「大迫力の映像を活かしきれてなかったかな。。」レディ・プレイヤー1 かつさんの映画レビュー(感想・評価)
大迫力の映像を活かしきれてなかったかな。。
クリックして本文を読む
e-スポーツが市民権を得てきたり、VR技術が急速に発達したり、FF14のようなゲームの中でなんでもできるようなサービスの提供されたり、などを最近の状況を見ていると、この作品のような世界観は全く異次元の話ではないし、もしかすると、すぐそこまで来ているのかもしれませんね。
作品の印象としては、なんでもありハチャメチャなレースゲーム、架空のキャラクターたちが入り乱れるウォーゲーム、オアシスの謎に迫るアドベンチャーゲーム、いろんな要素あって良かった!だけれけど、逆に詰め込みすぎて中途半端な印象が拭えなかったですね。レースゲーム、ウォーゲームのCG映像の迫力、クオリティがエゲツなかったから、思い切ってもっとそういうド迫力で魅せるシーンをたくさんツッコめばもっとおもしろかった気がする。レースゲームをひと目見たとき、「こんな映像が続くのかー!!」とテンション上がってたのに、急に謎解きモードになってしまって残念だったので、余計に感じました。バーチャルで考える、資料調べる、議論するシーン見せられても、イマイチ盛り上がらないですよね。
最後のハリデーのメッセージも今の時代を生きる僕たちにはあまり心打ちませんよね。「現実世界が大事。それだけがリアルだから。」そんなことは、大半の人がまだ忘れてないですよね。監督なりのバーチャルを生きる人が増えていく現代社会への警鐘なのかな。もしかすると、20年30年後の人たちにはズッシリ響く物語なのかもしれませんね。
コメントする