「長回しヘンタイ恋愛ムービー」友だちのパパが好き black&whiteさんの映画レビュー(感想・評価)
長回しヘンタイ恋愛ムービー
クリックして本文を読む
「すごく映画を見た」という感じがした。こういう映画が地方では上映されないのが辛いとこです……。
恋愛関係のぐちゃぐちゃをリアルにストレートにそのまま見せてくれる。
そのリアルなぐちゃぐちゃをリアルにストレートに見せる方法が長回し!すごく効果的で集中して入っていける。
長回しが多い一方で、最後の方妙子とマヤがカフェで口論するシーンはもちろん短いカットを積み重ねていて緩急が効いてる。
同じ長回しでも家での3人のご飯のシーンはある程度アップで3人がしっかり入るようなアングル、田所先生に別れを言うシーンでは遠目から通行人とかもしっかり映るようにしたロングショットで(みっともない感じがよく分かる)効果的な長回しばっかりだった。
自殺未遂を止める人や、カフェの全然関係ないカップル、会社の上司など本筋には絡んでこない人たちも写るので作りものでない「ヘンタイ」を見ることが出来る。
また、愛人とカフェで話してるシーン、公園でマヤと恭介が話してるシーンはうしろにそれぞれマヤ、田所が隠れててこれも長回ししながらも手前と向こう側で見ることが出来て面白い。
いろんなぐちゃぐちゃの恋愛が根本的に狂っていてヘンタイなのかもしれないけど、こういうぐちゃぐちゃの恋愛を目の当たりにして、全体的に普通の恋愛をしている妙子は彼氏とこのあとどう恋愛していくんだろう?という感じで僕は映画を見終えた。
いや違う。この映画ですべての一連の恋愛を目にした僕たちはこれからどういう恋愛をしていくのだろう?
コメントする