劇場公開日 2016年11月19日

  • 予告編を見る

「同じテーマの3つの物語」灼熱 mittyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0同じテーマの3つの物語

2019年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ユーゴスラビアの独立に伴ってのクロアチア人とセルビア人の紛争が映画の背景となっている。クロアチア、スロベニア、セルビア合作、2015年の作品。

物語は1991年、2001年、2011年と10年ごとにそれぞれのセルビア人とクロアチア人の悲劇、苦悩、憎しみ、愛欲などを描いたオムニバス形式で進んでいきます。最初はつながっているものと思ってみていて、「あれ?どうなっているんだろう」と思いました。2章の途中で多少、調べて「別々の物語か」と気付きました。主人公女性と男性は同じキャストで別人を演じていますが、共通テーマを扱っているので、それが功を奏していました。

静かなんだけど、内に熱いものを秘めているような映画だった。主人公のティハナ・ラゾビッチは、美人じゃないけど、すぐに爆発してしまいそうな強い負の感情を持っているような女性を上手く演じていたように思います。2章では、性の衝動にまかせて、秘めた気持ちをぶつけるような行動に出るのですが、「愛」はあったのかな?と思ったりしました。最後に修理工のクロアチア人男がトラックで去っていくところをひそかにながめているようなので、成就できない想いだったのか…と。

エンディングは本当に静かでした。
扉が開かれ、男性が女性に寄りかかり、多少、救いがあったのかと。

ストーリー性はありませんが、始終、緊張感のようなものがはりめぐらされているので、退屈することなく見ることができました。

実際の民族紛争などが詳しく描かれているわけではないので、登場人物の心理描写と時代背景を想像しながら、何かを感じていく映画かも。

mitty