「シュール?で飽きはしない。」神様メール zhiyangさんの映画レビュー(感想・評価)
シュール?で飽きはしない。
クリックして本文を読む
監督の前作『ミスター・ノーバディ』を割と気に入ってたので、事前情報はほぼなしで観に行ったのだが、ニュートラルに思ってたんと違うって感じだった。タイトルからハートフルストーリーか何かかと思ってたら、コメディだった。
神は最初にブリュッセルを作った…でつかみはOK。笑いあり、ゴリラあり、涙は分からん。
神の娘である主人公が、まるで糞野郎な父(神)から逃れる青春家出譚でもあり、六人の使徒も子供の頃の体験が寿命までの行動の下敷きになってる節もある。子供から大人になるってのはどういうことなのかを、神の子が問い直してる…と言えなくもないかも知れない。しかし問いも答えもスッキリしないので、だからどうという感想もないのだが。
それにしても神は嫌な奴で、人間界に来てからは酷い目に会うのはコメディとしてお約束なのだが、神の言葉を説かれて俺はそんなこと言ってないと返しても変な目で見られては酷い目に遇いまくるのは、段々可哀想にもなる。
話の筋は意味分からんことだらけだけど、発想がぶっ飛んでいて観ていて飽きない。強く勧めるような作品だとは思わないが、観てみても損はないと思う。個人的には結構好き。
コメントする