栄光のランナー 1936ベルリンのレビュー・感想・評価
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「民族の祭典(オリンピア第一部)」がどんな経緯で成立し得たのか、ますます分からなくなり…
日本公開当時、キネマ旬報では
ほとんど評価されなかった作品でもあるし、
ジェシー・オーエンスのことも
ほとんど知らなかったので
観る予定にはしていなかった。
しかし、NHKの1936年オリンピック
関連ドキュメントを見ていたら、
走り幅跳びで彼に敗れたものの
ヒトラーの前で、
互いを讃え合うルッツ・ロングという
ドイツ人選手がいたことを知り、
彼がどう描かれているのかとの点にも
注目して初鑑賞した。
それにしても、とにかく全編、
反人種差別的視点で描かれた作品だった。
米国内での黒人差別、
ドイツでのユダヤ人差別、
そして、差別される同士の結束の主張から
オリンピック出場をボイコットすべきとする
全米黒人地位向上協会の存在も描かれた。
しかし、
前半のオーエンストの恋愛模様の冗長さや、
例えば、オーエンスが
オリンピック出場を決断する経緯、
また、オーエンスと寄宿舎で語り合った
ロングのヒトラー批判、
更には、リーフェンシュタールが命令に
反して200mの撮影に入るエピソード等々は
いかにも作為的に感じ、
そんなシーンの多さは勇み足的にも感じ、
更には、何ヶ所かの編集のぎこちなさが
気になる作品だった。
御承知のように、ヒトラーは
ゲルマン民族以外は劣等民族として
嫌悪していたとのことなので、
ジェシー・オーエンスの活躍は、彼の
神経をかなり刺激していたはずなのだが、
分からないのは、当時、
この大会の記録映画
「民族の祭典(オリンピア第一部)」を
監督したレニ・リーフェンシュタールが、
ジェシー・オーエンスの活躍を
詳しく映像に残して作品を完成させていた
と、ナチスと映画について書かれた書籍に
記載があったことだった。
ヒトラーやゲッペルス(あまりにも
似ていないので違和感ばかりだった)に、
対外的にナチス色を薄めるべく等の
国際戦略的政治判断が働いたものなのか、
リーペンシュタールがそんな映像を残せた
経緯がますます分からなくなった。
因みに、ルッツ・ロングは、
ヒトラーの逆鱗に触れて、
その後にイタリアの激戦地に送られて
戦死したとのスーパーが流れたが、
こちらの真相はどうだったのだろうか。
ただ、
祝賀会会場へ正面玄関から入れなかった
オーエンスに白人の子供がサインを求めた
ラストシーンは、
この反人種差別的テーマ作品としての
希望のエピソードとして
上手い締めに感じた。
色々考えさせられた作品
BSで録画視聴。
色々と考えさせられた作品。
パリオリンピックがいよいよ開幕ということで
オリンピックがテーマ。
1936年ベルリンオリンピックの陸上競技に出場したアメリカの黒人選手J・オーエンスに関する伝記映画だが、昔も今も人種差別はつきもの。色々と考えさせられた。
元々、親ナチで、反ユダヤ的だったブランデージとヒトラーに取り入って...
オリンピックは誰のものなのか?
「参加することに意義がある」と言われながらも、個人の意志とは無関係に様々な思惑に翻弄されているオリンピック。
日本で言うならばモスクワオリンピック。今に比べて、昔は選手の旬って短かったように思う。「次のオリンピックで」が叶わなかった選手が何人いたことだろう。そんな記事を読んだような。先日ブダペストで開催された世界陸上競技選手権大会では日本人が”快挙”というニュースに沸いたが、この映画の時代は今みたいに世界レベルの選手権はあったのか?「次の大会で」もなかったような。素人目には今以上にオリンピックは大きな意味を持っていた。世界ランキングと言う言葉もあまり聞かなかった。オリンピックでメダルをとるかどうかが素人に名を売るチャンスだった。ロング氏のような”その後”をたどった選手も多かったであろう。この映画のような情勢じゃなくとも、人生、何が起こるかわからない。
そして今はロシア。まだやっていたのか、そんなことと驚きながらも、結局責任をとらされるのは選手。ドーピングは公正さを揺るがすものであると同時に、選手の体に害をなす。だから厳しい処置は必要。けれどロシアの選手が皆積極的にドーピングしたのか?メダルをめぐるその後の待遇の差とか、国ぐるみのドーピングに選手がどう巻き込まれたのか解明しなければ改善はしない。
”人”としての、能力を謳いあげ、競うはずの舞台。
なのに、”国”の威信が絡み、
”人種”の優劣を示そうとしたナチス・オリンピック。
そんなオリンピックを巡るあれこれを詰め込んだ映画。
宣伝を観て『42』と同じテーマの映画なのかなとも思った。けれど、もっと多義にわたっている。
予告編の中にある「特別映像」で語られるように、原題は『レース(競争)』と『人種』かけているのだそうな。
ナチスが目指した人種政策。
USAでの状況。「出場してもしなくても何も変わらない」というジェシー氏のお父様の言葉が、全てを見通していて、唸る。
そんなテーマに、”人種を超えた”、師弟愛、夫婦・家族愛、オリンピックでのスポーツマンシップ、友情、メダルをとったか、オリンピックに参加したかでの待遇差、”人種”がらみの逸話等いろいろ詰め込んだ映画。
『42』のようなスカッとしたカタルシスは得られない。
”映画”としては、今一つだが、たくさんの人に見ていただいて、考えて、話し合いたい映画。
オーエンス氏が、満員のオリンピック会場に入場した時は興奮した。
オリンピックに出場する選手はこんな状況で競技するのかと、追体験した気になる。
確かに、”応援”は力になる。反対の場合は…。
そういう印象に残るシーンはあるものの、
実話物の映画化は難しい。クライマックスの後も日常は続くから。
興奮したシーンの後に、後日談がだらだらと続く感じで終盤が惜しい。
否、メダルを取った選手に対するUSAでの対応は、この映画で描きたかったエピソードの一つのはず。だが、カタルシスを得た後の蛇足の後日談にも見えてしまって惜しい。
興奮したシーンの前だって、終盤のエピソードだって、とても感情を揺さぶるシーンになるはず。なのに、惜しい。
選手を送るかどうかのせめぎ合い、ユダヤ人選手の出場を巡る葛藤。
メダルをとった選手に対する対応。ドアマンの苦しそうな表情が嬉しい。
もっとじっくり描いてほしかった。
演出や編集の問題?取捨選択がうまくいっていない?
すべてが表面をさらうだけでスル―。
コーチがユダヤ狩りを目撃してもそのまま。コーチの頭はメダルのことしかない。違和感を感じさせて中途半端。”師弟愛”としては美しいのだが、反面、それでいいのかと思ってしまう。そういう違和感を持たせるための、あえての演出なのか?
オリンピック参加選手からは、ユダヤ狩りは見えない仕組みになっている。
パラリンピックはまだ存在しない。
「ヒトラーを怒らせた」とチラシにあるけど、そういう場面はないし…。総じてナチスの緊迫感がなく、ぬるい。
「競技場で生まれた友情こそが、真の金メダルである。~」と言うオーエンス氏の言葉が、チラシに取り上げられているのだけど、そこを中心に描いているわけでもない。ロング氏の置かれた立場…。えぐい。
過剰に演出すれば事実と離れる。事実を淡々と描くには、中途半端に”物語”にしてしまっている。たくさんのエピソードが散りばめられているけど、全てが中途半端。
映画として観るなら、そこの葛藤もう少し掘り下げて欲しい。監督としての意味づけがほしい。と歯がゆいのだけれど、そうするとオーエンス氏の伝記等とかけ離れてしまうので、踏み込めなかったのだろうか。
ドキュメンタリーも公開されているとチラシで知ったが、それを見た方がいいのじゃないかとも思ってしまう。
でも、オーエンス氏を演じたジェイムス氏の立ち振る舞い・笑顔を観ているだけで、オーエンス氏が愛おしくなり癒される。
ゲッぺルズを演じた方も過度な神経質さが印象に残った。ただ、ナチスの脅威を体現するには線が細すぎる。
ロング氏を演じられた俳優。さわやか青年。この映画鑑賞時には、見たことあるような気がするけれど、誰だっけ?だった。後で調べて『愛を読む人』のあの子と知る。
しかし、映画のできとは別に、
オーエンス氏の業績には、限りなく賛辞を贈りたい。
ただ、アスリートとしての才能があるだけではない。
オリンピック派遣も僅差で決まったくらい、反対も多い。
アメリカ黒人地位向上委員会にも、「黒人のために出ないでほしい」と頼まれる。
そんな中、出場することになれば、「ヒトラーの鼻を明かせ」との期待。
幾重にも背負うことになってしまうプレッシャー。
映画にも出てくる競技場。すべて”敵”。ブーイングの嵐。
家族が、コーチが、ロング氏が応援してくれたって…。
そんな中でのあの結果。
なんという精神力なのだ。
そして、オーエンス氏と並んで、2位につける黒人は『42』のロビンソン氏の兄だとか。
そんな彼らの、その決断が、その力が、未来へと続いている。
オーエンス氏のお父様の「出場してもしなくても何も変わらない」は短期的には的を得ていたが、長期的にみると、少しずつ、少しずつ…。過渡期ではあるが。
なんのための競技なのか、そこに何を求めるのか。
「走っている間は自由だ」というけれど、オーエンス氏の思惑を超え、いろいろなことがくっついてくる。
ただ、走ればいいわけじゃない。難しい。
アスリートの祭典・オリンピック。
ベルリンのこの状況で、私だったら選手派遣と、とりやめ、どちらに一票を投じるのか。
当時、ドイツの同盟国だった日本は、当然参加している。
かの有名な「前畑、頑張れ!」のレースもベルリン・オリンピックでの出来事。参加しなければ、感動も生まれない。
でも、ナチスのこんなひどい政策に賛同したくない。この企画をぶっつぶしたい、無視したい衝動も否定できない。
自分と関係のない遠くにあるような政治も、実はとっても身近なものなのだと思った。
難民として参加した選手の活躍を思い、後に続く子ども達のことを思うと、ブランデージ氏の演説が心に残る。されどオリンピック、やっぱりオリンピック。
オリンピックの持つ力は大きい。
試写会で鑑賞。初めてぴあの試写会に当りました。
たくさん考えてしまう要素満載の映画に出会わせていただいて、感謝致します。
夢の実現 〜 10秒間の自由
ベルリンオリンピック陸上競技での金メダル獲得を目指し努力を重ねるオハイオ州立大の学生ジェシー・オーエンスをステファン・ジェームスが演じる。
オハイオ州立大陸上部コーチ、ラリー( ジェイソン・サダイキス )との深い信頼関係、ドイツ代表のルッツ・ロング( 1943年7月13日 野戦病院にて死去 )の誠実で勇気ある行動が胸を打つ。
冷徹なゲッベルス( バーナビー・メッチェラート )と米国五輪委員会アベリー・ブランデージ会長( ジェレミー・アイアンズ … 円熟味の増した演技で魅せる✨ )が対峙するシーンが興味深い。
ー問題は勝てるかだ
ーつまり努力出来るか
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕)
「雑音」
J・C・オーエンスは、大学のラリーコーチの指導で陸上の才能を伸ばし、1936ベルンオリンピックを目指す。学内、国内で人種差別が当たり前だったが、ナチス政権も黒人、ユダヤ人の出場を歓迎しなかった。アメリカオリンピック組織委員会ブランデージ会長は、国内を説得しオリンピック参加に向け画策する。一方、ナチスはレニ・リーフェンシュタールに記録映画の監督を依頼。
周囲の「雑音」から、コーチの声だけを聴く演出が印象的。敵味方双方から、出場するなと言われ悩むオーエンスだったが、差別や政策を受け止め結果を出す様が驚きでした。ルッツ・ロング選手のふるまいも称賛です。
見応えも感動もあり良い映画と思いますが、目立たない。原題も邦題も、イマイチだからか。
無口な父オーエンスの「それで少しでも変化が起きると?」が良いです。
スポーツの素晴らしさ。
このような愚かな人種差別政策があったことを私たちは知らなければならないと思います。世の中から、すべての差別がなくなりますように。
一番感動したシーンは、ベルリンオリンピックの幅跳びシーン。ロングの振る舞いは真のスポーツマン精神ですね。国籍も人種も超えたスポーツの素晴らしさを象徴していました。
ナチへの挑戦
スポーツと政治…
最近ではロシアによるウクライナ侵攻を受け、北京パラリンピックでロシアとベラルーシ選手の出場停止があるが、未だに論争あるテーマ。前半はジェーシーの大学でのコーチとの交流や、フィアンセとの関係を描くが、後半ではナチスによるベルリンオリンピックの政治利用がある中で、アメリカ参加の是非や、参加決定後もユダヤ人、黒人への排斥が色濃く残るストーリーが描かれる。ブランデージとナチスの密約疑惑やリーフェンシュタールの記録映画など興味深かった。中でもドイツ人ロング選手との交流はまさにこれこそオリンピック精神言うべきもので爽やかだっただけに、彼のその後の人生が何とも切ない。4つの金メダルを獲得した帰国後も、ホテル正面からの入場を断られたり、ホワイトハウスからの声明がなかったりと、アメリカ国内でも相当人種差別が酷かったことが覗える。様々な困難に立ち向かった点を除いたとしても、25年も彼の記録が破られなかったことはアスリートとしての偉大さを物語っていた。
五輪の人種差別表現に漂う米国的偽善の臭い
1936年ベルリン五輪は、人種差別により国際評価を落としていたナチス・ドイツが、国威発揚をかけて盛大に開催したいわくつきの大会である。その記録映画、天才リーフェンシュタールの「オリンピア」も、見事な映像により知られている。本作のクライマックスはベルリン五輪のレースシーンである。
たまたまTVで見た「映像の世紀プレミアム~五輪 激動の祭典」によると、ナチスは五輪でフェンシングのドイツ代表に、ことさらユダヤ系ドイツ人を選出するなど、差別政策を糊塗するのに熱心だったという。だから、本作のようにIOC会長とゲッペルスにユダヤ人排除の密約があったというのは、にわかに信じがたい。
現にボートレースで金メダルを獲得した米国チームのコックスは、両親がユダヤ人である。ならば陸上リレーでユダヤ人を外せと圧力をかけても意味がないだろう。
ナチスがオーウェンスのレースを撮影するなと命じたというのも怪しいものだ。記録映画から彼のシーンをカットするよう、圧力をかけたのは事実らしいが。
ヒットラーが特にオーウェンスとの面会を拒絶したというのも、眉唾である。オーウェンスの回想によると「ヒトラーの席の前を通過する時に、ヒトラーは立ち上がり手を振った。私も手を振りかえした」という証言があるではないか。
さらに言うなら、マラソンで優勝したのは「日本代表選手」孫だったし、そもそもスポーツ競技でアーリア人の人種的優位性を誇示するなど無理な話である。ナチスだってそんなことを考えたとは思えない。孫自身は人種差別というより日韓併合に不満があり、後日、日本批判をさまざまに繰り広げているが、それは別の話として、ベルリン五輪の人種差別をクローズアップすることには疑問を持たざるを得ないのである。
このように見てくると、米国において差別を受けていたオーウェンスが、ベルリンではそれを上回るひどい差別を受け、米国で差別していた白人たちが突如、平等意識に目覚め、差別主義ナチスを相手に平等のために戦う――という本作からは、限りなく米国的偽善の臭いが立ち上ってくるのである。相手は世界史上の巨悪ヒットラーだから、すべての悪徳を彼におしかぶせて、差別した米国人は善人面で知らんぷりとは虫が良すぎる話ではないか。
オーウェンスとコーチとの師弟関係はよく出来ていて、世界記録を連発するところなどは痛快だし、米国内での黒人差別も正直に描いていると思う。しかし、ベルリンでの差別を強調してそれを帳消しにするのは、賛同できない。
新型コロナ禍の中で米国から世界に燃え広がっている黒人差別反対運動を見るにつけ、人種差別を悪としながらも、根本的には問題を解決しようとしてこなかった米国社会の病巣に思いを巡らせてしまう。この映画がその一例でないことを願いたい。
オリンピックでは英雄だが、
ジェシー・オーエンス
ナチスの宣伝の場となった1936年のベルリンオリンピック、この大会で4個の金メダルを取ったアメリカの黒人アスリート、ジェシー・オーエンスの話。
ユダヤ人と黒人を差別するナチスドイツ、黒人を差別するアメリカ、ブランデージの密約、映像のためだけに協力したレニ・リーフェンシュタール、などいろんな逸話が盛り込まれている。
政治とスポーツは切り離せるはずがないことを証明したのは、ナチスドイツだったかも。
実話だそうで
●本物の男が未来を創る。
人種差別と政治の確執といった時代背景の複雑さに立ち向かい、ベルリン・オリンピックで史上初の4冠を獲得したジェシー・オーエンス。その前年、彼は6つの世界記録を打ち立てている。わずか1時間の間に。
間違いなく天才なのに、素質におごらず、走れることに感謝している。理解者であるコーチの存在、そして家族の大切さをよく知っている。
それだけ、人種差別が激しい時代だったのだと思う。
ベルリンでは逆に、国内では考えられない好待遇を受けるが、ユダヤ人はその存在が認められない。
映画には描かれていないが、彼はオリンピック後も、国内では実績にともなう評価を長らく受けていなかったという。今でいえば、カール・ルイスやボルト以上の存在なのに。
それだけに、ルッツ・ロングにはホントに助けられたんじゃないだろうか。世界の広さよ。
ロングのその後は不遇だったけれど、2009年のベルリン世界陸上では、ふたりの子息たちが表彰式でプレゼンターを務めている。
映画では、そのへんの政治的な点について深く言及はしていないのだけれど、こうした偉大な先人たちが今を創ってくれていることに、深い感銘を受けた。
栄光のランナー
原題の【RACE】に映画の本質が分かります。アメリカ、ドイツ両国に差別されながらも、戦う姿が良かった。後、ナチスドイツだけでなく、アメリカも裏で交渉して、ユダヤ人を出さなかったと言う事実も描かれており、バランスの取れた作品でした。
全33件中、1~20件目を表示