BLAME!のレビュー・感想・評価
全66件中、41~60件目を表示
最高。でも満足できない。
原作の超絶ファンです。
映画1本じゃ満足できないのを認識したよ。。
最高だけど、もっと見たいです。
しかし、音が聞けて良かった。。
嗚呼こういう音なんですね。。
やっと聞けました。重力子放射線射出装置。最高です。
東亜重音のお陰で、疑似体感できた気になりました。
ヴォォって爆重低音鳴ってるだけですが、それがイイ。気取ってない。
全体的にも音は、格好つけてない音ばかりで、シビレました。
さて、原作読み返そう。まだまだ旅は続くのですだよ。
よかったと思う
(°▽°)よくあるSFなのだが、いい!
よくあるコンピュータに世界を奪われた人類の話。
ターミネーターではスカイネット、マトリックスではエージェント?発達しすぎたコンピュータが人類を駆逐します。ブラムも理由はよくわからないが同じようなスチュエーションなのでしょう。
コンピュータ側が人間に化けて人間の集落に入って攻撃するのも非常に似ているし、コンピュータをやっつけるのに危険を冒してコンピュータ内にアクセスするのもお決まりのパターンなのでしょう。
何がいいのか?この映画は?絵の雰囲気がいいんでしょうね。おそらく実写化したら全然面白くないでしょう。話がターミネーターとマトリックスと変わんのですから。シドニアの騎士しかり、絵がいい!
これから年末にかけて邦画は漫画の実写化が多くなってくるみたいですね。銀魂、ジョジョ、東京喰種、鋼錬、やりすぎでしょう。どうみても成功するとは思えません。唯一の期待はハリウッドでの聖闘士星矢か?
それとボヤキですが最近面白い映画がありませんね。攻殻機動隊、メッセージ、よかったのですが、、、。期待は超えませんでした。
ないなーいい映画。
世界観についていけるか
アクションシーンは良いですが
難解かつ高度な世界観。生き残りを賭けた人類の戦い!!
【賛否両論チェック】
賛:荒廃した世界での、機械と人類の壮絶な戦いが、緊迫感満載のアクション描写で描かれていくのに、思わずハラハラさせられる。
否:世界観はかなり前衛的なので、理解するまでに時間がかかりそう。グロいシーンも結構多いので、苦手な人には向かない。
暴走したコンピューターによって文明が崩壊し、無秩序化したまま時代が流れ、人類がかつてコンピューターを制御していたことすら忘れ去られてしまった世界。そんな奇妙でもあり恐ろしくもある世界観に、まずは圧倒されます。
その荒廃した世界にあって、細々と生きていた人間達と、コンピューターの制御を取り戻すカギを探す不思議な男との出逢いが発端となり、人類とコンピューターの壮絶な戦いが巻き起こっていきます。
首が飛んだり腕がもげたりと、かなりグロいシーンも多いので、苦手な人には向きません。また、設定もかなり個性的なので、なかなか共感するのは難しいかも知れません。良くも悪くも、その世界観が好きな方向けの作品といえそうです。
まとまっている◎
OVAのエキスパンション
基本的に出てくる用語が多くすんなり見れるのは原作をよく知っているか、シドニアの騎士などから引き続き・・・という感じでないと辛いのではなかろうか。
アトモス上映で観たが、7.1chなどと比べてどうか?というと比べなきゃわからないと思う。当方比べてないので、すごく良い!と言えないところだ。
ただ、それほど音が飛び回るような場面が多いわけではないので、活かしきれてないのかもしれない。
映像に関してシドニアなどである程度完成された雰囲気のなかで、「映画」としてのクオリティがあったのかというと、「OVAのエキスパンション」ぐらいだろうか?
ポリゴン・ピクチュアズの独特の作風であるので、海外3Dアニメと比べるものではないが・・・
シドニアを見ていて引き続きこれを見るなら全く違和感無く観れるだろう。しかしうぉースッゲ!って言うほどの感動は薄いかもしれない。
私は原作連載をアフタヌーン誌で追っていた世代だが、霧亥の無口さは良く表現されていた。
メガストラクチャ内の村・集落の中での出来事ということで、しゃべらない霧亥以外がきちんとストーリーテリングをこなしており、よく知らない人に対してもなんとなく雰囲気はつかめるようになっている。
コアなファンであればもっとセリフがなくても・・・と思うだろうが、興行なのだから落とし所としてはまずまずだろう。
それこそ初見が楽しめない。
ただ、全体的にこじんまりとまとまっているというか、見る側として、激しい感動や衝撃は薄く、大作を見た!という印象があまりない。泣けるわけでなく、笑えるわけでなく。らしいといえばらしいが。BLAME!は本来そういう作品といえばそういうもん。
映画の評論として、「原作ファンであれば」とか言うのは映画としては残念な評価と言わざるをえないが、そこは抜け切れていないと思う。
そういった意味も含めてOVAのエキスパンションという評価。
個人的にはあの作品が映画に?!ってので感慨もあり嫌いじゃないが、
初見には面白くないんじゃない?って言ってるのと同義。
弐瓶勉氏の作品を知らない人を誘うのはやめた方がいいとおもう。
自分が知らないなら行かなくてもいいと思う。
予想以上に良かった
迫力あり!
ポリゴンの進化と豪華声優陣
最悪だろ
ポリゴンの進化
『シドニアの騎士』を読んで以来、弐瓶勉の才能の凄さに驚嘆していた。SFしかも宇宙モノとなるとなかなかここまでのスケール感とそれによるハードボイルドな世界観を表現出来る作家は出てこなかったのではないだろうか。
そんな原作者の初期作品を又映像化、しかも同じポリゴンピクチャーズでの制作ということで、実際原作未読にて鑑賞した。
ストーリー的にはどうも原作の1話目からということではなく、途中の話かららしい。なので、あくまでも映画化という尺の中で収まるように再構成されたという感じなのだろう。そこが分からないと確かに展開が分からず、世界観もはっきりとはしない。登場人物の台詞で徐々には判明してくるのだが、今作品はそれよりもどれだけアニメーションの表現力が進化しているのかということを見せたかったのではないだろうか?
今までのフラフラした人間の表現が今回はシャープにしかも重力感をきちんと帯びて動いているように思えた。その辺りのテクノロジーの説明は門外漢なのだが、何となく感覚としてCGアニメの将来性を大いに期待できる演出が施されていたのではないだろうか。
怒濤のような夥しい『セーフガード』の迫り来る臨場感等はアニメにしかできない演出だろうと大いに楽しませて貰った。
SFヲタクが泣いて喜びそうなハイレベルの作品であると感じる。ストーリーは置いておいてね(苦笑)
クオリティ高い!
サナカンに踏まれて排除されたい
東亜重音アトモス最高!
全66件中、41~60件目を表示