「とてもよかった」リメンバー・ミー CBさんの映画レビュー(感想・評価)
とてもよかった
音楽が中心にいる家族愛のアニメ、と書くと何の変哲もないが、いやあよかった。
観客に女性が多かったせいもあるけれど、すすり泣く声があちこちから聞こえてくる。悲しみの涙ではなく、安堵と喜びの。もちろん、俺もだいぶ泣きました。
メキシコの死生観「死者の国があり、死者の魂はそこから一年に一度現世に帰ってくる」というのは日本の盆と同じなので、ストーリーは非常にわかりやすい。
この映画を観たら「先祖を大切にしよう、幼い頃に知っていて今は亡くなっている人を一年に一度くらい思い出そう」と素直に思える。
ストーリーには、あっとびっくりというひねりもあって、音楽中心の映画としては二重丸だと思います。
観終わって、すがすがしい気持ちになれる映画。
下手な道徳教育やるよりも、こういう映画を数多く観ることが人生の役に立つ気がする。その点では、ディズニーアニメの「ズートピア」とこの映画は必見だ。
コメントする
琥珀糖さんのコメント
2024年7月31日
コメントそして共感いつもありがとうございます。
もうすぐお盆ですね。
家は神道なので毎月1日はお米とお塩を新しく変えて、
お酒を備えてひと月の無事を祈っています。
やはり観客から啜り泣きでしたか!
私も近くの席の小さな女の子とお母さんがいて、女の子が
泣きじゃくっていました。
小さいのに(小さいから?)感受性が豊かで驚いた記憶が有ります。
良い映画でしたね。