劇場公開日 2016年6月17日

  • 予告編を見る

「待ちに待った「クローバーフィールド」」10 クローバーフィールド・レーン カピバラさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0待ちに待った「クローバーフィールド」

2016年7月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「スターウォーズ/フォースの覚醒」でメガホンをとり、大成功を成し遂げた天才、J.Jエイブラムス。彼が2008年に製作した謎の映画、「クローバーフィールド/HAKAISHA」。その関連作品がいよいよ上陸しました。

結論から申し上げますと、本作と「クローバーフィールド/HAKAISHA」(以下CF/H)の直接的な繋がりはありません。本作は囚われた女性が体験する恐怖や勇気を描いた、濃密な人間ドラマへと生まれ変わった「CF/H」です。

制作を務めたエイブラムスは、この作品は続編ではないものの、「CF/H」と血の繋がった映画と発言しています。まったく、彼に好きなようにやらせたらこういう事になるんですね。

続編ではなくともキーワードとしては「CF/H」との関連が出てきます。例えば「CF/H」でも話題となり、そこでは主人公の男性、ロブが副社長としての赴任が決まっていた日系企業、タグルアト社のロゴが本作のワンシーンで見えたり、その会社が売り出した謎の飲料、スラッシオが登場したりなど、また、エイブラムスが監督を務めた「SUPER8/スーパーエイト」で最初に犠牲者が出るガソリンスタンドの「ケルヴィン」と同じ店名&看板のガソリンスタンドが登場するなど、マニアックな繋がりが見受けられます。他にも私が気付かないだけで登場しているかもしれません。 実際に本作と「CF/H」を繋げる計画も出ているとかいないとか。

恐らく、今後の展開で予想できるのが、「クローバーフィールド」というタイトルを含めたサスペンスもしくはSF作品を製作していき、それが今後どういった展開になるのでしょうか的な事になるのではないかと予想しています。

恐らく、ファンはしばらくその「クローバーフィールド計画」に振り回されるでしょう。

カピバラ