ぼくは明日、昨日のきみとデートするのレビュー・感想・評価
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好きな映画ベスト3更新です!!
この映画は今後一生の自分の考え方に影響を及ぼす気がします…
しばらく現実の世界に戻るのに時間がかかりそうです。
好きな映画ベスト3更新です!!
涙した
前半こそ恥ずかしくなるような恋愛映画かなと思ってしまったが、なるほどそういう事かとわかった瞬間に、前半のストーリーの意味を考えながら観るようになった。
まぁ、突拍子もない発想の映画だが十分すぎる程涙した。
切ない、苦しい、涙
原作も何も知らない状態で何気なく観ましたが、話がわかってくるうちにとても胸が苦しくなってきました。
時空系SFの中でも今までにありそうでなかった話でとても面白い。
両者の気持ちだとどちらが切ないのか、辛いのか考えてみたけど、涙が出そうになってくる。
ハッピーエンドは期待できない内容だっただけに尚更。
ある意味2人にとっては残酷な運命を辿っているんだとも考えられる。
わたしは昨日、明日のきみとデートした
逆に言うとこんな感じで、途中から小松菜奈側の視点から自然と観るようになってくるのが面白いところ。
子供の頃みんなが必ず思い描く「もし過去に戻れるとしたらどの時代がいい?戻れたとしたらなにをする?何日間戻れる設定?それは本人としてその時代に戻るの?はたまた過去の時代を覗き見する未来人として?今の感覚や、記憶があったら学生時代はもっとうまくやれてたわぁ…」なーんて、誰もが空想するみんな大好きなたらればのシチュエーション。ではないけども
もう20分くれればちゃんとレビュー書ききれるんだけど、ちょっとあれなのでここまでとする。また気が向いたら続きを書こうと思う。笑
と、いうことで最後の小松菜奈ベースの思い返すシーンがとても良かった。
異世界の時間軸を理解するのに???
タカトシ(福士蒼汰)が電車の中でミステリアスな美少女(小松菜奈)を何気なく見た瞬間に惹かれてしまう。
ストーリーが進んでいく内にタカトシの明日の出来事について予測するような発言をすることでこの物語の不思議さを感じながら観ていましたが、エミがタカトシに秘密を打ち明けた時からこの映画のタイトル「ぼくは明日、昨日の‥‥」を反芻しながら意味を考えながら観てました。
現実にはあり得ないストーリーなのですがお互い惹かれ合いながら時間の経過とともにお互いを忘れてしまうという切なくて悲しい展開とエミが涙ぐむ時の美しさに何とも言えない愛おしさを感じました。
それにしても、エミを演じた小松菜奈さんのシャープでミステリアスな雰囲気を持ったところが大好きです。
5年に一度、30日間だけしか会えない二人。 設定が少し複雑だが、細...
5年に一度、30日間だけしか会えない二人。
設定が少し複雑だが、細かいことは分からなくても普通に楽しめる。
謎めいた美女の小松菜奈との恋愛、前半は背中がかゆくなるようなシーンの連続で観ている方が恥ずかしくなる。
しかし、全ての謎が明らかになった後半は一転してシリアスな雰囲気に。
この作品は最低2回観るのが定石のようだ。
2回目はヒロイン目線で観るとまた一層せつない気持ちになる。
原作既読でタイムものだから、時間には厳しくいこう。41分でやっとタ...
原作既読でタイムものだから、時間には厳しくいこう。41分でやっとタイトルクレジットがでるのは歴代最長級の粋な演出。ここまで引っ張る意味がちゃんとある。満月の下でのプラットフォームのキス、、、名シーンだねぇ。ここから感動の謎解きと葛藤と克服まで67分→彼、克服するの早っ!この先どうやってもたせるんかい?しばらく恋人期間が続くのは、彼女側は知ってるからということか→恋はアシンメトリー。最初で最後の日は88分。「僕たちはすれ違ってなんかない、二人で一つの命なんだ」ベタすぎるけど切ない~と思ったら、おいおい、98分から巻き戻るときたか~。最後の「また、明日ね」にうるうる。涙もろい愛美ちゃん、105分まででずっぱり。わざとらしくても、あざとくはなくて、普通にカワイイんですけど~。
明日からは、名前で呼ばれることも、抱き合うこともなくなる…
自称映画コンサルの僕が語ります♪
物語の初めは、ヒロインの愛美は、なかなか慣れ慣れしいSキャラだな、って印象ww
僕は苦手なタイプだなって思いながら見てたww
でも物語が進むにつれて、謎が解け初め、愛美の視点で見ると泣けてくる。
「高寿にとっての初めて」は「愛美にとっての最後」
愛美は恋人から他人に戻っていく過程を経験しないといけないという残酷さ。
それでいて彼女は高寿に何ひとつ文句を言わずひたすら彼のために尽くしていた…
愛ですね~(´;ω;`)
良い映画ですが、ハッピーエンドが好きな私には、悲しい映画でした。 ...
良い映画ですが、ハッピーエンドが好きな私には、悲しい映画でした。
残念だったのは、福士蒼汰さんの演技・セリフが上手くて、切なさがひしひしと、伝わってくるのですが、小松菜奈さんのセリフの読み方が、もう少し切なさが伝わる読み方だったらと思いました。小松菜奈さんの表情や演技が良かっただけに残念です。
「彼の元にたどり着いた」
何か邦画を見たいなと思い、おすすめの邦画ベストXXといったWebサイトを見ていて、タイトルに何かひっかかるものを感じて見ることにしました。原作は読んでおらず、予告編等も見ていなかったため、ただただタイトルの意味を考えながら見始めました。前半の美しい京都の風景を舞台にした普通の日常を描く各場面にも、そもそも何か意味があるのでは?と注意深く見ていましたが、40数分後の説明箇所まで全く気づけず仕舞い。そして、作品の置かれた世界を理解して以降は最後まで感情の高ぶりが抑えられず、涙が止まらなくなって、気づいたら「ハッピーエンド」が流れていました。その後寝付けず、どうしてももう一度見たいという気持ちが抑えられず、翌日二回目を見ると、もう冒頭から最後まで冷静さを保てない状態でした。こんなにも切なく哀しいことがあるのか、見終わった後も、後にひきずりすぎて何とか自分の中で解決しないと、今夜も寝られないと思いましたが、少し冷静になって思い返す中で、最後の場面で愛美が言った「彼の元にたどり着いた」という言葉、どうしてこの映画の最後があの場面で、この言葉なのか、この意味を考えたところ、自分の中で整理ができ、この言葉にこの切なく哀しい作品の救いを見出せました。ようやく冷静になれました。
今度は、もう少し時間を置いてから、また是非とも見たいと思います。映画をもう一度見たい、そして実際に見たという人生で初めての経験をさせてくれた作品でした。この作品を楽しめるかどうかは、SF的な理屈の整合性追求から離れて、二人に与えられた30日という限られた時間に二人がどう過ごしたか、二人の心の動きのみを追うことができるかどうかが、自分の中にかけがえのない作品として残るかどうかの分かれ目ではないかと思いました。そういう意味でも、この作品には「ネタバレ」という概念はないと思います。この作品の魅力はそこではない、そこにはない。なので、二度、三度と見れば見るほど味わいがどんどん増していくそんな作品だと思います。
とても良い作品に出会えました。ありがとうございました。
ラストの
高寿の初日=愛美のラストの日の涙の意味が分かった時に、この映画の素晴らしさ切なさが分かった。
更にエンディングへと伏線が全てに繋がり、エンディング曲のバックナンバーのハッピーエンドで最高の完結で締めくくった。
好きなのに結ばれない運命って辛いね。
まさか自分が泣くとは思わなかった。
原作を読んで結末を知っていたはずなのに…。
映像化するってことは、やはりリアルを感じやすくなるんだね。
タカトシ目線でストーリーを追うとすごく素敵な純愛映画になる。
でも、エミ目線でストーリーを追いかけると、すごく悲しい別れの映画になる。
たった30日という期限だからこそ、切なくて1日1日が愛おしくて、一緒にいるだけで触れ合うだけで幸せっていう気持ちがすごく素敵。
だからこそ、別れのシーンが辛すぎた…。
思い出をたくさん作るって事は、あとで思い返すって事。
すごく幸せだけど、すごく残酷。
絶対に結ばれない恋だと分かっているから余計に切なかった。
でも『君の名』のような、ハッピーエンドではなく、運命に逆らわずに素直に時の流れのまま終わる感じか良かった。
運命共同体だからこそ、逃れられない2人。
そんな2人の世界を堪能させてもらいました。
SF要素を取り入れているストーリーに、SF好きの私の心を見事に鷲掴みにしてくれました(^^)
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