劇場公開日 2017年4月21日

  • 予告編を見る

「事件・事故を知ることができるとともに、エンターテイメントとしても優れた映画。」バーニング・オーシャン ドン・チャックさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0事件・事故を知ることができるとともに、エンターテイメントとしても優れた映画。

2017年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Movix堺で映画「バーニング・オーシャン」(Deepwater Horizon)を見た。

子供らはこの映画に興味がないようなので別行動、
上映時間がほとんど同じ時間帯だった、
「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」を見た。

2010年にメキシコ湾沖で発生した海底油田爆発事故を映画化したもの。

2010年4月20日夜、世界最大の沖合掘削請負会社トランスオーシャン社が管理するルイジアナ州ベニス沖の石油掘削施設ディープウォーター・ホライズンで、大規模な爆発があり、11人が行方不明となり、17人が負傷した。当時は126人の作業員が働いていた。[8][9] 掘削施設は4月22日に水没した[10]。
wikipedia
2010年メキシコ湾原油流出事故

実際にあった事件、事故である。
BP社の社員を演じるジョン・マルコビッチがものすごく憎らしいヤツだった。
安全性を軽視し、やるべき検査をしないで経費を浮かし、
行程を省いて工期を早めようとした結果11人の人命が奪われた。
これだけの事故で犠牲者が11人だったのは現場当事者や救助の人員がたいへんな苦労や努力をされた結果だったろうなと思う。

映画の映像は実際のそれとは違うものだろうが、
泥水が噴き出し、
すべてのものが焼きつくされ、
見ていて身体が震えた。
実際に合った事故や事実を知ることができると同時に、
エンターテイメントとしても優れた映画だと思う。

上映時間は107分。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

ドン・チャック