「第二次大戦下40万人の英国軍兵士を救出したダイナモ作戦を描いた戦争...」ダンケルク よねさんの映画レビュー(感想・評価)
第二次大戦下40万人の英国軍兵士を救出したダイナモ作戦を描いた戦争...
クリックして本文を読む
第二次大戦下40万人の英国軍兵士を救出したダイナモ作戦を描いた戦争大作。ダンケルクの海岸に追いつめられた無数の兵士達、救出の為にドーバー海峡を渡る民間船群、片道の燃料だけでダンケルクを目指す戦闘機スピットファイアという3つの物語をCG嫌いのクリストファー・ノーラン監督が最小限の台詞ととことん本物に拘った圧倒的な映像で描写。機銃掃射がスクリーンの向こうからこちらに迫ってくるシーンなどはぞっとするくらいにリアル。
特に圧巻なのはスピットファイア対メッサーシュミットのドッグファイト。実機での撮影なのでリアル過ぎて酔いを催すほど。監督の前作『インターステラー』からの続投である撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマの腕前を見せつけられました。若手はほぼ素人同然の役者を配することで実際の戦場のカオスを演出しつつ、いぶし銀の俳優陣を要所に配して画面を引き締める、見事な配役も印象的。できる限り大きなスクリーンで鑑賞することを推奨します。
コメントする