「超クオリティの巨大セット!その美しさに酔いしれる」クリムゾン・ピーク 吹雪まんじゅうさんの映画レビュー(感想・評価)
超クオリティの巨大セット!その美しさに酔いしれる
本作を観てまず思ったのが、異常なまでのクオリティを誇るお屋敷。そして美しい衣装。おいおい。これでアカデミー賞ノミネートすらされてないのか。どうかしてるぜ。
このグロテスクなまでに禍々しいお屋敷、建造に6ヶ月もかけたとのこと。その甲斐あって、どのシーンも息を呑む美しさ。それだけでなく、この不気味で退廃的な演出は、人間の底しれぬ欲と愛と狂気を描いたこの映画の象徴と言えるでしょう。
そういえば、これに似たお屋敷、何かの映画で観たような…?2023年公開の「ホーンテッド・マンション」、あれを思い出しました。んで、早速調べてみると……
2010年7月、ギレルモ・デル・トロが、「ホーンテッドマンション」を原作としたリブート作品のプロジェクトを開始した。しかし、デル・トロは2013年7月、本プロジェクトの監督を降板した。
……マジか!ギレルモバージョンの「ホーンテッドマンション」観たいよー!😭いや、ジャスティン・シミエンのも楽しかったですよ。4DXでアトラクション気分を満喫した思い出…🥰
さて、脱線しましたが、俳優陣においてはトム・ヒドルストンの美しさが際立っていたかと。さすがリアル王子様。ちょっと儚げな雰囲気が作品にどハマりしております。そしてなんと言っても姉役のジェシカ・チャステイン!怖いよ!めちゃくちゃ怖かった!😭ヤメテー
ストーリーに関しては予想の範疇で意外性はあまり無し。ただ、あえて分かりやすくしてんのかなぁ?とも思いました。なにせこの映画の一番の見所は「美」なのですから。ゴシック・ホラーの退廃的美しさを存分に堪能できる作品です。
でも私はめっちゃ怖かったよー😭ヤメテー