劇場公開日 2017年1月28日

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恋妻家宮本のレビュー・感想・評価

全146件中、81~100件目を表示

5.0泣ける

2017年2月19日
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最後のエンディングロールが、よかった

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真ちゃん

4.0共感に!

2017年2月19日
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鑑賞方法:映画館

同年代に、笑えるし和める。TVで成功した初映画監督がしてやったりと感じた。夫婦ってこんなんあり〜
 原作がファミレスというタイトル。エンドロールにお楽しみも!

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たかナナ

4.0熟年夫婦あるあるネタ満載。

2017年2月17日
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鑑賞方法:映画館
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夏斗

5.0良い家族でしたね。

2017年2月16日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 結婚して32年、みんな色んな事があったんだよね、恋愛中が一番で、次は子供が生まれたとき、みんなそれを守るために生きて来たんんですね。
 離婚夫婦を題材にした映画かなと思っていたので、良い意味で裏切られました。
 最後のロウソクを使った暗闇でのシーンは、ゴーストを想わせるくらいの感動でした。
 ところで吉田拓郎の歌ってあんなに良かったんだ、若い時には何気なしに聞き流していた、勿体ないことをした、反省。

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辛口慢

4.0今日までそして明日から

2017年2月16日
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鑑賞方法:試写会

脚本が『家政婦のミタ』『○○妻』で有名な遊川和彦が、自らの脚本で映画監督デビューとの事で、これは楽しいだろうなと思ったらコミカルなシーンはひたすら楽しかったし、感動的なシーンでは泣きました。夫婦のあり方を考えさせられました。キャストも豪華で、吉田拓郎の名曲「今日までそして明日から」が劇中歌としてだけでなく、エンディングを彩る楽曲として作品に華を添えていました。

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ねぎとろ巻き

3.5夫婦で観ました。

2017年2月15日
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笑える

単純

幸せ

50代の子供が巣立った後の夫婦がどう過ごすのか、お互いをどう思うのか。話さないとすれ違う想いも描きながら、変わっていく夫の気持ちがよく分かりました。

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藤井 凛

4.0面白い。デニーズの存在感

2017年2月14日
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エンドロールが最高です。モノローグをうまく使ってわかりやすい映画です。でも退屈は全くしなかった。
自宅、息子夫婦、学校、病院、料理教室、そしてファミレス。デニーズの「狂言回し」ぶりが素晴らしい。
阿部寛とデニーズの演技が良かった。

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SUZUKI TOMONORI

2.0鑑賞記録

2017年2月14日
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鑑賞方法:映画館

遊川和彦作品はずっと追いかけてるわけではないのですが、気がついたら見てるという感じで。思春期に見た『女王の教室』は衝撃だったし、昨年の『はじめまして、愛しています』もつっこみながらも楽しく見させていただきました。

社会派のテーマを扱っているけど、登場人物やその周囲の設定はかなり現実離れしていて、ほとんどおとぎ話。それが遊川和彦らしさなのかなって思いました。
あと、割と優しい人なのかなとも思いました。うまく言えませんけど。(ただ、被災地についての扱いはあんまりだと思います。ひどい。)

演出も結構ベタで、テレビドラマを見ている感じ。
でも、客席にたくさんいた大先輩夫婦の方々が楽しそうに観ていたのでいい空気感だったと思います。

あ、あとキカイダーrebootの主役とヒロインが夫婦役で共演してました(特撮小ネタ)

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ヤッター

3.0ほのぼのスッキリ!

2017年2月13日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

 阿部さん演じる宮本さんのダメダメさが何ともユーモラスで優しさもにじみでてきますね。
 これまで長年、夫婦をしてきて、子供の独立を機に夫婦のリセット期が訪れるけれど、いまさら、何をどうしたら良いのか??
 熟年離婚と背中合わせのテーマかもしれませんね。
泣いて、笑って、ほのぼのとする映画でした。

生徒役のドンがなかなか良いですね。第二の浜田岳くんに推薦します。 菅野美穂さんはママになられて少し雰囲気が変わったかな?これからますます円熟味を増して、期待しています。

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michi

3.5久しぶりにファミレスに行きたくなりました

2017年2月13日
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泣ける

テレビドラマの遊川作品のような超人的な人は出てきません。本当にどこにでもいそうな普通の人々のいかにもありそうな話が静かに展開していきます。それ故感情移入がしやすいのか結構泣けました。劇場内のほとんどが夫婦割と思しき人々、やっぱりな。

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zeniko

4.0伝えるべきことを伝えること

2017年2月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

「家政婦のミタ」の脚本家が、とうとう自分でメガホンを執るというのだから、とても楽しみにしていた。そして期待は裏切られることはなかった。

 すべてのシーンに主人公が登場する。その場にいないときは電話の相手として登場する。しかもモノローグや妄想シーンまである。つまりこの映画は、主人公の気持ちを中心に描いた一人称小説なのである。
 こういう設定では各場面がくどくなりがちのところを、周囲の登場人物を典型的にすることで物語にメリハリをつけ、解りやすくしている。言ってみれば教科書通りに作られた映画なのだ。だから観ていて安心感がある。
 たとえば富司純子は、封建的な家庭で育ち偏狭な考え方が身についてしまった老婆を矍鑠と演じている。この役もひとつの典型だ。窮屈に封じ込められた自らの人生を恨む気持ちをひと言の寝言で表現するあたりは、さすがに大女優である。

 阿部寛の演技はいつもながら世の中に対しても自分自身に対してもやや斜に構えているような雰囲気で、とっつきの悪さはあるが、そこは主人公の特権で、モノローグを駆使してあっという間に感情移入させてしまう。
 天海祐希が演じる妻からは、夫に対する愛情は殆んど感じられなかった。その点が少し残念だが、熟年夫婦となれば会話もさばさばしたもので、結婚して27年も経過した妻がベタベタしていたら逆に気持ちが悪い。ある意味、典型的な熟年妻を好演したといえるだろう。
 とはいえ、円満な夫婦ならば、妻の日常の言葉の端々に夫に対する尊敬の気持ちや、夫の癖を面白がったりする愉快な感情がちょくちょく出てきてほしいと思うのは、男の我儘だろうか。

 教師という職業は必ずしも尊敬される職業ではないが、気の弱い安全無事路線の主人公が、勇気を出して言うべきことを言うシーンがある。富士純子の名演技もあって、この映画のハイライトシーンとなっている。情けない主人公が、突如として英雄になる瞬間だ。このシーンの演出は特に見事で、誰もが共感するだろうし、涙もするだろう。
 下を向いていてもいい、ぼそぼそした言い方でもいい、とにかく言うべきことを勇気を出して言うこと、伝えるべきことを伝えることは価値のあることなのだと、それがこの映画の全編を通じたテーマなのである。

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耶馬英彦

3.5過去の選択

2017年2月12日
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くり

4.0妻と一緒に鑑賞すべき?

2017年2月12日
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鑑賞方法:映画館

期待以上の作品だった。
主人公があまりに美男美女なので、入りこめないだろうと思ったが、終わってシアターを出る頃には、私も妻もすっかり阿部寛と天海祐希の気分。しかし振り返ればそこにいるのは天海祐希ではなくうちの妻。向こうも同じ思いだったに違いない。
正直照れくさい映画だったけれど、妻と一緒に観に行ってよかったと思う。帰りの車の中で「意外といい映画だったよね」と言ったら、「え? あ、あぁ…」と半笑いで答えた妻。きっと彼女も照れくさかったのだろう。

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ROKUx

4.0良く出来ていて面白かった

2017年2月12日
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ZEP

4.5熟年夫婦におすすめ

2017年2月12日
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泣ける

笑える

楽しい

優柔不断な夫としっかりものの妻という設定が
自分と嫁の関係と全く同じで
とても面白く観ることができました。

こういう夫婦は世の中に多いんじゃないかな。

うちは結婚15年目に突入で、重なる部分が多かったです。
熟年夫婦におすすめです。

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コルレお姉

4.5コミカルで笑える

2017年2月12日
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コミカルで笑えて泣けます。ときどき出てくるCGの文字演出が余計。テレビドラマっぽくなって安っぽいです。
阿部寛さんのためのような映画です。

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だるまん

4.5自分自身というより

2017年2月11日
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なんだか知らんけどめっちゃ笑ったしめっちゃ泣いた。。このタイミングで来るんだろうなーという期待にバッチリ答えてくれて最高。自分自身というより、両親のことを思った。うちの両親はこんなに愛しあえるだろうか。旦那を大切にしようと思った。エンディングはとにかく良かったなー。こういうの大好き。

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いつこ

4.0地味に面白い

2017年2月11日
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笑える

楽しい

怖い

このキャストじゃなかったら、おそらく劇場では見なかった可能性大なのですが、やっぱりこのキャストは魅力的ですからね、それと予告編に釣られて期待値が上がったのも間違いない事実、ただ秀逸な予告編でハードルが上がった分、そこまでの期待に応えられたかと言うと若干微妙な部分もありましたけど、思いのほか見終わってジワジワ来てます、派手さはなかったですが地味に面白かった映画でしたね。
自分が劇中の親世代でもなければ子供世代でもない為、グッと感情移入させられるところまではいきませんでしたが、役者の演技には魅了された部分もあって、クスクス笑いつつも何かと考えさせられながら、何だかんだで楽しませてもらいました。

前半は、やや阿部寛演じる陽平のオタオタしているシーンが長すぎた印象もありましたが、でもやっぱり阿部寛のオタオタ演技は最高ですね、ここ数年は本当にダメ男キャラが定着してきました。
特にファミレスのメニューで悩むシーン、あそこまでではないにしろ、気持ちはよ~く分かります、悩んだ末に早く頼め的空気に負けて、後々若干後悔したりするんですよね・・・。
ファミレスでの回想シーンを演じた工藤阿須加と早見あかりは、全く違和感なくて良かったなぁ、天海祐希の若い頃を演じられる女優を探すのは結構大変だったと思いますが、早見あかりはまさに適役、嵌り役だったと思いました。

まあ肝心の離婚届に関するドタバタ劇がなかなか進まなくて、これいろいろ詰め込みすぎて失敗するタイプの映画では?と、正直そんな思いもチラつきつつ見ていましたが、何だかんだで料理教室に纏わるシーンは面白かったし、陽平の教師としてのエピソードも予想以上の感動があって(ドンもメイミーもいい子だったぁ)、終わってみればこれはこれで良かった気がしないでもなかったです。
しかし菅野美穂に相武紗季とは、何とも豪華な料理教室(それだけで通いたい!)、そして菅野美穂夫婦の顛末、結構好きでした、幸せの形は人それぞれ、いや夫婦それぞれってことで。

着地点はおそらく見た方の大半が予想した通りの結末で、思いっ切り2時間ドラマ臭漂う作品でしたけど、優しい作風がジワッと心を癒します。
天海祐希が奥さん役なので、もっと強烈な何かが起こるんじゃないかと想像してしまう分、嵌り役とは言い難かったですが、誰しも人間弱い部分があるのは間違いないはずですから、自分中心に物事考えるのではなく、優しい気持ちで相手のこともちゃんと考えられる人間になりたいものだなと、しみじみ考えさせられた映画でした。
それにしてもエンドロールのキャスト全員で歌うあれはジワジワ来ますね、下手な人もいたけど、それがむしろいい味になっていたと思いました。

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スペランカー

0.5マンネリ

2017年2月10日
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寝られる

エンドロールがとても良かった。子役が素晴らしかった。

他はオチや展開が驚くほど予想通りで自分には退屈でした。原作も役者も超好みなのですが、本当に演出や流れが自分には退屈でつまらなかったです。昔のドリフのコント並みに予想がつきます。あべちゃんが結婚できない男の焼き直しのようなキャラクターに見えた。実際は全く違うのですが。

この脚本家さんはきっと子役を描くには最高にお上手なのかもしれないですね。

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とらこ

4.0観て良かった!

2017年2月10日
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このての作品はDVDで観てもいいんじゃと、思いがちですが?やはり劇場で観た方が2、3割増で楽しめます。 時々、外れも有りますがそれも又映画の楽しみ方のひとつです。

エンディング大好物、もう一度見たい!

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たか