クリムゾン・ピークのレビュー・感想・評価
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この世界観に浸れるかどうか
この世界観に浸れるかどうか。それが問題で、浸れない場合ラブストーリーなのかホラーなのか何をやりたいのか分からなくなり、単なるビジュアルアーティストエゴ丸出しの映像作品にしか感じられなくなってしまう、そんな映画。
理解しなかった口なので、他に感想もなく。まあ、シナリオに魅力がないことだけははっきりしているので、他の面の完成度を評価。
やっと観れた
マイナー作品のために近くのお店に置いていなかった。やっとみれたのはいつだったか、年始くらいだったかな?
ギレルモ監督の作品が好きで予告の時に「おっ…アダルトな作品…」と期待していた。
大半は子供が主役なので。(とてもよい)
しかも主演はトム…観るしかない…もとより観ることは確定していたけどなおさら…。
今作もとても映像美が。
ゴシックホラーはやっぱりいいですね。
おぞましいけどすごく綺麗…。
顔に刃を突き立てるシーンは思わず顔を覆いましたけど目が離せず指と指の間からしっかりみていました。美しい顔が…
激情して階段を掛け降りる姉の姿はとても恐ろしかったけど靡く髪とスカートがとても美しい。
ヒロインvs姉
女って強い。怖い。
愛する者が理由の戦い、怖い。
相変わらずのメリバ…今回はバッドエンドかな…?誰も報われない感じで終えた。
またお気に入りの作品がふえました。
映像美がとても綺麗
ホラーというよりゴシックサスペンス?です。
パッケージの幼児期に惹かれて借りました。
冒頭5分くらいで期待していたところ(洋ロリ)が終わり、後のストーリーは正直期待はしていなかったです。
ホラーなのに明るい映像に、その時代の縦社会よくある感じでスマホイジリをしながら見ていたのですが、
中盤くらいには、スマホをおき、雰囲気や美術、服にとてもこだわりを感じ、ホラーというより映像を楽しんでいました。
終盤にあ、やっぱそうか…あーなるほど…と、
納得しつつ納得いかない点を感じました。
セットや、衣装にはとてもお金をかけているそうです。最初ツマンネと思っていた私も主人公の衣装のレースや、刺繍に、なにこれめっちゃ可愛いじゃん…と惚れ惚れしていました。
もう少し各キャラクターの幼児期の映像や、こちらが感傷的になってしまうようなできごとがあればよかったなあという印象でした。
BDにあった特典映像がとても面白かったです。
自分が気付かなかった点や、美術に関してはめちゃくちゃ細かかったです…
これを見てから見直すのが面白そう!!
特典これはホラーではなく『ゴシック』と言ってくるので、ホラーじゃないそうですw
映画&ブルーレイで鑑賞
ギレルモ・デル・トロ監督の造形美を味わえるゴシックホラー映画。
細かい背景まで楽しめます。
ストーリーで楽しんで、美術で楽しんで、2度お得。
ブルーレイが発売されたので購入し、自宅でも楽しめる。
良い作品です。
劇場で貰えるハガキに、誰!?
開場時に配られたポストカードに男の人の写真が…ってトムヒかーい!全然違うやないかーい!
…という出来事は置いといて、
セットや衣装の世界観は美しかったし、トムヒの綺麗なおしりを拝めますが、作品全体としては普通。期待した以上の事はなかったです。
おぞましきゴシックロマンス
いや、別に怖くはないですよ、これ。監督もホラー要素で怖がらせようとしているとも思えない演出でしたしね。
むしろこの映画は、おぞましさで押していっていましたね。なんだろ、ずっと画面から漂ってくる、おぞましさがあるんですよね、この映画。
衣装やセットの細部、そしてキャスティング、そして彼らの演技、それらが合わさって、おぞましさを演出している気がします。
正当で典型的なゴシックロマンスを現代によみがえらせたいという監督の意気込みをすごく感じました。
願わくば、最初のアメリカシーンでのミア・ワシコウスカの登場ぐらいは、もっと明るく描いてほしかったかな。なんか、本当の豪華さや豊穣さをあんまり感じられなかったんですよね。どこか不吉の陰があり続けるっていうね。なので、アメリカとイギリスの陰陽の対比が十分でなかったかなって感じちゃいましたですね。
監督が好きな世界観よね。
平均てーーん!!!
ですが。さすが、デルトロ御大。
ダークな雰囲気といい、
サスペンス、ホラー感といい、
凝った世界観、クリーチャー(幽霊)といい、
主演の三人、特にトムヒの佇まいが様になっていて。
雰囲気にすぐ馴染めて、
この屋敷はセットなのか?まさかCGか?
ラストの霧のシーンは?
地下洞窟は!?
と、とても気になりました。
メイキング、とても凝っているw
ギレルモデルトロ監督、これからも応援しておりますm(_ _)m
美ホラー
20世紀初頭のニューヨークとイギリスを舞台に白と赤のコントラストが印象に残る美しい映像とわりとエグいビジュアルの幽霊が登場するゴシックホラー作品。
大人気ロキことトムヒドルストンが持て余すことなくその色気を発揮。ジェントルマンの服装が似合いすぎる彼のお相手役を演じるはアリスことミアワシコウスカ(言いづらいだが可愛い正義)
この2人のラブストーリーを中心とした美しいホラー映画かと思いきや段々と人間の醜い部分が明かされていき、ジェシカチェスティンのヒス演技が爆発する。
いやめっちゃ怖い目が怖い笑。どこ見てんの?的な目しながら熱々のフライパンを叩きつける、料理にしれっと薬を盛る、老体とはいえ成人男性を殺すなどの悪行を全て無表情で決行。
幽霊より断然怖かった笑。
というわけで後半のジェシカチェスティンのヒス演技が凄まじくて、ほぼラストの方は幽霊的なホラー要素がない笑。
確かに幽霊のシーンは結構身構えるが、大した活躍や役割を見せることなく、ただただ定期的におどかしてくる程度な気も正直した。それが充分に怖いけど笑。音の使い方ズルいわ笑。
鑑賞記録 7
初めは幽霊恐怖物だと思って、興味本意でレンタル。
でも見てみたらゴーストは出はするものの、内容は人間の恐怖。
寧ろゴーストにアドバイスされ助けられる。
あっ!そっち?!と若干の外れ感あり。
でも監督ならではの世界観は健在。
画の中は入り込んだと思えるほどの美しさ。
目を見張る程の色彩。
そしてキャストの演技力。
途中飽きるかなーと思いましたが、中々の内容でラストまで集中して鑑賞出来ました。
デル・トロ感
デル・トロの世界観ハンパない。
いつもながらすごい!
ただ、話はいまいち。ホラーだと思ったらサスペンスだったっていう転換はいいのだけど、そんなにサプライズがない持っていきかた。姉弟の感情もそこまで響かなかったな〜。
ギレルモ・デル・トロ風ゴシック横溝ミステリー!
ギレルモ・デル・トロが手掛けるゴシック・ミステリー!
もう、ただただそれだけで見たかった。
ところが、全米では興行・批評共にパッとせず、日本でも話題になる事無くひっそり公開、ちっとも怖くないとの声もちらほら。
それもその筈、そもそもホラーというホラーではないし、別にこの作品に怖さは求めていなかった。
「パンズ・ラビリンス」「永遠のこどもたち」「MAMA」だってそう。
ビジュアル・センス、愛と哀のドラマ、ドロドロとした愛憎劇は、まさしく好み。
よくよく考えてみれば、デル・トロの本格コスチューム劇は初めてなのに、この安定・安心感!
舞台となる、もう一つの主役とも言うべき屋敷。
内装から小道具に至るまで、凝りに凝っている。
荘厳な美しさを感じさせると共に、この屋敷にはある忌まわしき血が流されており、それを反映してか、永住するにはちょっと勘弁…という雰囲気まで。
ヒロインが燭台片手に暗い屋敷内を捜索するシーンのダークな映像美、クライマックスになるが真っ白な吹雪の中に映える真っ赤な粘土と真っ赤な血。
デル・トロのビジュアル・センスが惜しみなく。
何故アカデミー賞で、美術・衣装・撮影・作曲辺りでノミネートされなかったのか。
幼い頃に母を亡くし、そしてまた不可解な死で父を亡くし、天涯孤独になったヒロイン。そんな時出会った魅力的な英国紳士。たちまち恋に落ち、結婚、英国へ。夫の姉も一緒に人里離れた丘に建つ屋敷で暮らし始めるが…。
悲劇のヒロイン。
遺産相続。
次第に明かされてゆく姉弟の秘密。
屋敷にまつわる忌まわしい事件…。
もう、これ、海外に舞台を移した横溝ミステリーでしょ!
今にもボサボサ頭ヨレヨレ袴姿の探偵が出て来そうだった(笑)(と言うのは冗談で)
濃密ミステリーさには欠けるし、人によってはチープな内容に感じるかもしれないけど、横溝ミステリーが好きな自分にとっては話も悪くなかった。
本作をホラーと思ってしまうのは、清水崇監督よろしく姿を現す幽霊。
また、幽霊が見えるというヒロインの不思議な能力。
幽霊登場シーンはホラー演出ではあるが、主人公に襲いかかり呪い殺す恐ろしい存在ではない。
亡者の奪われた声に耳を傾けて…。
海外女優の中でも屈指の白い肌を持つミア・ワシコウスカはコスチューム劇とゴシックな雰囲気がよく似合う。
スマートさとミステリアスさはトム・ヒドルストンの十八番。
で、ジェシカ・チャスティン。
この姉さん、怖ッ!
多分、一番のホラー要素は彼女。
デル・トロが「パシフィック・リム2」の監督を降りたのは残念無念だが、ならばまたこういう美とダークのゴシック・ミステリーを手掛けて欲しい。
ティム・バートンとタッグを組んだら、それはそれは素晴らしいゴシック・ミステリーもしくはホラーが出来るんじゃないかと妄想。
ありがとうゴシックロマン
地元の劇場でやってなくてブルーレイ発売で漸く!!ギレルモ監督のホラーは大好きです。
20世紀初頭のヴィンテージ世界観が素敵〜!からの!イギリス汚部屋〜!!赤い粘土のせいで辺り一面ドロドロの様相!クリムゾンピーク!!っていう俗称なんですね。警告してくれたお母さんもちゃんとした地名で言ってよ!幽霊に時間の概念は関係ない四次元的存在だから警告できたのかな〜守護霊?ノベライズ読まなきゃ!英国ホラー協会の人が書いたやつをファンブック翻訳した人が訳したものが出てるんです(ダイマ)
ちゃんと怖いしわくわくもできましたが、自分が家モノホラー読みすぎてちょっと怖い姿だけど警告してくれてるだけよって展開が解っちゃって残念。鍵束から青髭オマージュの匂いがするのでそこは隠してないんだろーな〜。幽霊ビジュアルの、お母さんは黒いけど前妻は赤いのが土地柄出てて良いし薬指欠損も芸が細かい。姉が千切ったのか…って考えると2倍震える。エンディングを迎えた後に、若い女が訪れるとイケメンが速く逃げて!って警告してくれたり、姉の幽霊に呪い殺されたりする正真正銘呪いの館が出来上がったかと思うと感慨深ぇ〜
世界観は好きです
ギルレモさんの作品は好きです。
こちらも世界観や全体のストーリーは好きなのですが、少しご都合主義のようなものを感じでしまいました。なぜ主人公は霊が見えるの?母親の霊はなぜ現れてたの?そこをもっと描写してほしかったです。
おとぎ話
展開が読めるところも、ビジュアルで攻めてくるところも、上品さも、場面の切り替えも、絵本をめくって物語を読み進めているようだった。
ただ、私はゴーストよりクリーチャーの方が好きなんだなと気づかされた。ゴーストはもとが人間であるから、創造性が細かいところに集約されるものの、わかりやすいビジュアル的な感心、驚きが少ない。
しかし、建物の艶めかしさや小物の雰囲気はさすがだなと思った。特に玄関と廊下がストーリーにも効果的に使われていて、ビジュアルもクールだった。
オーディオコメンタリが楽しみ。
前作の『パシフィック・リム』はメチャメチャ良かったのに...
今回は難解だったわ。アタマの中で整理するのが困難だったわ。
ヴィジュアルは良かったのになぁ...勿体無い。
以下、余談。
座席をリニューアルしたサロンシネマ2で観た。八丁座と同じような感じで横幅が広々としてるんだけど、アタマの方が低くて少し観辛かったわ。
コレ、賛否両論ありそうじゃわ。それに2の席数が91から76に減ったがな...コレで大丈夫かぁ俺達の序破急よぉ!
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