ダンケルクのレビュー・感想・評価
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日本映画では絶対にできない作品
IMAXで見た。
海軍と空軍にスポットライトをあてた映画である。
人から勧められて観た。
普段あまりこの手の映画を好んで見ないが、この映画は見てよかった。
とにかく臨場感が素晴らしく、同時進行で物事が進むので、ドキドキワクワクさせられた。
絶対に、邦画ではこのような作品を作り上げることは絶対にできない。
今年度のアカデミー賞最有力候補と言われているのも理解できる。
ただ、想像以上に複雑で同時進行であったため、人間模様が理解出来なかった。
これは、映画館で見るべき作品。
それを強く感じた。
大迫力?
どっかの誰かが書いてたけど、IMAXの70mmで観ること前提の映画(私は普通の35mm上映館で観賞)
陸戦も空戦も魚雷による海戦も迫力不足。
家のテレビで観た「プライベートライアン」のノルマンディ上陸シーンの方が迫力があった。
これも偏に血の一滴も流れない演出だからだろう。
爆弾が人の上に着弾しても、その存在がこの世から消えて無くなる(文字通り霧散)だけで、人が死んだ痕跡が残らない。
当然、迫力も恐怖も感じない。
従って登場人物に感情移入も出来ない。
生き残る為に右往左往する人々を淡々と見せられるだけ。
ノーラン監督の
ダークナイト等の渇いた暴力演出は大好きだけど、人の生死が演出の重要な要素になる戦争映画はもう撮らない方が良いのでは?とさえ思えてしまう作品だった。
チッチッチッチッ
正解のみえない緊張感に苦しくなる
えー、そこから始まるの!?
最初からそんな驚きと音の強烈さに圧倒され、引き込まれていきました。
時間の見せ方にドキドキ、交差の刹那はアッと声を出してしまいそうになりました。
戦闘機からの映像がとても印象深かったです。
若い兵士達は疲弊しきって、どの顔も無表情で無口。
主人公達を時おり見失いそうになりましたが、洋楽に疎い私でさえなんとなく知った顔のハリー・スタイルズがいたのでけっこう助かりました。
どの行動が生に結びつくのか、正解の見えない緊張感に苦しくなります。
ケネス・ブラナー、マーク・ライランスはじめ、トム・ハーディやキリアン・マーフィーは安定の存在感でした。
コリンズを演じたジャック・ロウデンも良かった、今後の活躍に期待です。
クリストファーノーランというネームバリュー
第二次世界大戦最中の1940年、ダンケルク海岸にてドイツ軍に包囲されたイギリスなどの多国籍連合軍40万人余りが取り残された。
四方から襲い来る銃撃、広範囲に及ぶ空爆に苛まれながらも必死に逃げようと生きようともがく若き兵士たちとそんな彼らを救おうと行動を取った小型船に乗り込んだ民間人らと英国空軍らを描いたノンフィクション作品。
次作を最も期待されている映画監督と評されるクリストファーノーラン。
傑作インターステラー以来3年ぶりの新作は初の実話かつ戦争映画。
各方面から最高傑作と評される下馬評に公開前からファンだけでなく、おおよその映画好きが注目していたであろう2017年の最注目の一本。
なかなか意見の分かれる作品だった。
初見は公開前日の金曜深夜0時からスタートした新宿ピカデリーでの爆音上映だった。
1本目に今作、2本目にインターステラー、3本目にインセプションと超ド級の情報量を朝まで視界に詰め込み、その日は帰宅して寝る以外何もできなかった笑。
そういった環境で観たからというのもあるがまず音の迫力に痺れた。
冒頭ドイツ軍によってばら撒かれた降伏勧告の用紙が散らばる音のみの静かなスタート。
言葉少なに味方の軍に合流しようとする若者たちを突然の銃声の嵐が襲う。
心臓を掴まれたかのような臨場感。この時点で手汗がだいぶやばい笑。
毎回のことだがノーラン作品は効果音のボリュームがエグい。
今作は特にそれが顕著で爆撃機が接近する轟音、次々と投下された爆弾が接近してくる爆音などがやり過ぎなくらいな音量と音圧で襲いかかってくる。
さらにはこれまたノーランお得意の時系列シャッフルも健在だ。
海岸に取り残された若者たちの防波堤での1週間、政府の要請を受け勇敢にもダンケルクへと向かう小型船の民間乗組員の1日、戦闘機スピットファイアに乗り込み戦場のダンケルクへと向かう空軍の空での1時間と3つの場面をそれそれの時間軸で描く複雑な展開でそれぞれの戦いや葛藤を描く。
冒頭では詳しく時間描写がないためわかりづらいかもしれないが後半になるにつれそれぞれの時間が重なり合っていく展開は見事。
その2点も去ることながら今作でもう1点特徴的なのが最後の最後まで主人公たちは逃げて逃げて逃げるだけの展開だということ。
トムハーディら軍人を除けば、ダンケルクの若者たちも小型船の民間人もみなほぼ丸腰。
絶体絶命のピンチに助けてくれる様なヒーローやご都合主義的な展開は一切なし。
みな海水でずぶ濡れになり終いには重油にまみれ体はボロボロの上に、生き残るために仲間から囮を出そうとする醜い本心すら見えてくる始末。
しかしその醜いほどの生々しい人間らしさと何としても生き残ろうとする姿にどこか勇気を感じさえもする。
事実この戦いで33万人もの人間を救出できたことを各メディアは奇跡と称し、困難に屈しない誇り高い精神をダンケルクスピリットと呼ぶほど言葉が生まれるほどに大きな出来事だったらしい。
戦場に取り残されたほとんどの兵士が若くて未熟な兵士であったという事実からあえて無名な若手俳優を起用し、当時の戦場の臨場感を出そうしていたようであまりキャストの面では大々的な作品といった印象は受けない。
また各キャラクターのバックグラウンドや性格がまったく読み取れないほどに情報量が少なく、ただ戦場から逃げ出す兵士たちと救おうとする人々の集まりといった印象しか持てず共感出来ないという意見が多いよう。
逆を言うとクリストファーノーランというネームバリューだけでここまでの動員力と一定の評価を獲得できる力があることの証明になっている。そういう意味では彼のキャリアの中でも重要な作品かもしれない。
自分はやはり劇伴の存在感が圧倒的であった為、満足して観られたなと思う。
またラストのトムハーディがこれでもかと言わんばかりに美味しい役かつカッコ良かった為、拍手を送りたいと思う笑。あの状況で胸張って真っ直ぐ前を見つめられる精神力が欲しい笑。
ノーラン常連のマイケルケインが不在でとうとう記録が途絶えてしまったか、、と思った数日後にノンクレで声のみでの出演をしているとの情報が入り、よかったとホッとしたあの感情は一体何だったんだろう笑。
本腰でオスカー戦に参戦しにきたようなタイミングと内容でいよいよクリストファーノーラン初?の監督・作品賞を狙えるのではないかと期待は高まる。
アカデミーのクセの強さはここ数年で知ったから実際のところは読めないがアカデミー好みそうな内容なのではなかろうか。
2017年09月08日(金)1回目@新宿ピカデリークリストファーノーラン爆音上映
2018年02月18日(日)2回目@早稲田松竹
擬似戦争体験
スケールの小さい作品です
単純に言えば、ミクロな視点で描かれた、砂浜サバイバルアクションです。
予告では「砂浜に追い詰められた40万人」と煽っていたので、
壮大な叙事詩を期待したのですが、そんな要素は皆無。
とても数十万人規模には見えません。数百人規模という感じ。
小規模な戦闘イベントが散発的に発生し、映画の尺に合わせて最後は無事脱出成功となり、ご都合主義のFPSゲーム的な印象を受けました。
三つの時間軸だとか、そういう試みは結構なのですが、
絶望的な状況がなぜ解決して、どうやって「数十万人」が無事脱出するに至ったのか、もう少し丁寧に描いてくれればよかったと思います。
とはいえ、映像/音響は素晴らしいのひとこと。
特に空戦のシーンはよく出来ており大変満足でした。
観る価値はあります。
アトラクションです
迫力が凄すぎた
空も海もこんなに澄んだ青をまとっているなんて。
やばい死ぬ
IMAXで観てよかった!
実話だしこんな感じかな
迫力、構成、演出、素晴らしかった。
あのような時間軸の物語にしたというアイデアもスゴイし、見終わった後に違和感を感じさせない演出もスゴイ。
20240223 再度鑑賞
本当に素晴らしい作品だと思う。
改めて感じるけど、日本の戦争は他の脅威から攻められてどうしようもなくなって始ったわけではない。自国の既得権益を守りたかった、というのが大きな要因だと思う。
ヒトラーという狂気と、ドイツの高度な技術によって、脅かされた陸続きのヨーロッパ。
第一次世界大戦のドイツに対する後ろめたさはあったかも知れない。でも陸続きの国々は簡単に敗北していく。
どちらが正しいという問題ではないが、島国の大英帝国は、少し事情も違うだろうけど、その脅威に立ち向かった。
日本は違うなぁ…。根本的に。
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