劇場公開日 2016年2月27日

「さあ、「床に就く時間だ」。」ヘイトフル・エイト とみいじょんさんの映画レビュー(感想・評価)

さあ、「床に就く時間だ」。

2020年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

確かにヘイトフルな輩のオンパレード。
胸糞悪い、唾棄すべき奴らばっかり。

タランティーノ監督作品初鑑賞。

予告を見て、クリスティさんの『そして誰もいなくなった』的なものを期待して鑑賞。
まあ、ある意味、『そして誰もいなくなった』なのだが。
期待していたものとはかなり違った。

セット・自然、馬の足並みの構図等、映像が美しく、引き込まれる。
トイレまでの道のりが長いのも、当時ならさもあらん。

音楽はさすが。ここに抒情的なものを合わせるかとか、挿入歌とか、緊張感・不気味さを盛り上げるとことか、古典中の古典なのだが、かえってはまる。

そして、ジャクソン氏。ミニーたちへの想いとか良い人的な雰囲気を醸し出し、黒人であることの悲哀を振りまきながらも、こんなにもヘイトフル。滋味があるのだけれどヘイトフル。

途中の死刑執行人の演説は超絶うさん臭く、何かが始まる予感を掻き立てる。

首吊りと賞金首も、途中まではどこか漫才コンビのようで(笑)をとってくる。

展開も、そうくるかと予断をゆるさないところは迫真。

人種的な様相×南北戦争の中での確執×西部劇の正義の様相が入り乱れる構成も見事。
「リンカーンの手紙」が、この展開の中で、絶妙。

映画としての完成度は高いと思うのだけれど…。

次々に明かされる各登場人物のヘイトフルさ。
加えて、ヘイトフルな展開。
裏切り者が出るのかと思ったら、命かけてまで奪還しようとする健気さには驚いたが…。

血しぶきにも食傷気味にもなったけれど、
”ダンス”で、評価は一気に下落。
鑑賞後に、口直しの映画が必要だった。

とみいじょん