「軽いトラウマ」ヒトラーの忘れもの Murder .incさんの映画レビュー(感想・評価)
軽いトラウマ
軽くトラウマ植え付けられた…
そこらへんのホラー映画なんか目じゃないくらい緊張感があった。エンドロールをしばし呆然と眺めているとふと、肩の力が入りっぱなしだったことに気づいた。
内容は史実に基づいた話ということで、こんな事があっていいのかと思う反面、人間知らなくていい事もあるのだなぁと…
しかしこの映画み見ながら自分が一番考えさせられたのは、人の上に立つ人の心情の変化。
不覚にも登場人物に同情した映画は最近見ていない気がする…
最初は敗残兵を虫けら程度にしか見ていなかった軍曹もいつしか、こいつらを国へ返してやりたいと思うようになったか。この変化を映画を見ながらずっと注目していると面白いと感じた。
ドイツ人少年兵と戦勝国軍曹との距離感の度合いが独特で面白かった。
しかし、その中にもいつ爆発するとも知れない地雷を震えた手つきで処理していくシーンはとても直視できない緊張感がひしひしと伝わってきて終始目が半開きになっていたと思う。
そしてこの映画のタイトル、
「ヒトラーの忘れ物〜Land of Mine〜」は、
「Land of Mine〜ヒトラーの忘れ物〜」の方が個人的にはしっくりくる。
コメントする