「心温まるアクションアドベンチャー」キングコング 髑髏島の巨神 shinさんの映画レビュー(感想・評価)
心温まるアクションアドベンチャー
クリックして本文を読む
「他人が家に爆弾を落としたらケンカになるさ」
全くもってその通りで、特に人間に危害を加えた訳でもないのに、突然島を荒らされ攻撃されたら怒り狂いますわな。
人間の傲慢さや「地獄の黙示録」を思わせるシーンを織り込んで反戦のテーマが見え隠れするのですが、あまり説教臭くならず、エンターテインメントとして楽しめました。
ちょっと油断した際に現れる生物はいかにもというグロテスクさで、息もつかせぬジェットコースタームービーの展開なのですが、いまいち迫力が伝わってこなかったのは、映画館で見なかったからか。
殺されていく人もちょっと腹黒かったり、ああこの人いなくなるだろうなあ という人たちで意外性はありませんでした。まあアクション映画だからね。
そしてコングはピュアな気持ちを持った女性カメラマンと心通わせ助け合うシーンがあったりして、お約束の展開でクライマックスを迎えたのでした。
最後は出征以来生き別れとなっていた妻子と無事に再会を果たすシーンがセリフ無しで展開され、ちょっとほろっとさせられる。
ハラハラドキドキしたあとに、ホッとなごむ見事なエンディングでした。
コメントする