「記者の魂を緻密に描いた秀作」スポットライト 世紀のスクープ 森泉涼一さんの映画レビュー(感想・評価)
記者の魂を緻密に描いた秀作
神父の性犯罪を暴き、一面記事に掲載したアメリカの新聞『ボストン・グローブ』の記者たちの記者生命を懸けた戦いだ。神父の背後にはカトリック教会という大きな組織が存在し、この事実を長い歴史上で隠蔽をしてきたことで教会も共犯となり、関わった神父も予想以上に多数いることで結果的に全米を震撼させる大事件となった。
本作で予想以上に興味深かったのは記者が事件を暴く前提にあるもの。仕事量や仲間との連携から個々の仕事に対する価値観までこれまで自分がイメージしていた記者という存在を覆させられた。今回の事件に関わった記者は少人数チームのため、これらの部分が出色して見えたと言われればそれまでだが、逆を返せばこの部分を抽象的に描くのではなく、終始徹底して記者たちの日々を描いたトム・マッカーシー監督はじめスタッフ陣の手腕が高いことを示している。
とはいっても本作のテーマはカトリック教会の暗躍にある。前述にも述べたが、事件を調べていくうちに予想以上に関わっている神父が多い事実に直面してから記者たちの忙しない行動が目立つ。その中で虐待を受けていた被害者や弁護士と話していると責任は自分たちにもあるのではないかという疑問も生まれる。だからこそこのスキャンダルを上辺だけで終わらせるのではなく根底から根絶やしにすることを目的としている。
記者、弁護士、神父・・・等、次々と現れる人物を理解しながら物語を追っていくのは難しい映画といえる。だが、名前を覚えるよりも「スポットライト」に関わった記者たちの心情を垣間見たほうが本作の魅力に迫る近道と言っていい。役者としてもさることながら役どころもベテランの人間という共通点で鋭い演技をしたウォルター役のマイケル・キートン、突出した考えでスクープに一目散のマイク役はマーク・ラファロ、唯一の女性といってもいい大事なポジションにレイチェル・マクアダムスと申し分ない役者陣が出揃っている。
細かいところで良かった点もいくつかあったが、特に良かったのはさりげなく9.11同時多発テロの話題を盛り込んでいたことだ。性的虐待の件で駆け抜けるのかと思っていたが、中盤でこのことを導入することにより記者としての本質を我に返るかのように感じ始める記者たちの様子が印象的。