弁護人のレビュー・感想・評価
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熱い涙が流れる
韓国の大統領を務めたノ・ムヒョンの
弁護士時代を元にしたフィクション。
ソン・ガンホが演じることで、
コンプレックスを抱き、たまに困った行動もやらかす
人物であっても、
観てて嫌な気分になることもなく
共感してつい応援するようになってしまう。
彼の人生を歩む左右する、大きな選択は
断ることも出来たが、
そこで前半で義理人情に厚い人物と
描かれてたので選択も無理がない。
裁判場面ではソン・ガンホの顏圧すごい。
あんな理不尽が国外でも話題にならなかったのが
不思議なくらいだった。
最後には彼が意図したわけではなかったのに
胸が熱くなる展開に。
卵で岩は割れない!! アカと疑われた人物を護り抜く法廷ドラマ
ソン・ガンホが弁護士の役で馴染みの店の
息子、大学生のジヌが突如として刑事に拐われたことから始まる裁判のストーリーでした。
非人道的な拷問を受けたジヌは、抜け殻のような人間になっていました。
馴染みの店、クッパの料理を出していた
ジヌの母親は必死に弁護士のソンに懇願していました。
裁判で軍医から証言を得るも、証言が削除されてしまう理不尽さに、腹立たしい思いで見ていました。
無実の罪を勝ち取ろうとする弁護士ソンの
ヒートアップ、白熱した弁論に弁護士として
自分を信じる強い信念がありました。
ラストの弁護士の名前を一人ひとり読み上げる場面はソンに賛同する弁護士が大勢いた
ことを示していました。
後に1980年代の軍事政権のクーデター
学生の反政府運動、デモ
実話ベースなことを知りました。
ジヌの母親があなたは良くやったとソンを
労い、料理を出す場面は法廷で闘ったことは
無駄でなかったと思えるシーンでした。
韓国は、自らの手で自由を勝ち取ってきた国なのですね。韓国の映画、ド...
韓国は、自らの手で自由を勝ち取ってきた国なのですね。韓国の映画、ドラマの根底に、個人、人に対する、優しい眼差しや愛があるように感じます。その、人間愛が今の韓国の成長の源なのでしょうね。
「タクシー運転手」とセットで
期待していた以上に面白かった。
『タクシー運転手』とセットで見ると良いと思う。
ちょいちょい「ん?」と思うところはあるにしても
中盤以降の畳みかけには圧倒されて、
主人公と一緒に熱くなっていく自分を感じた。
それにしても主人公のモデルは廬武鉉さんか…。
大統領退任後のことを思うと心苦しい。
素晴らしい
税務弁護士として、なりふり構わない仕事ぶりが丁寧に描かれているぶん、ある事件を契機とした人権派への変貌が胸に沁みる。
主人公をヒロイックに描かなくても、その心が熱く伝わってくるのだ。
光州事件に連なるこの頃の韓国は、このあと1987年の民主化闘争へと連なる。
ソン・ガンホ、ここでも名演。
苦しい道を選ぶ人
韓国の歴史はいつも韓国映画で初めて知ることになるのですが、盧武鉉の経歴も本作で初めて知りました。今の韓国はイケてる国として若者から人気がありますが、僅か数十年前にはこんな圧政だったなんて本当に信じられません。ソウルオリンピックの少し前の出来事ですよね?
敢えて苦しい道を選んだ盧武鉉。彼の最期を知っているから、観ていて余計に苦しくなりました。そして、ソン・ガンホの演技なくして本作は成立しなかったと思います。これが、本物の映画。
金大中→盧武鉉→文在寅と、何の後ろ盾もなく権力と闘った人が大統領になる韓国は本当に尊敬に値しますよね。我が国はある意味平和だからかもしれませんが、こういう政治家っていない。安倍さんや進次郎みたいなボンボン世襲議員と、彼らは面構えも器もレベルが違いすぎ。だって、民主主義を勝ち取る為に権力に逮捕されたり、殺されかけたり、拷問されたりしてるんですよ。
なにが重要なのか、
光州事件から今までの政府の、民衆の軌跡が気になり本作品を見てみた。
1980年から以降今に至るまでの数十年、誰かの努力の上に今がある事が分かった。
タクシードライバーも1987もそうだけど、今2021年。そんなに遠い昔ではない。
これは日本も同様だ。
理解出来ない理不尽さを訴えるのには、思いを伝えなければ始まらない。
デモしたって何も変わらない、ではなく、何もしなければ何も変わらない。
気づくだけでも繋げることが出来ると思う。
理不尽さに涙が出る。
でも観て良かった。
周りを巻き込む重要さ、正しさに気づけば周り巡って自分に帰ってくることもある。
おすすめ。ぜひ観てください。
世界が見えていない。
感動しました。
本当に良かったです。
ソンガンホの演技に魅了されました。
この話は光州事件の翌年の出来事で1987へと繋がっていく。
韓国の民主化が少しずつ進んでいく。
目が離せない作品でした。
ガンホを初めて観たのはパラサイトの🎬だったことを改めて知った。あの時ことは余り覚えてなくて。(^^)
紛れもなくすごい映画
いやーもうすごかった!見てよかった映画です!
もうすごかった。
最初からの最後までのジェットコースター感はんぱねえ。
ストーリーもすごいし、何より演技力よ。
韓国語は全然わからないのに、伝わってくる熱量。
ああすごかった。
弁護士の鑑
弁護士モノは観ていて辛いですね。
特にこの作品は周りにはほとんど味方なし、拷問有りの映像的にも辛い話でした。
前半は割とポップな感じで少しダラダラとしましたが、馴染みの店の息子パク・ジヌが不当逮捕されることで、物語が動き出します。
ここからは韓国映画らしい社会風刺の効きすぎともいえる重い話に。
実話が元ということで、余計考えさせられます。
闇に埋もれているだけで、こういったことは実はどこの国にもあるのかもしれない。
とてもメッセージ性のある映画でした。
そして、なんといっても毎度お馴染みソン・ガンホさん。
今まで観た彼の出演作で1番好きかもっていう演技をされていました。
法廷での涙のシーンは勿論のこと、普通の一父親としての様子もとても上手くてリアルです。
不条理な世界で苦しくて泣きたくなるけど、ラストにはプチ感動できます。
韓国の暗い陰
がテーマの映画が目に付くが、白日の下に晒されて議論が深まるのはいいことだと思う。
日本にも同じような事が起こった過去はないのだろうか?
今の政府でも法解釈をねじ曲げたり文書破棄を行うようなやり方は、もしかしたらこの様な事件と繋がる考え方ではないのだろうか?
正しい事を行っているつもりが、権力や地位で勘違いが生じて世間一般と考え方が乖離していく事に警鐘を鳴らしているのだと思う。
80年代、青年弁護士時代のノ・ムヒョン元大統領を描いた作品。
頑張ったことはわかるが、とんでもない拝金主義の弁護士になったと思えるほどのソン・ウソク弁護士(ソン・ガンホ)。司法書士の仕事であるべき不動産登記も弁護士が行えるように法改正があったので、ここがチャンスとばかりに名刺をばらまき宣伝する。仲間の弁護士からも疎んじられるほどだったが、徐々に他の弁護士も不動産登記の仕事をやるようになって仕事が減っていく。
そんなとき、7年前には食い逃げもしたことのある食堂へと顔を出し、懐かしむパク・スネ(キム・ヨンエ)と息子ジヌ(イム・シワン)。同窓会の2次会にも利用したが、新聞記者の同級生と対立したりと、学生デモにも反対の立場だったソン・ウソク。彼の言う「卵を投げても岩は壊れない」に対してジヌは「卵はやがて岩を越える」と反論する。そんなジヌが行方不明となり母親スネは釜山中を探し回る。身元不明死体が見つかると、死体安置所にまで赴くほどだ。
やがてジヌたち9人の若者が国家保安法違反として、逮捕されていたことが明らかになる。そこで弁護士を買って出たウソク。軍事政権下の国家を相手に裁判に臨む形となった。共産主義を読書会を通して煽っていたという罪だったが、書籍はロシアに滞在したという経験がある英国外交官のもの。完全にアカとは違うと反論するも、拷問され自白を強要されたという事実はなかなかくずれない。結局は拷問に際し軍医として派遣された者を証人として呼ぶも、彼が軍隊を無断で抜け出したとして証言を削除されるまでに・・・
裁判では負けたものの、スネは感謝しきれないくらいウソクに感謝する。そして、1987年にはデモを扇動したとしてソン・ウソク自身が被告人となる。そして、弁護を買って出た者が多数いて、裁判の冒頭でその名を読み上げる。
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