劇場公開日 2016年6月4日

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王の運命(さだめ) 歴史を変えた八日間のレビュー・感想・評価

全12件を表示

4.0父と息子の悲しい物語

2024年12月26日
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鑑賞方法:映画館

李氏朝鮮第21代王英祖と、
息子 荘献世子(死後、思悼世子と呼ばれる)の物語。

ちなみに、荘献世子(思悼世子)の息子が
李祘(イサン)、のちの第22代王正祖で、
この時代の話では、
映画にもドラマにも、よく扱われています。

李祘(イサン)を主人公にしたものは
たくさん見かけるけれど、
その父である荘献世子(思悼世子)を
主人公にしたものは、
今まで見た記憶がありません。

英祖が荘献世子(思悼世子)を米櫃の中に閉じ込め、
死に至らしめたいう史実について、
到底理解されず、
朝鮮時代にまつわるエピソードの中でも、
大きな謎でした。

しかしこの映画を見て、
その謎が解けたような気がします。

どんな経緯で、どんな背景があって、
二人はどんな気持ちでいたのか。

キャスティングは、英祖にソンガンホ、
荘献世子(思悼世子)にユアインという、
これは期待せずにはいられない二人。

二人とも、期待通り、
期待以上に凄みある演技で、
英祖、荘献世子(思悼世子)、
それぞれの思いに引き込まれました。

この映画を見ていて思ったのは、
王と世子以前に、
父と息子の物語なんだということ。

どこの父親が息子を死に至らしめて、
平気でいられるでしょうか。

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Noriko's Film Reviews

4.0【“王家の様々な考。そして、礼節を重んじる王と礼節より人及び文が上と考える息子との確執。”王家に生まれてしまったからこそ、起きた悲劇を情感豊かに描いた作品。子を持つ者には沁みる作品でもある。】

2023年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

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NOBU

3.0演技巧者なのは見もの

2023年7月25日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

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こまめぞう

3.5切なかった

2022年3月26日
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鑑賞方法:VOD

切なかった

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jung

4.0ある程度の予備知識は必須かと

2022年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

朝鮮王朝21代の英祖と廃世子された思悼世子の葛藤をかなり史実に近い形で描かれていると評価されている作品。残念ながらある程度の予備知識がないと、父と息子の葛藤にしか映らない可能性がある。
英祖の生母はドラマ「トンイ」主人公。つまり最下層の身分の人が母親だというコンプレックスや王位争いなどが英祖の人格形成に大きな影響を与えている。そのため、自分の正妃とも先王の正妃とも円満でなく、最愛の後宮から生まれたのが思悼世子だ。しかも40歳を過ぎて生まれた男子なので、溺愛と過度な期待を注いでしまった。それがこの事件の遠因である。

個人的には、ストーリーや作品性を高く評価したいけれど、出演した俳優の中で役に合っていると感じた人は1人もいなかった。大妃役のキム・ヘスクくらいか。

この時の英祖は、朝鮮王朝の存続をかけて一大決心をしたのだと思う。親である前に王であった。そうするしかなかったのだと思う。

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hirok H

4.0まさに『恨』。「礼節」と「人」の間のわかりあえない感情

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

なぜか涙が出てくる。

王という立場上、親としてよりも王としての愛情を注ぐ親。

王子という立場上、芸の才や生き様そのままを認めてもらえず、
王の愛を受け入れられずに自身がわからなくなり壊れていく子。

才があり、世の渡り方をも知りながら、父への孝情を忘れない孫。

親子の想いが通じ合わない辛さを感じさせる。

国の「礼節」と「人」のどちらに重きをおくか、
わかっていたとしても、
立場もあり王と子は受け入れ合えず強い憤りが起こる。

まさしく韓国でいわれる『恨』

誰のせいでもない、誰にもぶつけることのできない、悔しい感情。

父と子の解けなかった『恨』を解くかのような孫のラストシーンに、慰められる。

観終わったあとのナントもいえない、感情。
これが『恨』なのか。

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ぶっさん

3.0父と息子

2017年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

朝鮮王朝の話で、予備知識ゼロだと少しつらい。
王が息子である王子を帝王学で育て期待するのだが、息子は父の期待に応えなくてはと思うものの、自由な生き方を選ぶ。
この親子関係が延々と続くので重い。

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いやよセブン

1.5ソン

2017年3月23日
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ガンホ。ガンホはやっぱりちょっと愛嬌ある感じが好き。今回みたいな威厳のある役とかだと、単にうまいだけになる。

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ssspkk

5.0韓国歴史映画大好き

2016年8月3日
iPhoneアプリから投稿

韓国のドロドロした歴史映画は大好きです。
リアリティも少し感じつつ、韓国文化はやはり理解できないにしても、薄いオカルト映画を観るよりも韓国の血縁闘争である濃いドロドロ映画の方がずっと面白い。

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computaro

5.0人が人と関わることの重さを考えさせる

2016年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

この映画は、単なる歴史ドラマを越え、我々の日常に明日にも起こり得る人間関係の悲しい「すれ違い」を凄まじい迫力で描き出している。親が子供を死なせる事件が頻発する現代、多くの人に見てほしい。
「イ・サン」や「トン・イ」などのテレビドラマを全く知らず韓国史の知識もない友人(男性)と鑑賞したが、私以上に感動し、「韓国映画にここまでできるとは!」と絶賛していた。
なお、この映画は、過去と現在が同時に描かれる構成で人物の地位や系図の説明も全くないままにドラマが進行するが、「イ・サン」を知らずに鑑賞した知人たちに尋ねると、内容はとてもよくわかったそうだ。

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Lynkeus

4.0なんか韓国社会の縮図みたい…。

2016年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

学歴と身分とみかけと…韓国が最も重要視するこれらを信条とする父親と、それよりも情を大切にしたい子供。それが王様と息子という立場からこんな切実な結末に。
よくよく考えると理解あえない父と息子の親子ゲンカなんだけど時代は謀反者はすぐ死罪の時代ですからね。
いまの時代ならパワハラ、幼児虐待、エトセトラな感じですが…。
誰もが自分がいなければこんな結末にはならなかった、と思うところが救いでしょうか。

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peanuts

5.0王の運命

2016年5月23日
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悲しい

興奮

知的

骨太の歴史大作映画。ここまで力をつけてきたか韓国映画、と邦画を振り返って愕然とさせられる。それぞれの立場に立った人間の心理を踏まえ、感情を描ききっている。不自然さはなく、説得力満点の脚本だった。韓流ドラマにありがちな、不自然な誇張演技もなく、むしろ感情を抑えた、迫力ある演技に喝采。祖父王、皇太子、孫息子と、三者三様のど迫力の演技が見もの。ハリウッドにも打って出られるレベル。

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Mrs. Watson