10 クローバーフィールド・レーンのレビュー・感想・評価
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DIY女子サバイバルアクション
鑑賞後、あ、これ『フロム・ダスク・ティル・ドーン』に構成が似てるなぁ、と。何でかっていうと、フロム・ダスク~は前半は逃亡劇、後半はホラーという作りで、この『10クローバーフィールド・レーン』は、前半は密室型サイコサスペンス、後半はなんとSFスリラー(!?)という、両極端な転がり方をしてくるんです。一粒で二度美味しいというか。
まあ、核シェルターで穏やかに暮らしてます風のあの予告から、「でもこのままじゃ終わらないんだろうな」と予感を持たせてくれるのが、この『10クローバーフィールド・レーン』というタイトルですよ。POVパニック映画の雄、『クローバーフィールド』と同じタイトルをまんま被せてくる訳ですから。何かしらのSF的?パニック的?な要素を挟んではくるだろうなぁ、と予想はしてたんですけども。けども、それにしてもサイコサスペンスにあそこまで力を入れるのかよ!という前半への並々ならぬ熱の入れ方ですよ。
突然、理不尽に監禁されちゃったメアリー・エリザベス・ウィンステッド扮するミシェル(本編の主人公です)。仕方なく善意で監禁をしたと力説するジョン・グッドマン扮するハワード。それと腕を怪我した同居人の男エメット。基本この三人しか登場人物は出てきません。で、このジョン・グッドマンが常に不安を掻き立てるんです。「ガチにコイツ狂ってるじゃんか。虚言癖だろ?」と思わせたり「いや、でもマジなん?ひょっとして一番マトモなんじゃないか?コイツの云ってること、正しいんじゃ?」と思わせたり、交互に観客の心を揺さぶってきます。どっちか分からない。何が正しいのか判然としない。ミシェルもハワードに対して懐疑的になってみたり安心してみたりして。
でもね、やっぱり密室型サイコサスペンスですから。いつまでも悶々とはしていられない訳ですよ。そこは脱出していかないと、密室だけに。
ミシェルが何故かDIY女子だったことが功を奏し、唐突な脱出突破が始まりッ!サバイバルアクションに変貌ッ!そのサバイバルアクション経由で待ち受ける、これまた唐突な後半戦ッ!なんとお次はSFスリラーだッ!
という、前半と後半で、ここまでフルスウィングで振り抜かれると、全く違和感が生じないですね。「そういうこともあるかもね」ていう(ないですけど)。いやあ、楽しかったですよ。
それとタイトルに込められた本当の意味ですが、ラスト付近で明かされます。そして、これがね、また衝撃的ですから(人によってはズッコケるかも)。それ含めて楽しかったですよ。
サイコスリラーとSFパニックを無理矢理くっ付けたような、、、 内容...
サイコスリラーとSFパニックを無理矢理くっ付けたような、、、
内容無いけど、あっという間に終わる。
グッドマンのサイコスリラーで終わってれば良かったかも
佳作B級映画。
IMAXデジタルシアターで鑑賞。
この映画を一言で言うなら、
「クローバーフィールドという大ヒットタイトルの名義を借りた佳作B級映画」。
低予算の中でこれといって大きく話が破綻せず、それなりの見せ場も作ってそこそこにまとまっている。
いわゆる「悪くない」というやつです。
新人監督さんだそうですが、中々いい滑り出しなのではと思います。
個人的な好みで言えば、この手の映画にしてはちょっとBGMに頼り過ぎかなと思うとこもありましたけど。序盤とか。
内容的にはIMAXで見る必要は全く無かったので、今から見に行かれる人は普通のスクリーンで十分だと思います。
IMAXの値段だと「ちょっと損をした」と感じてしまいますが、普通の料金なら「まあこんなもんか」な気分で映画館を出ることができると思います。
グッドマンの演技が脅威的かつ驚異的
まずこの映画賛否両論かなり分かれる映画だと思います。サスペンス好きの自分としてはかなり満足のいく内容でしたが、SFもののパニックムービー(前作クローバーフィールドHAKAISHAのようなもの)を期待してる人にはガッカリするかもしれません。
ジョン・グッドマンの演技に尽きる。ホントに恐ろしい。何を考えてるかわからないし、善人なのか悪人なのかクライマックス近くまで奇妙な感覚を持ちながら観続ける。ホントに名優ですね。
自分の考えとしては、純粋にミシェルに恋心を寄せてしまい、その歪んだ愛情表現のせいで狂った人のように見られてしまう。本当に世の中が絶体絶命の環境に陥り、ミシェルを守ろうと思った結果なんだと思う。
ただそれが最後までわからず、ハラハラドキドキが止まらない。サスペンスとしては上質でした。
またメアリー・エリザベス・ウィンステッドが美しすぎて画面から目が離せませんでした。さすがホラー作品に多数出演してるだけある。危機とした演技も素晴らしかった。
映画を観た後は鑑賞者に考えを委ねるエイブラム製作らしい内容の映画でした。上に書いた通り、サスペンス中心です。自分はSF好きではないので、前作との関連性あるものと思って観に行ったので、期待値を上回りました。
劇中、プリティインピンクを観るシーンがあって、何か意味があるんだろ...
劇中、プリティインピンクを観るシーンがあって、何か意味があるんだろうなと思っていたらラストへの伏線だった。
勝負服を自分で作る女の子の話しという、伏線ね。
エイリアンものなんだけど
前作は見てません。これから見ようとは思っています。
この作品は他の方のレビューでもある通り、サスペンスがおおいです。9割5分サスペンスです。私はサスペンス大好きなので非常に楽しめました。
展開自体もスピーディーで見やすかったし、登場方皆、演技が素晴らしかった。
ここからは余談
映画の音が非常に大きく迫力あった。映画館違うとどうなのかはわからない。
この作品見るまでメアリーエリザベスウィンステッドに鈴木杏がダブらなかったんだけど、今作見たときに似てるなと思った。
ライフワーク?
辛口の評価も多いですが、割といい作品だと思います。
皆さんどうしても、HAKAISHAの方を意識し過ぎですね。まあ同じタイトルだから、仕方ないか。
個人的には、シェルターから出た後は、要らない気もしました。
しかしエイブラムスは、今後クローバーフィールドをシリーズ化して、ライフワークにする考えなのでしょうか・・・。
眠い>_<
冒頭は台詞なし、その後一転して延々と会話がつづく。この辺りがツライ。眠いのなんの。一応伏線になってたりするんだけどそのための会話が物語の半分を占める。最後に盛り上がりをみせるも、何もかもどこかで観たような印象。取って付けたようなSFを最後に持って来るくらいなら、いっそのことミザリー的な脱出劇にした方がまとまるんじゃなかろうか?
パニックムービーではなくなった
前作の続編ではないとのことだが、ジャンルすら変わってしまっていた。本作はサスペンスが中心である。
そのサスペンスも冗長気味で、伏線回収が見事という意見もあるが、驚きと謎の小さい波が小刻みにあるだけで、すぐに中だるみに感じてくる。
ジョン・グッドマンの不快感マックスの演技はさすがで、どのような精神状態か考察する価値はある。そう、なにも知らなければ。
そもそも予告編やポスター等、宣伝の仕方に問題がある。前作のファンを騙すような悪意すら感じる。
観に行くひとはなにも情報を入れず、単体の作品としてスクリーンに映る情報にだけ集中してほしい。
世界が終わってもボトルキープはしておくべし
おそらくは世界観を共有している『クローバー・フィールド』は
アイデア勝負な側面が強かったとはいえ割と楽しめたし、
主演のメアリー・エリザベス・ウィンステッドも
ジョン・グッドマンも大好きな俳優さんなので
ちょっと楽しみにしていた作品。
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』や
『スコット・ピルグリムと邪悪な元カレ軍団』など、
M・E・ウィンステッド出演作は個人的にハズレが少ない。
彼女自身も、常に目的を見据えているような強い眼がステキ。
今回演じるミシェルも機転の早さとサバイバル精神を
バリバリ発揮するキャラで、「泣いてる暇があったら
動け! 考えろ!」とでも言わんばかりに、むやみに
喋らず叫ばず行動で示す漢気(?)溢れる主人公。
相対するはジョン・グッドマンだが……いやはや、怖すぎよアンタ。
この方、グッドマンの名は伊達じゃなく、善人役を
演じるとめちゃくちゃ優しく良い人そうなのだけど
怖い役を演じる時は背筋が凍るような演技を見せる方
(『バートン・フィンク』を畏(おそ)れよ!)。
海軍出身のコントロールフリーク、妄執に憑かれた終末論者。
常に“感謝”を強要する傲慢さも怖いし、あのタイミング
での“髭剃り”なんてなんかもうグロテスクですらある。
果たして彼は「狂ってるが馬鹿じゃない」を地で行く悪党か?
それとも人並み外れて神経質なだけの善意の人なのか?
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さて、『クローバーフィールド』の名前を冠しては
いるが、基本的には密室劇の本作。なので
『クローバーフィールド』のようなモンスターパニックを
期待していた向きはガッカリするかもしれないが、
SF要素込みの密室サスペンスとして観れば
実にソリッドかつサスペンスフルな出来。
地下シェルターで潜伏生活を送るミシェル達。
地下シェルターの外がどんな状況なのかは断片的にしか
語られないが、グッドマン演じるハワードが言うには、
「謎の生物からの大規模な攻撃で、地上は毒ガスに汚染された」
まあ言ってる人がイッテる人なので、その情報もどこまで
事実か判断がつかないが、もし本当なら外に出た途端に死んで
しまうので、いつも破裂寸前の風船のように不安定な
ハワードの機嫌を伺うしかないというこのジレンマ。
少しずつ増えていく外界の情報、高まっていくシェルター内の緊張。
室内外からのダブルパンチで状況が目まぐるしく変わる為、
主人公ミシェルは常に一触即発の選択と決断を迫られる。
クライマックスなんてあっちへ走りこっちへ走りの
てんやわんや! ヤケ酒もたまには役に立つのね。
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という訳で、開巻から終幕までずっと頭グルグル、心臓バクバク。
小さな伏線がしっかり回収されていくシナリオも良く、
余韻やテーマ性はほぼ無いが、上映時間中はバッチリ
怖がらせてくれるSFサスペンス作に仕上がっている。
判定3.5~4.0で迷ったが、余韻の点からちょい厳しめに3.5判定で。
<2016.06.17鑑賞>
特報が一番良かったなぁ。
IMAX字幕版にて鑑賞。
一番の仕掛けは「クローバーフィールド」という名前と、宣伝に尽きる一本。
何を書いてもネタバレになるくらいに、それが上手く効果していたのが悔しい笑
ただ女性が主人公なので、観ていてイライラする点。
(たとえそれが結果オーライだとしても)
そしてこの続編展開ネタは…『モンスターズ』で既にもう観ている点。
この二点はマイナスポイントだった。
だまされる点も含めて十分に面白いのだが。
むしろ「モンスターズ」と同じシリーズです、と言って通るような作品。
『クローバーフィールド』の独自性は消えていると言うことなのかね。
密室サスペンスもの
予告編を観た時に抱いた印象とはかなり異なる内容だった。ひとことで言うと「密室もののスリラー/サスペンス」。『クローバーフィールド』と関連がありそうなSF的要素は最後の最後になって顕著になるものの,それまではシェルターを舞台にわずか3人の登場人物がおりなす心理戦と恐怖を徹底的に描き出す。
シェルターの所有者であり,主人公の女性ミシェルを「監禁」したハワードの存在が本作品の恐怖のキモだ。通常であればハワードは,この手の映画によくある「精神を病み狂気をはらんだサイコパス」として登場したはずだ。「大気が汚染されて人類は死に絶えた」だの「来るべき時に備えてこのシェルターを作った」だのという発言だけを取り上げれば,そう思えるのも当然。ハワードの発言の真偽を確認するすべがないので,観客はミシェルと同じような心理状態に陥る。このオヤジは真実を語っているのか?それとも単なるサイコパスなのか?
最後の最後になってついに宇宙船(明らかに地球上の存在ではない)と異星人(これも明らかに地球上の生命体ではない外見)がその姿をあらわし,ハワードの狂気に満ちた発言が全てではないにせよ真実だったことが明らかになる。
ハワードが実の娘を殺したかもしれない異常殺人者である可能性は払拭できないが,彼が主張する一見すると突拍子もない「終末論」は,実は正しかったのだ。狂気と正気が同居しているハワードの存在こそが,この映画が醸しだす独特の恐怖感の象徴である。
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