スポットライト 世紀のスクープのレビュー・感想・評価
全296件中、81~100件目を表示
記者魂熱い
ジャーナリスト魂がすごい!!
自分の理解力のなさも原因の1つであるが、難しくないですか。アメリカ...
ハードル高め
ハードル高めな内容ですが、良作に間違いはないでしょう。弁護士がらみの情報開示、秘密保持のあたりで難解な部分はありつつも、記者側の立場で内容を追っていけば飲み込めるように出来ている。
序盤で気づくのは会話のテンポが軽快なこと。(おそらく演出で気を配っているはず)とにかくダラダラする場面がなく、緊張感を一定に保っているような印象。キャスティングは演技できる人に限られていて、とにかく穴がないです。
キリスト教が生活の根本としてあるような国であれば、衝撃的なスクープでしょうね。「いたずらはしたが、そこに悦びはなかった」と言ってのける元神父のセリフがすごい。行き過ぎた信仰心は罪悪感も飛び越える最低なツールになり得るということ。
正統派映画
うーむ。
光が強ければ、影はより深い
実話
感想★★★★☆
地味だが面白かった!
.
とにかく衝撃的な事実。ドラマチックに盛り上げたりせず、淡々と進む演出は極めてフラット。教会の善、悪、弁護士も、記者も、それぞれの立場に光と影があった。演者達も素晴らしかったです。マークラファロの猫背具合とかw
.
かるくネタバレ含む.
もっと教会側からの妨害とか危険があるかと思ったら特別無いのね。教会側は隠蔽はしているが、脅迫などはなく、むしろ人々の普遍的な部分で"無かったこと"にしたい、というね。SOSはもうすでに手元にあったのに。.
日本人ではわからない感覚だった。教会、神父というのが、ホントに神と同じで、心の底から疑いないものであるという感覚。神父に言われたら従ってしまうんだって。.
これ日本だと、坊さん達の犯罪の話だよね?たしかにニュースで聞いたことないけど大丈夫か!?昔テレビに出てたODMDの脱税くらいしかしらんけど。。実は他でも隠蔽されたりしてんのかな??(いや、基本的には全く問題は無いものと思いますよ!!).
最後に問題のある教会の名前がズラッと並ぶが、日本のは無かったそうな。日本にも教会たくさんあるからねー。神父の6%だからねー!!(いや映画でそういうからね!)
かといって問題の神父自身も過去のレイプ被害者だってことも匂わせるから、単純悪とは見えない。教会の闇はまだまだ深い。やっぱり光が強ければ強い程、影は暗〜く暗〜くなるんだね。.
ラストシーン、新聞に掲載されたことで、言えなかった被害者達から新聞社に電話なりまくり。。。被害のあった地域名だか教会の名前がずらーーーっとエンドロールで流される。。。みんな自分の地名探すんじゃない??ボストンの話から一気に我々の生活空間に広げて、叩きつける。うまい終わりかただなー。
.
.
wikiによると.
映画をみたバチカン放送のコメント、「誠実」「力強い」と讃え、『グローブ』紙の報道こそが米カトリック教会に「罪を完全に受け入れ、それを公に認め、すべての責任を取る」ことを促したのだと述べた。
.
.
#映画 #スポットライト #スポットライト世紀のスクープ #マークラファロ #マイケルキートン #レイチェルマクアダムス
3.4
そつのない内容
テーマは大きいが淡々と進み、いつの間にか終わってしまった。世紀のス...
作品賞を得るほどの問題
ボストン・グローブ紙がスクープした教会の組織的な幼児虐待を群像ドラマで描いている。
私はお寺と神社の人間なので、教会に対しては特に思い入れがない。
昨年のアカデミー賞の作品賞を得た作品だが、アメリカ人がこの問題に頭を悩ませている深刻さの裏返しだと思った。
全296件中、81~100件目を表示