劇場公開日 2016年8月5日

  • 予告編を見る

「ニュース帝国の死んだ日」ニュースの真相 odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ニュース帝国の死んだ日

2019年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

実名で登場するメアリー・メイプス自身の回想録をもとに映画化されているだけに当時の花形報道番組が置かれた状況がつぶさに描かれる。
メアリーの部下のCBS記者は皆無で契約スタッフが3人程度、放送枠が5日後しかないので裏どりも不十分なまま放送に踏み切るのは拙速すぎる。
選挙に絡んだスキャンダルや怪文書の流布など当たり前だがまんまと罠に嵌ってしまった。
CBS報道以前にくすぶり始めていた軍歴疑惑に終止符を打つためあえて誤報を掴ませたのだろう。本作のキリアン文書のほかにもイラク大量破壊兵器隠匿疑惑でもニューヨークタイムズ紙のジュディス・ミラーが嵌められている、ブッシュ政権にはメディアに精通した策士がいたようだ。
肝の据わった社主でもいる昔の新聞社ならともかく政府に人事や予算を握られた公共放送やスポンサーあっての商業メディアでは圧力には端から抗えない、ニュース帝国と言われたCBSですらこの体たらくだから他は推して知るべしだろう。劇中のダン・ラザーの嘆きが全てを語る。
火中の栗は拾わない優等生ばかり、データ改ざんや隠ぺいなど政管ばかりか名だたる企業も例外ではない、権力者にとって不都合な真実は陽の目をみない時代に入っているのだろう、ジャーナリズムの衰退は国民の耳目を失うことに等しいのだが・・。

odeonza