「過去と現在でジュリエッタという人物を形作る」ジュリエッタ つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
過去と現在でジュリエッタという人物を形作る
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主人公ジュリエッタは奔放で自由な人だ。しかし中身は誰かに支えてもらわないと生きられない弱い人だ。
列車で出会った男性の死に、自分のせいだと罪の意識を感じてしまう過剰な繊細さも持ち合わせている。
列車の男性の死の後、夫と出会い支えてもらい、夫の死の後、娘に支えてもらおうとした。
夫(父)の死に悲しむ気持ちは同じで理解できても、それ以上のことが分らなかった娘は、過度にふさぎ込む母親に耐えかねて家を出ていくこととなる。
列車の男性の死に罪悪感を感じたように、夫の死にはそれ以上の罪悪感を感じたに違いない。
娘がいなくなったあとはおそらくアバに、アバが亡くなってからは新しい恋人であるフランクにそれぞれ支えられてジュリエッタはなんとか生きてきた。
悲しみは癒えても罪の意識は消えない。誰かにそばにいてほしい。本当はそれが娘のアンティアであってほしいのだ。
ジュリエッタの娘には子が3人いるという。一番上の息子は亡くなったらしい。
息子の死の詳しい状況は分からないが、まだ幼い息子を亡くした母親が自分のせいだと感じることはままあるだろう。
このとき、ただ死を悲しむだけではない押し潰されそうな罪悪感をアンティアは知る。
ジュリエッタが娘アンティアに向けて書く手紙という形で過去を振り返っていく構成は中々見事だ。
娘はなぜいなくなったのか、を焦点にジュリエッタという人にフォーカスしていく。
映画はキャラクターの人生に寄り添うものと誰かが言った。
観ている誰にでも当てはまりそうな普遍性もいいが、ジュリエッタとアンティアだけの特別さもまた興味深いのである。
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