マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ

劇場公開日:2017年1月21日

マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ

解説・あらすじ

ニューヨークで暮らす男女の奇妙な三角関係を、「フランシス・ハ」のグレタ・ガーウィグ、「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホーク、「アリスのままで」のジュリアン・ムーア共演で軽やかに描いたハートフルコメディ。ニューヨークの大学で働くマギーは、妻子持ちの文化人類学者ジョンと恋に落ちる。仕事ひとすじで家庭を顧みない妻ジョーゼットに愛想を尽かしたジョンは離婚を決意し、マギーと再婚。数年後、ジョンとマギーは子どもにも恵まれ幸せな毎日を送っているかに見えたが、小説家になるため仕事を辞めたジョンとの生活にマギーは不安を感じていた。そんな中、多忙なジョーゼットの子どもたちの世話をするうちに、ジョーゼットとも親しくなったマギーは、ジョンはジョーゼットと一緒にいた方が幸せになれると気づき、夫を前妻に返すという突拍子もない計画を思いつく。監督は「50歳の恋愛白書」のレベッカ・ミラー。

2015年製作/99分/G/アメリカ
原題または英題:Maggie's Plan
配給:松竹
劇場公開日:2017年1月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2015 Lily Harding Pictures, LLC All Rights Reserved. (C)Jon Pack, Hall Monitor Inc.

映画レビュー

4.0 間違った選択に右往左往する人生喜劇。

2024年3月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

3.0 ラブコメディ、バリカタ、ラブ抜き

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何の予備知識もなく、見てみたら、意外に面白かったのでびっくり。
タイトルからして、もっとポップなラブコメディを想像していましたが、ジュリアン・ムーアとイーサン・ホークが出演しているあたり、そうはならないんですね。この映画で語られる恋愛と、セックス(または、生殖行為)は、まったくの別物で、主人公のグレタ・ガーヴィグは、見た目のエレガントさはさておき、中身は恋愛下手の、生活感あふれる女性。ドレッシーなファッションはきっと似合わないと、自分で敬遠してしまうような女性で、なんと精子提供で母親になろうとするリアリストです。

恋人や、パートナーとしての男を必要としない生き方を目指し、そう宣言してしまっているのは、ある意味では「ずるい」生き方でしょう。誰かが彼女に恋心を抱いても、「そこは求めていないの」といって拒絶できる、便利な断り文句があるのです。

で、この映画が変わっているのが、スタートからいきなり状況説明のセリフばっかりで、エモーショナルな展開が付け足しのようにしか描かれていないこと。淡々と、男と女が出逢い、愛し合い、家族になる。このプロセスが、どこかの知り合いのカップルから聞いてきた程度の簡単な展開で埋まり、あっという間に、不思議な三角関係が成立してしまうこと。

その中で、唯一、納得できないまま、ひどい目に遭っているのが、モテモテのイーサン・ホークですけど、彼も実際ひどい自己チューなので、何の共感も感じなければ、同情心も湧かない。

アメリカの恋愛事情が、ここまで打算的な、「私を愛して!それが出来ないなら、浮気されても文句は言えないでしょ?」略して「ミーイズム」になってしまっているなら、特に、ホワイトカラーには支持される作品になるでしょう。

あとは、音楽がちょっと変わったテイストで、弦楽器を中心に、状況音楽のような軽い高揚感のあるクラシカルでシンプルな曲が使用され、深刻なシーンでも、なぜか可哀そうにならないんですよね、誰も。『第三の男』『スティング』にちょっと似てます。

なにしろ、今まで見たことのないタイプのラブコメディー・バリカタ・ラブ抜きの映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

5.0 大好きな映画です💞

2020年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

グレタ・カーヴィグ、イーサン・ホーク、ジュリアン・ムーアというユニークな組み合わせのドタバタ?ヒューマン・ドラマです。
冬のニューヨーク・ロケが寒そうなんだけど、散らかった部屋の中が何とも暖かそうで、グレタのもっさりしたファッションとジュリアンの都会的な着こなしも楽しい。
主人公3人がそれぞれ大学教授だったり小説家だったりするのですが(アカデミックな環境での白人オンリーな設定はもはや珍しくなってしまいましたね)三角関係のバトルが繰り広げられるのか?と思いきやマギー(グレタ)にはある計画が浮かんで大騒動に・・・
二人の女性の間をウロウロするイーサンも情けなくて良い感じ。何故か何度も見たくなる作品なんです(あくまで個人的に。)

ラストにナルホド・・・と笑えるところも大好き。ピクルスというのもミソかな。
ウッディ・アレンの「レイニーデイ イン ニューヨーク」と見比べるのも一興ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジリオロッソ

3.5 “面白い”女達

2019年1月2日
iPhoneアプリから投稿

特に誰にも共感することはなかったけど“面白い”女性2人、特に主人公マギーの考えに驚いてまあまあ楽しく観られた。実際に相談でもされたら訳わかんなくて面白くはないかも。
小説家もどきの自己中なロマンチック男に若干イライラしたが、結局女達に転がされることで本人怒ってたけど観てる方はスッキリしたかな。離れてみると色々分かるのかもしれないが、この男は自分が好きなだけ。
マギーについては友人が言ってたことそのまま、愛が冷めたならなぜ普通に別れない?正しいことをしようとしてヘマをする、という感想。正直でお節介でキッパリした性格は魅力的だがなかなか厄介だな、と途中からそう思った。

好きな女優ジュリアンムーアは役柄に合ったスタイルが可愛らしくて楽しめた。本当にどの格好も良かった。
全体的に明るくドタバタ、不倫の三角関係といっても暗くなく、大きな子供達は案外大人だし、マギーの娘は精子提供してくれた数学者の子だったの!?というラストで笑わせようとしてる感じかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まり☁︎

他のユーザーは「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」以外にこんな作品をCheck-inしています。