「正しい答えのない問題は難しい…。」はじまりへの旅 ガーコさんの映画レビュー(感想・評価)
正しい答えのない問題は難しい…。
なんて深い映画なんでしょう…。
こんなに考えさせられる映画はなかなかない…。
多分一生心に残る作品になると思います。
これは、1つの家族の決断の物語。
そして、人間としての生き方の物語。
ある家族が、社会との関係を断ち切り、山奥で自給自足の生活を送る話。
そこには、自分たちと壮大な自然があるのみ。
都会の生活を知らない子供たちは、今ある世界が生きていく上での全てだと思っていました。
でも、母親の死が、きっかけとなり、家族に社会との新たな関係性が生まれて行きます。
新しい刺激に子供たちは興味津々!
全てが揃った素晴らしい環境に、子供たちも大興奮ですが、父親は社会との関係を断ち切ろうと空回りな行動ばかり…。
子供たちの成長、大人たちの反発、父親の苦悩、母親の死。
ここには、ありとあらゆる変化が詰まっています。
この映画を通じて、何が正しいとかを決断するのは難しいけれど、自分にとって何が大切かを考え、行動することは何よりも大事。
自分にとって、かけがえのないものを見つけられるようになったなら、きっと誰よりも強く生きていけるようになる!
最後に、もう一度始めからやり直そうとする、家族の決意に感動しました。
1つ言えるのは、子供にとって、親の存在は絶対的なものを秘めていということ。
だからこそ、軽率で軽はずみな言動も行動もできないのだと改めて気づかされました。
コメントする