寿司」
「ラーメン屋はラーメン」を食べているに違いない、
だから、蕎麦屋の息子が、うどんとかラーメン、パスタなど、
違った「麺類」を食べている姿は、違和感を感じる。(らしい)
実は食べ物屋に関わらず、どんな職業でも同じことが言える。
トヨタ社員が、日産の車に乗っていると違和感だし、
ガス会社の社員は、オール電化の家に住むと違和感。(笑)
そんな世の中だから「深夜食堂」が繁盛するのかも。
早朝まで営業している「深夜食堂」、違和感ないけどなぁ。
相変わらずの
安定感です。マスター相変わらずかっこいいな。そしてうまそうだな。映画じゃなくてドラマでも‥と思ってしまう点もあり。1に比べてスペシャル感がなかったかな。キャストは満足ですが。最後のエピソードは子供がいるものにとってはちょっと感情移入しにくかったかな。息子の気持ちの方が分かる。
あいよ。
もともと地味というか雰囲気を楽しむシリーズなので、この雰囲気が受け付けない人にはなんだかシミッたれた陰気くさいものにしか思えないだろう。
自分もあの新宿を走る車の車窓からのネオンと
チャチャチャチャチャチャーンチャチャーン〜君がなんとかでかんとか〜
のオープニングでグッとひきこまれていたんだが…
さすがにちょっと飽きてきたかなあ。悲しいかな。
映画二作だけで比較すると前作よりも地味だね。
なんとなく劇場に足が向かなかった、前作は初日に見に行ったが
内容もエピソードが3つ、しかもあんま印象に残らない感じ
一作目は全体を通した伏線(たいした伏線じゃないけど)あったり、東日本大震災が絡めてあったりとそれなりに工夫があったが
今回はなんかな…悪くはないけど
マスターにちゃんと師匠がいたのだな、とそんなことくらいか。新たな発見?は佐藤浩市はマジでチョイ役だし、他のゲスト俳優も地味
うーん。なんかこのシリーズももうネタぎれ?残念だけど
あこがれてたけども。こんな深夜のオアシスみたいな場所なんてなかろうなと思いつつ
あったらいいなと
ちなみに雰囲気がそれっぽいところはあります。新宿ゴールデン街
何を今さらと言われそうですが、私は学生時代ずっと東京にいて行ったことありませんでした。
なんとも言えない独特な雰囲気があります。ただゴールデン街を歩きまわるだけでも異様な感覚になる変わった場所
ぜひ行ってみてください
多部
相変わらず多部ちゃんが素晴らしいのだが、前回の白い割烹着から、今回は黒い喪服で登場。白い帽子かぶった割烹着も一瞬だけ映るけど。今回は年齢層高め、小島聖、ミムラ緑子とか、渡辺美佐子とかシブい演技見せる。オダギリジョーの出番多め。
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