淵に立つのレビュー・感想・評価
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筒井真理子を観る映画。
重い。
しかも観終わった後、
消化するのに
かなり時間がかかるくらいに
重い。
誰も救われないエンディング。
間違っても気軽に
観に行ける映画ではない。
「怒り」のレビューにも書いたが
「怒り」は
「観て欲しい」とは思えない映画だったが
「観てよかった」と思える映画だった。
「淵に立つ」はどうだろう。
正直、どちらでもない。
でも心の中の
奥の方をぎゅっと
握りしめられる
そんな映画だった
オープンングの
オルガンの音と
メトロノームの音。
その音に合わせての
タイトル表示。
オルガンは
その音色と主に
鍵盤を押す打鍵音まで
聞こえてくる。
そこが妙に生々しかった。
浅野忠信。
この人の演技って
上手いんだろうか?
下手ウマっていうか。
感情を殺したような演技。
抑揚もあまりなく
棒読みに近い。
でもそれが
八坂を表しているのか?
白と赤の対比。
言わんとしてることは
わかるのだが。
ちょっと露骨過ぎないだろうか?
古舘寛治。
この人の声がすごく好き。
台詞回しも好き。
リーガルハイでの
頼りないコメディっぽい演技しか
知らなかったから
驚きつつ楽しめた。
太賀。
この人の演技もすごく好き。
だけど、どうしても
「ゆとりですが何か?」
のうざい後輩役がチラついて(^^;
最後まで良い奴で安心した。
もし、八坂から送り込まれた
第二の刺客だったらどうしようと
最後までハラハラした。
利雄ににいきなり
平手を食らうシーン。
監督の真意に関係なく
思いっきり爆笑してしまった。
多分演出の真意とは
違うんだろうけど。
観客4人全員爆笑してた(^^;
そして何と言っても
筒井真理子。
この映画はこの女優さんに尽きる。
かなり以前から
ドラマやCMでお見かけしていては
「綺麗な人だなぁ」と思ってた人。
この人が出てなかったら
この作品はあと
星2つくらい少なかった。
妖艶な魅力はさることながら
カメレオンばりの役作りには驚いた。
3週間で体重を13キロ増やしての
時間経過の表現。凄い。
「あれから8年後・・・」
なんてテロップは全く必要なかった。
家族みんなで行った川辺。
八坂と二人っきりになった
森の奥でのキスシーンは
今までの映画のキスシーンの中で
トップ3に入るくらい
リアルで綺麗で、猥褻だった。
後ろから八坂が
躊躇いながら近づく。
一瞬ビクッとなるが
瞬間的に八坂を受け入れる章江。
このシーンがひどく生々しくて
今も脳裏に焼き付いて離れない。
映画は最近見始めた私。
基本はテレビ大好きの私。
そんな私にとって
いつもテレビに出てた
気なる俳優さんを
スクリーンで発見できる。
そんな喜びを再確認できた
映画でした。
浅野忠信ではなく
筒井真理子を観る映画です。
よかった
あそこで奥さんが一発やらせてあげていれば、赤いドレスを着ていなければ、赤いTシャツが無ければ、そもそもあいつが来なければとか、いろいろなたらればを考えてしまう。そういうもろもろがあっての今を思うとすべては運命なのかなとも思い、恐ろしい。
息子につらく当たりたくなる気持ちは理解できるが、あまりにかわいそうだった。
奥さんがすぐ騒ぐせいで、子供も興奮するから、落ち着くことを心がけて欲しい。あの感じでは介護に適正があるとは思えない。もっと子供を第一に考えて欲しい。
『ザ・ギフト』で「過去はお前を忘れない」というような文言があったのだが、まさしくそんなお話だった。
日常と非日常
生活臭と不穏な空気や非現実感が入り混じった感じが非常に秀逸に感じました。 その感じが、人間の業というか欲と感情をスクリーン全体に醸し出していると思います。 だだ古舘さんの演技がちょっと浮いてるというか軽い感じがしたのがちょっと気になりましたけど アレが映画全体を重すぎない感じにしてるのかなーとも(笑)
登場人物のキャラクターをもう少しはっきりしていれば良いのに。
浅野さんの八坂役については、怪演で、見事であった。
作品については、内容はひたすら暗く消化不良を起こしやすく決して気分が良いもの
ではない。
利雄の家に、異様なほど自然に入り込んでいく八坂。その溶け込み方が妙である。
鈴岡の家族は、何の「違和感」というか「抵抗感」を感じず八坂を受け入れる。
夫、八坂とは腐れ縁。
妻は、夫と八坂の関係を詮索しようともしない。なぜかオルガンの上手い八坂を慕い始める。八坂と妻は、「昼ドラ」っぽい感じで堕ちていく。ある悲劇的な出来事が起こる。
8年後に、ある目的を持って、鈴岡家に太賀扮する孝司が現れる。
利雄は、知ってか知らずか、此処でも、利雄は「(孝司の)履歴」を気にすることなく彼を自分の仕事場で働かせる。
話の展開上訳の分からない所は、観ている側の想像に任せられている。
八坂は、自筆か否か判らない手紙の前で正座をしている。
川遊びに行った際の4人の写真とラストの川から打ち上げられる4人。
作品序盤に、娘が話しをする「カマキリの母子の末路」を、娘も父親も
「カマキリの子供はどうなるのかなぁ」と娘。
父親「やっぱり地獄行きだろなぁ。」
たった二人のこの会話が、もっと作品の膨張剤かスパイスには出来なかったのだろうか?
生活の音や、人の息づかいが強く伝わってくる映画でした。 ただ食事の...
生活の音や、人の息づかいが強く伝わってくる映画でした。 ただ食事のシーンが、なん分も流れて、でもそれだけでこの家族の雰囲気や歴史を、感じたり想像したりしてしまう。 男と女の感じ方や考え方、行動の差異をとても分かりやすく感じさせるストーリーだと思いました。 救いのないラストだったけど、人生はそうだと頷けてしまう終わり方に思えました。
最後まで一シーンも見逃せない
楽しみにしていた一作、期待を遥かに上回る出来。浅野忠信含め各キャストの演技が秀逸で有ることに加え、殆ど先の読めないストーリー。タイトルロール、ラストカット何も良し。監督から脚本、編集まで手掛けた深田氏は今後注目すべき監督の一人と言えます。やや褒め過ぎですが、是非観て欲しい作品です。
あの男が現れるまで、私たちは家族だった。。 この意味深なキャッチフ...
あの男が現れるまで、私たちは家族だった。。 この意味深なキャッチフレーズの想像を超える衝撃のドラマ。 突然の招かれざる客を受け入れざるを得なくなった家族。そして、突然、現れた男。 礼儀正しく紳士な男。その男がもたらす出来事とは。 バイオレンスなシーンは一切ありません。心理的な描写を上手く表現しています。 そして、見るには相当の覚悟が要ります。 浅野忠信はやはり凄い役者、劇中、彼が発する ある言葉に心底 凍りつきました((((;゚Д゚))))))) 今年を代表する邦画の一作。 勇気がある方は是非!
罰と赦されざる罪
小さな金属加工工場を営む利雄(古舘寛治)には、敬虔なプロテスタントの妻・章江(筒井真理子)と10歳になる娘・蛍(篠川桃音)がいる。
無愛想な利雄と章江との間は、どこかしっくりいっていない雰囲気。
ある日、八坂(浅野忠信)という男が利雄の許を訪ねてくる。
彼は利雄の旧友で、つい先ごろ、刑務所を出たばかりだという。
利雄は、八坂を住み込みで働かせることにする・・・
といったところから始まる物語は、他人が入り込んで家族間を不穏にする物語の様相だ。
オルガンを上手く弾くことで娘・蛍に気に入られ、それが契機で章江も八坂に心を許すようになる。
そして、八坂は章江に刑務所に入っていた経緯を話す。
人を殺めた。
そこに至るまでに、彼は罪を犯していたと告白する。
それは、考え方が誤っていた罪だという。
約束が法よりも何よりも最重要、他人もそうあれかしと考え、自分は常に正義である・・・と。
このシーンの八坂はすこぶる怖い。
そして、印象的だ。
つまり、「殺人」という行為以上に、自分自身の考え方(価値観と言い換えてもいい)が罪だと言っている。
「罪」、これがこの映画のキーワード。
その後、家族と親身になった八坂は、利雄一家と川遊びに出かけ、その際、利雄に「あのとき、お前がいたなんて、誰にも、ひと言もいってない」と迫り、観客側に利雄が隠していた過去を明らかにする。
そして、このとき、八坂と章江は少ないながらも身体接触がある。
この出来事を、八坂は章江との情交の「約束」と受け取るが、後日、情交に及ぼうとした際に章江にはねつけられてしまう。
八坂は、章江の裏切りに対して、娘・蛍を奪うという挙に出(映画では直接の描写はないが)、そのまま出奔してしまう・・・
と、ここまでが前半。
ここまでならば、入り込んだ他人によって崩れていく家族の映画、のようなのだが、後半に入ると、そのレベルでは収まりきらない。
8年後、娘は重度の障がいを負い、まるで動かなくなってしまう。
章江は極度の神経症になり、まるで自分の罪を洗い流そうかとするように、何度も何度も手を洗い、娘には誰も近づけないようになってしまう。
一方、利雄は、前半のしんねりむっつりの不愛想な表情から、柔和な表情へと変化している。
そこへ山上という青年(太賀)が工場でやって来て、章江がそれまで知らなかった利雄の過去、つまり八坂の殺人の共犯者であったということを知るようになる。
このとき利雄がいう言葉が衝撃的だ。
「蛍のことは、自分の罪への罰だ」と。
さらに、章江に向かって「お前も、八坂と関係した罰だと思っているんだろ」、そして「罰を受けて、やっと家族になれた」と。
このシーンの利雄の心の闇は深くて、観ていて理解できない。
その後、利雄たちは山間部の村で八坂に似た男をみたという興信所の情報をもとに、その場所に向かうが別人であり、八坂は捕まえることはできない。
映画はもうひとつ事件があり、その結末がどうなったのかはわからないまま終わるのだが、常に白いワイシャツ、白いつなぎ服と汚れひとつない男(八坂)=心の闇の象徴のようなものは、とらえることなどできない・・・
八坂は「赦されざる罪」の象徴だと解釈することができるが、人間の原罪ということなのだろうか。
わかったようでわからないような映画だが、こころの深奥をかき乱される映画であることは確かである。
喜劇悲劇の淵をゆく
ユルッとしたところから始まって、ギュイーギュイーと淵に立たされてく夫婦の話。 「家族ゲーム」における家庭教師・松田優作のように一家に闖入してくる浅野忠信は、バックスストーリーも持っているだけにいるだに、それ以上の不気味さと、いるだけでのメフィストフェレス感が半端ない。加えて深田監督の演出が、恐怖演出ともコメディ演出ともとれるキワキワをゆくのでまさに、、淵に立っている、、という感じ。 なんにせよ、筒井真理子さんが素晴らしい。
内容的に ちと解せぬぅ〜 悪い事した罰... 回り回って 天罰⁈な...
内容的に
ちと解せぬぅ〜
悪い事した罰...
回り回って
天罰⁈なら
それぞれの子供達が
割に合わないよぅ
あまりに
酷いゎ...
浅野忠信の
エグイ笑顔が
良かったなぁ〜
赤、赤、赤。
浅野忠信の、ずっと不気味な雰囲気が緊張感をもたらし続けた。「岸辺の旅」やらのぶっきらぼうな演技に、狂気を潜めた得体の知れなさが気持ち悪かった。 それにしても筒井真理子から目が離せない。長い髪をなびかせた中年の色気がよかった。そしたら8年後の姿がびっくりするほどおばさんで、この容姿では発情しないよってツッコみを入れたくなるほど(←誉めてます)。着込んだのかと思ったら13kg体重増やしたのだとか。すごい役者根性だ。 映像は、先述の「岸辺の旅」や「クリーピー」とかの、黒沢清的なものを感じる。日常でいながら、わずかに意識が夢の中に紛れているような会話や家の中は、「トウキョウソナタ」の雰囲気。 不気味な雰囲気は、効果的な「赤」の色彩のせいだろう。 八坂のシャツ、蛍のドレス、孝司のバック、全部赤一色だった。それに引き換え、鈴岡夫婦の地味な服。対照的。孝司が、蛍の絵を描いてるときに、頬に赤い絵の具をぽたっと落とすのも、印象的。庄内へ向かう途中のトンネルの中で章江の顔に真っ赤な照明(本来はオレンジのはずだが)の明かりが当たるのも不気味。その時の台詞も恐い。たいてい、気を抜いているとハッとしてしまう。総じて赤は、平坦な日常で急になにかを突き付けられる際のサイン、スイッチのような役目のようだ。色彩効果抜群。 ちなみに小説も出ている。 映画で表現できていない部分(例えば八坂は蛍に危害を加えようとしたのか、発情したのか)を含め、描写が丁寧でいながら説明過多になってはおらず、映画に比べればストーリーが自然だった。文章もうまい。ぐぐっと引き込まれて一気に読んだ。 で、ここが肝心なことなのだが、小説と映画は結末が違うのだ。 映画の、あの煮え切らないラストに比べ、ウルッとくる会話がある。僕はこちらの方が好きだ。 映画のあのラストだと、観た人間は、戸惑いの淵に立たされて不安が膨らんでいくばかりだ。まあ、それが狙いならまんまとハマっているけれど。 ふいに、僕のところに、八坂みたいな子供の頃の友だちが訪ねて来たらどうしよう?と想像してしまった。 まあ、共犯者になったことはないので後ろめたさはないけれど、やって来た奴があんな生気の抜けた馬鹿丁寧な奴で、おまけに浅野忠信によく似た風貌だったりしたら、何もないうちから恐くて絶叫してしまいそうだよ。
驚きの作品
筒井真理子が凄かった! 1つの作品で、ここまで人が変われるとは! 誰もが人に言えない過去を持ち その過去に翻弄される日常が描かれている。 家族とは何か、夫婦の繋がりについて考えさせられた。 ホームドラマだと思って観始めたが、これはホラー映画とは違う怖さを感じる作品です。
ストーリーは受け入れがたいけれど…
不快な展開と、いろいろ不快な演出を感じてしまった。 良い悪いという次元ではなく、生理的にどうかというもの。 なんとなく受け入れがたい作品ではあるけれども、この雰囲気は敢えてつくり出しているように感じるわけで、個人的な感情を切り離して考えた場合、優れた作品だと思える。 終始、緊張感が画面から伝わってくるし、しかも生々しくて、ホラーともミステリーとも違った恐怖を感じた。淡々としっかりとした絵が続きながら、不思議な恐怖をつくり出しているところが称賛に値する。 ただ、ちょっと苦手だな・・・
大ざっぱな設定が残念&既視感たっぷり
筒井真理子さんの演技、よかったです。その一方で浅野忠信さん、古舘寛治さんは、いつもな感じでした。 ストーリーは適度に波乱があるものの、設定や説明が不足気味で、なんだか歯車が二、三個抜けてるようなスカスカな感じでした。それでいて、どっかで見たような、シーンの連続であり、筋書きなので、重い話のようだけど、物足りない。 言い方は悪いけど、「初期の園子温さん的なムービー、ざっくり作っちゃいました」的な印象を受けました。 DVDで見ればよかったです。
ディテールに神宿る
最後のシーンで古舘は妻に人口呼吸を施し、次に娘に同じく人口呼吸を施す。そして暗転し古舘の人口呼吸を施す荒い息のみでエンドロールが始まり余韻を残すかのようにして終わりを告げるだが、娘に人口呼吸をする身振りが全くもって不自然。ロングショットでごまかそうとしているのかどうか知らないが、幼い女優が拒否したのかどうか解らないが、どうみてもその動作には見えない。些末なことながら演技として理解できませんでした。見られたかたどう思われたでしょうか?
色気のある人妻
色気のある人妻とデキる居候の浅野忠信 昼間の開放感アリアリな公園で堂々と青姦してるカップルを見て、ムラっときて居候先の奥さんを襲おうとする、とてつもなく人間らしい居候に笑ってしまった この前公開されたクリーピーのようなヤバいやつ来訪系映画。 家族や絆って難しいな、と複雑な感情が入り混じって感慨深いものがあった 浅野忠信の静かな狂気に前半からハラハラしながら見ることができ、飽きることなく見れた 各々の人間をしっかりと描くことができていてよかった 確かにオチは賛否両論ありそう
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