アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場のレビュー・感想・評価
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緊迫の戦争会議室サスペンス
明確な使命と責任を全うしようとする軍人と、決断を避けようとする政治家の対比がおもしろい。
会議室での攻防には「シン・ゴジラ」を少し思い出したりもした。
ロンドンの指令室とCOBRA会議室、ラスヴェガスのドローン操縦室、ハワイの画像解析室、ナイロビの待機基地と現地監視班、そしてなにも知らない現地の親子、加えて判断を仰がれる外遊中の閣僚たち、空間をまたいで同時進行で描かれる緊迫の演出。
軍人たちは皆成すべきことを承知している。各自が責任を果たすために権利を行使する。
政治家たちは求められた決断の重圧に抗う。
今、目の前で確実に罪のない少女を犠牲にしようとしていることへの抵抗感は、人として当然の反応だ。
将来予測される大勢の犠牲者は、現時点では確定事項ではないのだから。
だが、誰も少女の命を軽んじている訳ではない。
最後まで無事を願う観察者たちと、救おうとする現地工作員。
だが、その思いに反する少女の行動。
このサスペンスの構成は見事。
一見、人道主義的な観点からは受け入れ難い決断だが、高度な政治的・軍事的判断は、それを求められない我々には評価できないことかもしれない。
最後、女性事務次官に「恥ずべき作戦」と避難された中将の言葉は重い。
「決して軍人に言ってはならない。彼らが戦争の代償を知らないなどと。」
現代の戦争は病んでいる
ドローンを使った現代の戦争を描いた作品。戦争は会議室で起きています。
現代の戦争の闇ですね。ドローンパイロットは、PTSDと言うか、精神疾患に罹患する確率が高いと聞いたことがありますが、こんな事が繰り返されていればそうなりますよね。それにしても、ターゲット確認からミサイル発射までの話だけで、一本の映画になるとは。驚きです。それほど、この戦いが病んでいるということでは無いでしょうか?
この作品は、もうヘレン・ミレンに尽きます。イギリス女王から、冷徹な陸軍軍人まで、演技の幅が広いですねぇ。まぁ、だからオスカー女優でも有るし、大英帝国勲章受賞者でも有るんですけどね。
緊張が解けない!
セリフにもあったけど緊張が解けない!
つい最近似たような映画があったけど簡単にミサイルを撃ってたのに対し1つの作戦の1発のミサイルでそして1つの命で大議論!
辛い事だけどせめて実際もそうであって欲しい!
予測と推測
自身が背負うことを恐れ判断しない人。綺麗ごとばかり、蚊帳の外で批判優先の人。作戦の為なら何をしても良い訳ではないのは当然で、民間人を、ましてやいたいけな少女を殺したくないという思いは誰もが同じ。
結果も勿論だいじだけれど100%はない訳で、被害を最小限に予測したうえでの苦渋の決断であることは忘れてはいけないと考えさせられる。
ほぼ1シチュエーションの作品で、意外性や衝撃はなく内容はわかりやすいけれど、ハラハラドキドキが充分あり引き込まれた。
どっちにしろツライ
どうなるの? どうするの? とドキドキしながらも、時々フッと笑って(苦笑)しまう場面もあり。
この映画の課題の正解はないかもしれません。
アラン・リックマン と ヘレン・ミレン の共演を楽しみに行きました。 惜しまれます…アラン・リックマン RIP
緊迫の展開!
ミサイル発射ボタンを押すのか、押さないのか…
一人の子供の人命かテロリストの排除か…
とにかく、緊迫した展開が最後まで続きます。
ドローンを使ったリアルな戦場、そこから得た情報による決断までの道程。
とにかく、素晴らしい出来です。
英国映画賞で脚本賞受賞というのも頷けます。
会議室での討論は、どこかシンゴジラを彷彿させるところもありで、必見の映画です。
個人的には、今年のナンバー1!
考えさせられるし、考え続けなければならない
他人の命の重さを、会議室内の議論で決定していいのか、時間をかけた調査の末の結論なら、それに犠牲が伴うのは仕方がないのか…
鑑賞中も自分の気持ちが揺らいだり、鑑賞後もいろいろな登場人物の気持ちになって、自分の気持ちの立ち位置を考え直したり、本当に考えさせられる作品でした。
遠く離れた民家に落とす爆弾を発射するボタンを、押す、押さない、の緊迫感。本当に手に汗握る、ハラハラドキドキさせてくれる映画としての面白さも十分にありますし、今現在起きているドローン攻撃について、知る、考える機会にもなる重要な問題提起作品にもなっていると思います。
アラン・リックマンの遺作となった今作。厳しさの裏側に優しさを秘めた、彼ならではの演技は素晴らしかったです。
本当に鑑賞できてよかったです。
精神の疲れる戦い
作戦は単純。テログループを爆撃をするか、否か。昔の戦争ならこんなこと軍部の偉いさんの判断で済んだことが、巻沿いの最小化、友好国への配慮、ターゲット間違いの防止、各専門家や偉いさんの許可、等々 精神的に疲れた。現在、本当にここまでのことやってるのか??と聞きたくなるようなあ作品でした。
軍事とか好きな人にはお勧めです
新たな戦争の在り方とは。
第二次世界大戦では、多くの国民を巻き込み戦争をしていました。
大量の血が流れ、たくさんの大切な命が失われてしまったあの時代。
あれから70年。
今の時代の戦い方は、進化したと言えるのでしょうか…。
会議室に座り、指示を仰ぐ中佐。
彼らの指示を静かに待つ一人の兵士。
実に静かな場所でも、確実に戦いは始まろうとしています。
標的はテロを行おうとする人物のアジト。
アジトの建物をドローン兵器を使って撃ち落
とそうとしています。
いざ撃ち落そうとした瞬間!
パンを売る一人の少女がその建物のそばに…⁉︎
罪なき一人の少女によって攻撃は実行に移せません…。
しかし、確実にテロ組織の準備は進められて行きます。
少女の命を守るため攻撃を中止するのか?
テロで失われる多くの人々の命を守るため、少女もろとも攻撃するのか?
選択は二つに一つ。
彼らが出した答えとは?
自分がもし大佐だったなら、爆弾の発射スイッチを押せるのだろうか?
とても難しい問題です。
やはり、戦争は犠牲ばかりを生んでいるとしか思えません。
最後に…この映画が遺作となったアランリックマンさんのご冥福をお祈りします。
舞台劇としても成り立ちそうな内容。主要人物たちによる会議の応酬に徹...
舞台劇としても成り立ちそうな内容。主要人物たちによる会議の応酬に徹した構成は『シン・ゴジラ』と同じで、対話から滲み出るユーモア度も似てる。しかし徐々にシニカル度が増してついには手に汗握る展開に。
これを観た後だと、『シン・ゴジラ』がいかにヌルいかがよく分かる。
心を揺さぶり続ける102分
見る側に究極の選択を突きつけるだけではなく、それぞれの立場の人間の葛藤をとても丁寧に描いている作品でした。
◆緊張感のある映像で、いちいちドキドキハラハラが止まりません。
敵に見つかるのではないか?と、ドキドキハラハラ。
コイツはどんな決断を下すのか?と、ドキドキハラハラ。
この後、一体どうなっちゃうの〜?と、ドキドキハラハラ。
お堅い映画ではなく、エンタメとしても楽しめます。
政治家が保身に走るグダグダ感は、『シン・ゴジラ』でも同じようなシチュエーションがありましたね。
(そのてん本作のアメリカはキッパリしていて凄い)
しかし、絵空事ではなく、ここまで出来てしまう現代の技術に驚き。
そして、軍が下した命令なのに一兵士が再考を要求出来ることにも驚きました。
◆究極の選択ではありますが、物語としての結論は、きちんと出ます。
ラストに向けて、アラン・リックマンの芝居もビシッときまり
「やっぱりそうだよな。これで正しかったんだよな。。。」と観客が自分を納得させようとしている矢先に、事の顛末が描かれます。
更に追いうちをかけるようなシーンが続き、
そこから“見る側の価値観を揺さぶり続けたい”という意図がみえてきて…
映画は「常にいろんな立場から考え、葛藤し続けるべきなのだ」と語りかけてきます。
だって、善と悪の二つだけで割り切れる世界こそが、一番恐ろしいのだから。
少女を乗せるトラックもテーマを象徴しています。
集団として見れば敵でも、個として見れば誰もが良き隣人。
心を揺さぶり続ける102分。多くの方に見ていただきたい!
最後にアラン・リックマンに合掌 ( ̄人 ̄ )
彼の、身悶えするほどのジェラシーに耐える演技が大好きでした。
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