劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

「ラストにスピットファイアを燃やす意味とは?」ダンケルク ヘルスポーンさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ラストにスピットファイアを燃やす意味とは?

2017年9月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
ヘルスポーン
とみいじょんさんのコメント
2022年1月30日

私も、にゃんこさんと同じように、相手に兵器を渡さないためだと思っていました。残骸の一部でも、時によっては、そこから軍事情報を渡すことになりかねませんし。
 あと、降伏のサインかなとも。お互い余計な殺傷しなくて済むし。

でも、葬送の意味合い…。その解釈も素敵ですね。

とみいじょん
ヘルスポーンさんのコメント
2017年9月11日

鉄道人さん

!!御指摘ありがとうございます!

ヘルスポーン
鉄道人さんのコメント
2017年9月11日

最後に燃やした機体は紅茶空軍新鋭機の「スピットファイア」ではなく旧式機の「ハリケーン」です。

鉄道人
ヘルスポーンさんのコメント
2017年9月10日

にゃんこさん

コメントありがとうございます。敵の戦力にならないように破壊・使用不能にすることが義務付けられているようですね。勉強になりました。

ただ、一度脱出を試みたがやっぱり着陸させるという描写があったので映画的な演出・意味があると思いました。(冒頭の仲間を埋めるシーン。ラストのスピットファイアを燃やすシーンは戦場のリアリティ以上に意味があるように思います。)

ヘルスポーン
にゃんこさんのコメント
2017年9月10日

敵地で自分の乗っていた戦車や航空機を破壊して処分するのは当たり前の行為です。

それと同時に轟々と燃えるスピットファイアに、この映画が最後に訴えかける物があると感じましたが…

にゃんこ